Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2025.10.01 WED

会議テーマ「ヘビロテ案件 〜私のおすすめスマホアプリ〜」
あなたのスマホアプリ事情を教えてください!

例えば…
・職場でBeReal.活用しています
・ちいかわぽけっとに癒されています etc

みんなで最新アプリをシェアして、スマホを賢く使っていきましょう!

たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

──『オジさんは何したって叩かれるんだから!』

ラジオネーム<しゅがーちゃん>女性/28歳/千葉県/派遣

「皆さまお疲れ様です!
ココ最近ハマってるアプリは「おぢぽ」です!

おじさんのキャラクターが、布団に籠って外に出たがらないという設定で、
万歩計の歩数に応じておじさんが布団から少しづつ出てきて成長するというアプリです!!

溜まったポイントは変換でき、健康に気を配りながら気軽にできるポイ活で、
かつ、おぢさんのキャラに癒されるという神アプリです!!
興味ある方、ぜひ入れてみてほしいです!

ちなみに、おぢぽの「ぢ」は、ち、にてんてんです(笑)!」


やしろ本部長「どんな感じ?」

浜崎秘書「(画像を見ながら)ぽっちゃりオジさんだ!」

やしろ本部長「リアルだわ。」

浜崎秘書「ポイントも貯まるんですね!」

やしろ本部長「これオジさんがやってもいいの?」

浜崎秘書「もちろんですよ!」

やしろ本部長「オジさんは何したって叩かれるんだから!」

浜崎秘書「(笑)」

やしろ本部長「ぜひ皆さんもチェックしてください!ハンコ!」
──『年に数回しか書かないもんね。』

ラジオネーム<miyuna>女性/31歳/神奈川県/会社員

「本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です!

おすすめのアプリですが、
私はなぞってご祝儀というアプリを入れています!

その名の通り、ご祝儀に書く自分の名前がスマホ画面に表示できて、
その上に紙を置いてなぞって書けるというもの。

使う頻度は少ないですが、
ご祝儀の名前は綺麗に書きたいのに
筆ペンで書く機会は普段ないし、失敗できないと思うと、なんだかバランスが悪くなったり…
私はわざわざご祝儀袋を買い足して書き直したこともあります…

そんなちっちゃいモヤモヤをこのアプリが解消してくれました!

本部長、秘書は習字や筆ペン、お得意ですか??」


やしろ本部長「年に数回しか書かないもんね。」

浜崎秘書「ほんとに!」

やしろ本部長「これはポイント貰えるのかな?」

浜崎秘書「ご祝儀は貰えないです(笑)」

やしろ本部長「アプリが100万DLされたら結構儲かるのかな?」

浜崎秘書「どれくらいでしょう?」

やしろ本部長「…話が逸れちゃいました!ハンコ!」
──『僕はアプリのデイリーミッションをやります!』

ラジオネーム<ぱいにー>女性/31歳/埼玉県/会社員

「皆様お疲れ様です!

私の愛用しているアプリは「おこしてme」という目覚ましアプリです!
普通のスヌーズ機能付き目覚ましとしても使えますが、
二度寝防止用でミッションをクリアしないと音が止まらないモードがとてもおすすめです!
ミッションもいろいろ選べて、
簡単な計算や漢字書き取りの問題を解く頭を使う系から、スマホを振ったり、
指定されたものの写真を撮ったりする体を使う系まで、自分のタイプに合ったものが選べるのもいいです!
このアプリだと絶対起きれるのでおすすめです!!」


やしろ本部長「色々なアイデアがあるなぁ…」

浜崎秘書「ねっ!」

やしろ本部長「僕はアプリのデイリーミッションをやります!」

浜崎秘書「それもいいですね。」

やしろ本部長「みんなどこでアプリを知るのかな?ハンコ!」
──『非効率さにこそ大事なものがあったりしますもんね。』

ラジオネーム<人生フィルダースチョイス>男性/36歳/東京都/会社員

「本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。

私がヘビロテしているのは、「Slowly」という文通のアプリです。
同じアプリを登録している方と、アプリ上でお手紙のやり取りができるのですが、
世界中の方が利用されていて、海外の方とも気軽に文通が楽しめます。
面白いのは、距離に応じて届く時間が異なるということです。
昨今、メールやメッセンジャーアプリ等を使えばすぐにメッセージを送れてしまいますが、
このアプリでは、数時間、場合によっては1,2日の時間をかけて相手にお手紙が届く仕組みになっています。

実際に海外にエアメールを送ろうとすると数週間かかり、
電子メール等ではすぐ届いちゃって味気ない、そのちょうどいい中間のところをこのアプリでは実現してくれています。

