Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2025.10.27 MON

会議テーマ「もうすぐハロウィン案件 ~自分をキャラに例えると〜」
今週末はハロウィン!
そこで自分をアニメやゲーム、ゆるキャラ…など
何かしらのキャラクターに例えたら、どれがぴったりか教えてください!
性格や特徴、置かれた状況や運命までどんなキャラに近いのか待ってます!

例えば...
・僕は仕事で何度怒られても立ち上がるゾンビのよう『鬼滅の刃』の鬼舞辻無惨です
・仕事は手抜きですが、グルメが趣味で給料ほぼ使ってます『美味しんぼ』の山岡です
・幼馴染で片想いの男子が職場に気になる女子がいるらしく『ドラクエ5』のビアンカ状態です etc

たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!


──『誰が一番人気あるのかな?』

ラジオネーム<群青のホライズン>男性/18歳/千葉県/学生

「本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、スタッフのみなさま、スポンサーのみなさまお疲れ様です!!

僕をもし、アニメのキャラクターに例えると「我妻善逸」に似ていると思います!!
善逸は普段、泣いて炭治郎たちに助けを求めていますが
やるときはしっかりやるキャラクターなので、その性格が僕に似ていると感じたからです!!
僕も普段は、何か不安なことや心配なことがあると親に助けを求めてしまいますが、
テスト期間やレポートの課題などが出されたときはしっかり行っているのでそこが少し似ているかなと感じます!!

最後になりますが、善逸のファンの皆さんすみません!!」


やしろ本部長「…やるねぇ!」

浜崎秘書「(笑)」

やしろ本部長「誰が一番人気あるのかな?義勇?」

浜崎秘書「ほんとに?」

やしろ本部長「(資料を見ながら)一位は義勇さんです!」

浜崎秘書「へぇ〜!」」

やしろ本部長「ハンコ!!!」

──『次に生まれ変わったらドラえもんですよ。』

ラジオネーム<まいのすけころころ丸>女性/31歳/東京都/会社員

「本部長、秘書、皆様お疲れ様です。

本日の案件、自分をキャラに例えるなら、ドラえもんです。

私は周りのみんながよく必要とする物を持ち歩いています。
「誰かビニール袋持ってない?」とか
「血出てきた!誰か絆創膏持ってない?」とか
「気持ち悪い…酔い止め持ってない?」とか聞かれると、
「あるよ!」と私はポーチからガサゴソと取り出すのです。

たまに私も持っていない場合があり、これも常備しておくか…思うと、
どんどん私のポーチは大きくなってしまいます。

結局自分のために使ったことはほとんどなく、
誰のためのポーチなのかよく分かりませんが、人の役にたつことは嬉しいです。」


やしろ本部長「優しい…」

浜崎秘書「ねっ!」

やしろ本部長「だいぶ徳積んでますよ。」

浜崎秘書「ほんとに!」

やしろ本部長「次に生まれ変わったらドラえもんですよ。」

浜崎秘書「(笑)」

やしろ本部長「ハンコ!」

──『子ども達には大人気かもね!』

ラジオネーム<モモンガ>女性/42歳/千葉県/保育園マネージャー

「本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。

自分をキャラに例えると、で周囲に聞いてみたのですが、呪術廻戦の五条悟先生っぽいと言われました。

理由を聞いたら、普段は軽い感じで明るいけど、論理的で合理主義。
ふとした時に影を感じるのと、怒ると纏う空気感が一気にピリッとして、
時々眼光が鋭すぎてビビる。とのことでした。

気を付けようと思います。」


やしろ本部長「もう五条ファッションで仕事に行くしか…」

浜崎秘書「?」

やしろ本部長「子ども達には大人気かもね!」

浜崎秘書「へぇ〜!」

やしろ本部長「格好良いけどね!ハンコ!」

──『ハロー♪キティだよ♪』

ラジオネーム<となりのミヨ>女性/62歳/東京都/専業主婦

「皆様、お疲れ様です。
自分をキャラクターに例えるなら?というテーマに、ちょっと悩んだ末…私はキティちゃんに決定!
理由はシンプル。
「内緒にしてね」と言われたことは、絶対に他言しない。
口が堅いんです。
あの小さなお口がトレードマークのキティちゃん、よく見ると…実は口が描かれていないんですよね。
まさに“秘密を守る”を体現しているキャラクター!(笑)
ちょっとミステリアスで、でも可愛い。
そんなキティちゃんに、勝手に親近感。
おしゃれさや可愛さは遠ーーーく及びませんが…そこはハロウィンの魔法で、なんとかごまかしまーす。」


