Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2025.10.07 TUE

会議テーマ 「みんなのどんぐり案件 ~どんぐりころころどんぶりこ~」
今回の会議は、先週書き込みをいただいた
「RN:雪の恵み」さんからの提案から生まれたテーマ!

3時間ひたすら"どんぐり"について語り合う
「どんぐり会議」

みなさんはどんぐりにどんな思い出・想いがありますか?
この機会に考えてみませんか?
どんな内容でもOKです!自由に書き込んでください!

例えば…
■どんぐりを最後に拾ったのは、小学校4年生くらいの時!
 意味もなく、なぜかどんぐりに顔を書いていたのを思い出します。

■うちのおばあちゃんはどんぐりを使ったお餅を作っていました!
 思い出の味です!

■どんぐりをほおばるリスを生で見たことあります!
 かわいすぎて写真撮りまくりました!etc
 
たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

ラジオネーム<せんせん>女性/24歳/神奈川県/会社員

「みなさま、日々お疲れ様です。

 どんぐり案件、遂に来たか…と思いました。
 私が保育園児のころ、子どものマークを振り分けられる時、
 ほかの子はうさぎや恐竜などのなか、私は「どんぐり」でした。

 どんぐりの理由は、
 母が持ち物のマークとして描くときに一番描きやすいから、というものでした。

 当時は、周りが可愛らしいマークの中に、
 急に木の実が混じる妙な感じが嫌なような…しかしちょっとオマセな私は、
 どんぐりは個性的で少し気に入ってもいました。

 加えて母が「描きやすい、描きやすい」とどんぐりを大量生産してくれていたので、
 ある種自分のアイデンティティのようでした。卒園した後も先生方から
「どんぐりマークのせんせんちゃん」と覚えられることもあり、
 どんぐりは個人的に思い入れの深いものです。

 よくどんぐりを見つけてはこの歳になっても持ち帰りたくなりますが、
 しまい込んで忘れてしまって大惨事、にはなりたくないのでグッと堪えています。」


本部長「あれ?これいきなりほっこり話じゃない?」

浜崎秘書「そうですね」

本部長「まぁ、我々名前で呼ばれますけど実際はアルファベットと数字で…」

浜崎秘書「そういう話?」

本部長「ハンコ!」


ラジオネーム<はーとごりら>男性/35歳/東京都/会社員

「本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様です!

 どんぐり案件楽しみにしていました!
 どんぐりといえば、となりのトトロを思い出しました!

 小さい頃に見た記憶なのですが、
 サツキとメイにトトロがプレゼントしてくれたのがどんぐりだったと思います!

 確か、葉っぱにかわいらしく包まれていて、
 家のちゃぶ台でサツキとメイが紐をひくと、
 たくさんのどんぐりがころころと音をたてて転がるシーンがとても印象的でした。

 どんぐり一つ一つがかわいらしくて、輝いて見えて、
 それはサツキとメイが見ている景色であって、どんぐりが宝石みたいなんですよね。

 その後のお話も素敵なのですが、
「夢だけど、夢じゃなかった!」というセリフはよく覚えています!笑

 今度、忘れかけた子どもの心を取り戻しに、
 どんぐり探しに出かけてみたいと思います。」


本部長「"夢だけど、夢じゃなかった!"…なんだろう、今日は思ったよりほっこりするな(笑)」

浜崎秘書「(笑)」

本部長「ところで、どんぐりって全国に有るのかな?」

浜崎秘書「どうなんでしょう?」

本部長「今日、ガレッジセールの川田さんに会った時に訊けば良かったな…ハンコ!」
ラジオネーム<とよんちゅ>男性/45歳/埼玉県/会社員

「本部長、秘書、リスナー社員のみなさん、お疲れ様です。
 今日の案件のどんぐりですが、地元(沖縄の離島の多良間島)には
 どんぐりが無くて初めて見たのが多分20歳を超えてからだと思います。
 思ったよりも小さくてびっくりしたのを覚えてます!
 田舎育ち過ぎるのでびっくりが多い20代でした!
 今はビルと繁華街がないと生きていけない体になってしまいましたが!笑」


本部長「何?狙ったように沖縄県出身の方から?」

浜崎秘書「ですね」

本部長「そんな方がビルと繫華街が無いと…って都会に染まってる(苦笑)」

浜崎秘書「(苦笑)」

本部長「もう少しほっこりしたかったな…ハンコ!」


ラジオネーム<早寝狙いの夜ふかし>男性/29歳/北海道/理学療法士

「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

 我が北海道にある十勝の更別村(さらべつ)は、
 別名「どんぐり村」とも呼ばれています!
 由来はどんぐりの実がなる「かしわ」の大木が多いことで、
「どんぐり公園」「どんぐり保育園」など、どんぐりがつくネーミングも豊富です。

 さらに、どんぐりをモチーフにした「どんちゃん」というマスコットまで存在します!
 帽子の部分が割とリアルなのが特徴です。」


本部長「どんちゃんの画像見ましたけど、割とリアルですね(笑)」

浜崎秘書「(笑)」

本部長「この番組でおなじみのキウイブラザーズとか、
カラフルなチョコのヤツとかに近いノリを感じますね」

浜崎秘書「洋風?」

本部長「どんぐりって縦長だからもう少し足元まで覆って欲しかったけど、
割と早めに諦めてるのも良いですね。ハンコ!」
ラジオネーム<会津藩ゴリラ>雄ゴリラ/40歳/東京都/会社員

「本部長、秘書、リスナーの皆さんお疲れさまです。
 去年、保育園の次男が公園でどんぐりを拾ってきました。
 拾ってきたもののその辺にほったらかしでした。

 そのため長男が小学校で使っていたプランターが丁度空いていたので
 どんぐりを一個植えました。
 全く芽が出る気配がなかったのですが、春頃に芽が出て、夏を暑さにも耐え、
 今15センチぐらいまで成長しました。
 木が種から成長するのは初めて見たので勉強になりました。」


本部長「どんぐり埋めたらどんくらいの確率で芽が出るんだろう?」

浜崎秘書「どうなんでしょう?」

本部長「最初から育たないヤツとかあんのかな?」

浜崎秘書「そうですね」

本部長「作家さん、俺が欲しい情報は"ゴリラがどんぐり食うかどうか?"じゃないよ!ハンコ!」


ラジオネーム<「絶対大丈夫」と言いたい>女性/17歳/千葉県/学生

「本部長、秘書、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、
 スポンサーの皆様、お疲れ様です。
 初書き込みです!

 私が「どんぐり」と聞いて思い浮かぶのは、
「どんぐりむらのぱんやさん」という絵本です。
 どんぐりのパン屋さんの子どもが、遊園地に行くため、
 忙しいパパに代わってパンを焼こうとする、という心温まるお話。
 子供の頃、数えきれないほど読んでもらった、思い出の本の一つです。

 そして、中学生の時。たまたま入ったパン屋さんで、
 なんと!この絵本に出てくるパンが売っていました!
 わくわくして、嬉しくて、思わず買っちゃいました。美味しかったです♪

 本っていいですね。」


本部長「そんなんあったら買っちゃいますよね」

浜崎秘書「これが、その絵本ですね」

本部長「温かい絵だなぁ」

浜崎秘書「ですね」

本部長「これ、70歳くらいで出会ったら号泣しちゃいますね。ハンコ!」


浜崎秘書「それでは、本部長!?」

本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

パン生地パンダ
ふうパパ
みゆめり
ぐうたろう
甲本ヒロ子
たっぷりウイスキー
どんぐりころっころ
きすけ
どんぐりぼーや
そらし
3匹のパピ〜
群馬のやよいひめ
Hirohiroppe
千葉のカタクチイワシ
あまちん
502MA
毎日遅いお父さん

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!



【本日のオンエアリスト~♬】

1. 灯を護る/スピッツ

2. ガジュマルの木/MONGOL800

3. ガンバッテンダー/iLiFE

4. 笑ったり転んだり/ハンバート ハンバート

5. 今日のごはんはなんだろな/サバシスター

6. Monday to Friday/XinU

7. 風をあつめて/リーガルリリー

8. Adventure Of A Lifetime/Coldplay

9. 秋がくれた切符/Mr.Children

10. どんぐり通信/さだまさし

11. Alive feat. Lil Summer/Osamu Fukuzawa & Kazuki Isogai

12. 森の小さなレストラン/手嶌葵

13. となりのトトロ/井上あずみ

次回会議テーマ

2025.11.05 WED

「私だけのあるある案件 〜早く言いたいです!〜」
今週はやしろ本部長がお休みにつき、本部長代理ウィーク!
本日の担当は…レイザーラモンRGさんです!

そして、本日の案件は、レイザーラモンRGさんのあるあるネタにちなんで、
「私だけのあるある案件 〜早く言いたいです!〜」
あなたが個人的に思っている「あるある」を教えて下さい。

わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!

毎日17時台には働くアナタに音楽でエールをお届けする
「湖池屋 歌エーーーール」がスタート!
特設サイトから曜日代わりでリクエストソングを募集しています。
木曜日のリクエストテーマは「スコーン!とハマるアンサーソング」です。
採用された方には、湖池屋・お菓子詰め合わせをプレゼントします。

17時45分から「餃子の王将食堂〜いい話、ごちそうさまです。〜」
リスナー社員から届いたパワーをもらった“いい話”をご紹介します。

毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!

18時10分頃からは「スカロケ移住推進部」
「石川県小松市」を特集します!

木曜日18時40分頃からは「押忍 スカロケ道場」
あなたの勝負時を大募集!
わがスカロケ道場の浜崎師範がエールの意味を込め“喝”を入れます!
採用された方には眠眠打破10本入り1ケースをプレゼント!

毎日19時台には曜日替わりで楽しい企画をお送りする「スカロケ一番搾り」
木曜日は「一番カラオケ」。
ラジオを通して今の気持ちを一番だけ熱唱してみませんか?
歌ってくれた方には『キリン 一番搾り 350ml 缶 1ケース (24本入)』をプレゼント!
応募はスカロケ一番搾りの特設サイトから!