私も実際このアプリを登録してから、海外の方と沢山お手紙のやりとりをしています。
もちろん、日本人の方ともお手紙のやり取りをすることもできますし、私も数名文通しています。

海外の方が相手だと、読むだけでなく書く方でも英語の勉強になるのでおすすめですよ。
ちなみに私は自分で英語のお手紙を書いて、それをAIに読み込ませて変なところがないかを見てもらっています。
それぐらいカジュアルに、始めてみるのもおすすめですよ。」


やしろ本部長「コスパやタイパも大事だと思いますが…」

浜崎秘書「これ良いですよね!」

やしろ本部長「非効率さにこそ大事なものがあったりしますもんね。」

浜崎秘書「ゆっくりと友情を育むんですよ。」

やしろ本部長「ハンコ!!!」
──『アプリで生活が楽になりますよね。』

ラジオネーム<じゃけぇ>女性/31歳/神奈川県/会社員

「皆様お疲れ様です。
私のヘビロテアプリですが、「menew」というアプリを重宝しています。
献立作成アプリなのですが、子供の年齢を登録しておけば、食材ごとに、
その年齢に合わせたアドバイス(離乳食への取分け、避けた方がいい、少量にするなど)をくれるので、
子育て中の方に特におすすめです。
また、1週間分を一気に作成出来るので、週に1度買出しをする我が家にとって、買い物リストの作成も簡単にできます。

さらには、夫とアプリ共有し、早く帰宅した方がその日の献立を確認して夜ごはんを作る事にしているので、
今日のご飯何?や、〇〇作っておいて!のやり取りをする必要が無くなりました。
これから離乳食が始まる娘がいるので、この先も長く利用させてもらうつもりです。」


やしろ本部長「便利すぎないっすか!?」

浜崎秘書「ねっ!」

やしろ本部長「アプリで生活が楽になりますよね。」

浜崎秘書「駆使してますよね!」

やしろ本部長「なるほどなぁ…ハンコ!」


浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」

やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

人生いろいろだね
濡れ鼠
もちょこ
ぶりめろん
てまきまき
ボリペー

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト~♬】

1.TOKYO / Nulbarich

2.東京 / やしきたかじん

3.First Love / 宇多田ヒカル

4.切手のないおくりもの / WANIMA

5.ハッケヨイ / Hanagata & Kazui Datura

6.今日のごはんはなんだろな / サバシスター

7.RPG / SEKAI NO OWARI

8.INZM / Number_i

9.YOU GOTTA RUN -English version- / L'Arc-en-Ciel

10.アルクアラウンド / サカナクション

11.#東京LIFE / 加藤ミリヤ

12.東京 / ケツメイシ

13.Pretender / Official髭男dism

14.カラアゲイション / DJ DEKKA

15.ラウドおじいちゃん / ん・フェニ

16.Virtual Insanity / Jamiroquai

次回会議テーマ

2026.07.13 MON

「大人のともだち!案件 〜ここからがともだち!〜」
今回は「大人になってからの友達」について話し合う会議!

以前の放送の中で
「大人の友達ってどこからが友達?」という話題が上がったため、
本日はとことん話し合います!

率直にみなさんにお聞きします!
「大人になってからの友達のボーダーライン」ってどこにありますか?

実体験を含めて、あなたなりの考えで結構です!
「@@したらともだち!」とあなたなりの考えを聞かせてください!

例えば…
■「休日にごはんを食べるようになったら友達」です!
 仕事の取引先と休日にカフェ巡りをするようになりました!

■「今、何してるー?」って気楽に連絡できたら友達です!
 会社の同期に気がつけばこんな連絡できるようになってました!
 
■「全く仕事に関係ない相談話ができたら友達」です!
 恋愛相談をずっとしている男友達がいます!昨日も4時間電話しました!

など、どんな内容でもOKです!

さらに火曜日は様々なコーナーをお届け!

『〜食の流儀〜 グルメインテリジェンス 
supported by 賢者の食卓 ダブルサポート』
みなさんの賢い食の流儀をご報告ください!
メッセージが採用された方には毎日の食事をサポートする
「大塚製薬の賢者の食卓 ダブルサポート 9包」をプレゼント!

皆さんのテンションをアゲるコーナー
スカロケ一番搾り 「RAPで乾杯! アゲ↑ラップ!」では、
デッカチャンに、アゲラップにして欲しい
「テンションちょい下がる時あるある」を募集しています!
メッセージが採用された方には、キリン一番搾り1ケース350ml缶
24本入りをプレゼントします!