やしろ本部長「キティちゃんは喋らないの?」

浜崎秘書「喋りますよ。」

やしろ本部長「ハロー♪キティだよ♪」

浜崎秘書「それミッキーじゃないですか?」

やしろ本部長「えっ?」

浜崎秘書「ポップコーンの機械知らないですか?」

やしろ本部長「何それ?」

浜崎秘書「新宿にもありますよ。」

やしろ本部長「新宿だったらなんでも知ってるわけじゃないからね!ハンコ!」

──『笑ってくれてるならね!』

ラジオネーム<憧れのあの人>男性/40歳/東京都/会社員

「皆様、大変お疲れ様でございます。
私は、ラクダに似てます。
これは妻と息子に言われるのですが、食事の仕方が似ているとのこと。
私の食べ方が、口は閉じてますが、アゴで円を描くように噛むクセがあり、その食べ方がラクダにしか見えないとのこと。
言われて嬉しいものではないですが、息子が笑ってくれるので、悪い気はしません。」


やしろ本部長「顎まわりが柔らかいのかな?」

浜崎秘書「(笑)」

やしろ本部長「笑ってくれてるならね!ハンコ!」


浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」

やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

たのシーサー
白いくま
クッピー

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!


【本日のオンエアリスト~♬】

1.リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION

2.Whatever / Oasis

3.残酷な夜に輝け / LiSA

4.愛なんだ / V6

5.ファンファーレ / 玉置浩二

6.Fav Riff / ANORAK!

7.一途 / King Gnu

8.DARK MOON / 松任谷由実

9.唱 / Ado

10.奇跡の地球 / 桑田佳祐 & Mr.Children

11.アイライ / 森大翔

12.Winding Road / MAN WITH A MISSION

13.ガーネット / 奥華子

14.マイ フレンド / ZARD

次回会議テーマ

2026.02.03 TUE

「スカロケ真冬のあったか会議 ~懐あったか、まさかの臨時収入!~」
今週はみなさんのあったかメッセージで暖をとる
「スカロケ真冬のあったか会議」を開催中!

今日は「懐あったか」ということで、あなたの臨時収入にまつわる
メッセージをお待ちしています!メッセージは番組掲示板へ!!

今週は案件メッセージが読まれた方の中から毎日1名の方に
現金2万円をプレゼント!

さらに、Xの写真投稿キャンペーンも同時開催中!
本部長・秘書がそれぞれ選んだ優秀者2名には現金5000円をプレゼント!
投稿テーマは毎日変わりますので
参加方法など、詳しくは放送をお聴き逃しなく!!

わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!

17時35分頃からは「湖池屋歌エーーーール!」
音楽であなたにエールを届けます!
水曜日は「ピュア唄」!
「この曲を聴くと初心を思い出す」「ピュアな気持ちになれる」
といった曲をエピソードとともに教えてください。
応募方法など、詳しくは「湖池屋 歌エーーーール!」特設サイトから!

毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、
会社に受かった日、両親の結婚記念日、何かを始めた日、周年などなど…
あなたが、お祝いしたいことはありませんか?
スカロケから、あなたに Congratulations!の乾杯をお送りします!
メッセージが紹介された方には、コーナー特製ステッカーをプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!

18時40分頃からは「ドン・キホーテ presents スカロケ超「ド」会議」!
ドン・キホーテ オリジナルブランドの「情熱価格」を広めるべく
いろんなアイデアや写真を募集中!詳しくは特設サイトをチェック!!

毎日19時頃からは日替わりで楽しい企画をお送りする
「スカロケ一番搾り」!
水曜日は「スナックスカロケ~1軒目」!
みなさんが日頃考えていることなどを「トークの肴」にXで意見交換!
スナックで喋っているかのように、ゆるくコミュニケーションしていきます!
ぜひXで「#スカロケ一番搾り」をつけて、たくさんポストをお願いします!
「トークの肴」となるメッセージも随時受付中です!
メッセージが採用された方には
「キリン一番搾り 350ml缶(24本入り)1ケース」をプレゼント!!
詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトをチェック!