ON AIR BLOG
議事録ブログ
2025.11.13 THU
会議テーマ「茨城サミット案件 〜I LOVE 茨城〜」
11月13日は「茨城県民の日」です。
茨城県と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
今日は茨城県民の人はもちろん、県外の人も、
茨城県の魅力を教えてください。
たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!

ラジオネーム<白地に紫>女性/41歳/茨城県/専業主婦
「本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです!
生まれも育ちも茨城のいばらきっこです。
茨城は魅力度が低かったり、目立たない県ですが、一番誇れるのは農作物の生産量!
白菜にピーマン、れんこん、メロンなど沢山のものが生産量日本一で、縁の下の力持ち的な県だと私は思っています。
これからの時期は干し芋!
干し芋もというと皆さん真空パックのものを想像されると思いますが、茨城県民はキロ単位で段ボールで農家さんから箱買いします。
我が家も沢山の親戚に毎年送っています。
ここ数年は干し芋が人気になり、買うのも一苦労。
11月1日から予約がスタートする農家さんが多く、すでに今の予約だと発送が来年という状況の所も。
ネット販売をされている農家さんもあるので、ぜひ全国の皆さん!茨城の干し芋を味わってみてください!」
やしろ本部長「干し芋美味しいですもんね!」
浜崎秘書「美味しい!」
やしろ本部長「そんなに人気なんですね。」
浜崎秘書「インターチェンジとかにも並んでますよね。」
やしろ本部長「干し芋、本当に好きです!ハンコ!!」

ラジオネーム<2時の虹>女性/39歳/茨城県/会社員
「本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れ様です。
東京から茨城に越して丸二年が経ちました。
周りは田んぼだらけで夜は真っ暗。道を歩けばザリガニや亀、たぬきやイタチに遭遇し、
「えらいところに越してきてしまった」とも思い、ここでの生活に当初は不安がありましたが、
住めば都で、今では四季を感じられる田園風景に癒され、夜は静かに眠りについています。
地域活性化に力を入れていて、今月から河内町(かわちまち)で県内トップ規模のイルミネーションが2月まで開催中です。
広い敷地にクオリティの高いイルミネーションを無料で見ることができ、平日はあまり人がいないのでおすすめ穴場スポットですよ。
さらに、見るだけではなく、地元の露店も並ぶので、地域のものを食べながら楽しむことができるので、
ぜひ遊びにきてください♪」
やしろ本部長「僕が育ったところも同じような感じでした。」
浜崎秘書「え〜!!」
やしろ本部長「親がイタチ捕まえてきたり・・・」
浜崎秘書「私は鹿児島出身ですけどシティの方に住んでたので。」
やしろ本部長「ハンコ!!」

ラジオネーム<よしぼ>男性/55歳/茨城県/会社員
「やしろ本部長、浜崎秘書、
お疲れ様です!
初めて投稿します。
私は、ラーメンを食べ歩くのがとても大好きです。
茨城県には、美味しいラーメン屋さんが沢山あり、休日や仕事帰りにあちこちに食べ歩きをしています。
その中で、ひたちなか市にある、ラーメン二郎ひたちなか店が特に好みです。
通称「ヒタジ」とも呼ばれています。
二郎各店舗にはいろいろな特徴がありますが、ヒタジは全店の中で麺量が一番多いと言われてます。
例えば、小ラーメンは他店舗の通常デフォで250〜300gと言われてますが、こちらでは400gくらいあります。
また、常連客の大食いの方にはさらにサービスしているみたいです。
もちろん、スープや豚、野菜、アブラも最高に美味しいです。
二郎好きの本部長も、一度ぜひヒタジへのご来店をお勧めします。
ではでは~。」
やしろ本部長「二郎ひたちなか店!!行ってみたいな。」
浜崎秘書「ひたじ!!」
やしろ本部長「初書き込み、ありがとうございます!ハンコ!!」

ラジオネーム<お晩(ばん)で、すげち>男性/42歳/神奈川県/会社員
「皆さま、お疲れ様です。
取引先が茨城なので、農産物が豊富というのは、身を持って実感しています。
特に印象的なのは、メロン。
なかでも茨城が品種改良したメロン、その名も「イバラキング」!
味は正に、果物の王様間違いなし。そして、ネーミングセンス最高です。
ちなみに、地元の年配の方はメロンではなく「みロン」と、なんとも哀愁ただよう呼び方に聞こえます(笑)」
やしろ本部長「イバラキング!ありがとうございます!」
浜崎秘書「美味しそう...」
やしろ本部長「食べたことあるかな〜。」
浜崎秘書「一度食べてみたいです。」
やしろ本部長「一度聞いたら忘れない名前です!!ハンコ!!」

ラジオネーム<ザリガニ>女性/16歳/茨城県/学生
「本部長、秘書、そしてリスナー社員の皆さんお疲れ様です。茨城案件!ついにきたー!
私は、高校せいなのですが、私の学校では、体育の時間、茨城県民体操を踊ります。
最初は、結構大変だったのですが今はどれだけ本気で踊れるか友達と、勝負しています笑笑千葉や、鹿児島には、県民体操踊る文化ありましたか??」
やしろ本部長「千葉県はなのはな体操ですよ!」
浜崎秘書「私の周りにはなかったかも...」
やしろ本部長「体操とかも積極的に参加していきましょうね。」
浜崎秘書「ですね!」
やしろ本部長「高校生活楽しんで!!ハンコ!!」
浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」
やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今週もお疲れ様でした!
来週も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
茨城県と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
今日は茨城県民の人はもちろん、県外の人も、
茨城県の魅力を教えてください。
たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!
──『干し芋美味しいですもんね!』
ラジオネーム<白地に紫>女性/41歳/茨城県/専業主婦
「本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです!
生まれも育ちも茨城のいばらきっこです。
茨城は魅力度が低かったり、目立たない県ですが、一番誇れるのは農作物の生産量!
白菜にピーマン、れんこん、メロンなど沢山のものが生産量日本一で、縁の下の力持ち的な県だと私は思っています。
これからの時期は干し芋!
干し芋もというと皆さん真空パックのものを想像されると思いますが、茨城県民はキロ単位で段ボールで農家さんから箱買いします。
我が家も沢山の親戚に毎年送っています。
ここ数年は干し芋が人気になり、買うのも一苦労。
11月1日から予約がスタートする農家さんが多く、すでに今の予約だと発送が来年という状況の所も。
ネット販売をされている農家さんもあるので、ぜひ全国の皆さん!茨城の干し芋を味わってみてください!」
やしろ本部長「干し芋美味しいですもんね!」
浜崎秘書「美味しい!」
やしろ本部長「そんなに人気なんですね。」
浜崎秘書「インターチェンジとかにも並んでますよね。」
やしろ本部長「干し芋、本当に好きです!ハンコ!!」
──『僕が育ったところも同じような感じでした。』
ラジオネーム<2時の虹>女性/39歳/茨城県/会社員
「本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れ様です。
東京から茨城に越して丸二年が経ちました。
周りは田んぼだらけで夜は真っ暗。道を歩けばザリガニや亀、たぬきやイタチに遭遇し、
「えらいところに越してきてしまった」とも思い、ここでの生活に当初は不安がありましたが、
住めば都で、今では四季を感じられる田園風景に癒され、夜は静かに眠りについています。
地域活性化に力を入れていて、今月から河内町(かわちまち)で県内トップ規模のイルミネーションが2月まで開催中です。
広い敷地にクオリティの高いイルミネーションを無料で見ることができ、平日はあまり人がいないのでおすすめ穴場スポットですよ。
さらに、見るだけではなく、地元の露店も並ぶので、地域のものを食べながら楽しむことができるので、
ぜひ遊びにきてください♪」
やしろ本部長「僕が育ったところも同じような感じでした。」
浜崎秘書「え〜!!」
やしろ本部長「親がイタチ捕まえてきたり・・・」
浜崎秘書「私は鹿児島出身ですけどシティの方に住んでたので。」
やしろ本部長「ハンコ!!」
──『二郎ひたちなか店!!行ってみたいな』
ラジオネーム<よしぼ>男性/55歳/茨城県/会社員
「やしろ本部長、浜崎秘書、
お疲れ様です!
初めて投稿します。
私は、ラーメンを食べ歩くのがとても大好きです。
茨城県には、美味しいラーメン屋さんが沢山あり、休日や仕事帰りにあちこちに食べ歩きをしています。
その中で、ひたちなか市にある、ラーメン二郎ひたちなか店が特に好みです。
通称「ヒタジ」とも呼ばれています。
二郎各店舗にはいろいろな特徴がありますが、ヒタジは全店の中で麺量が一番多いと言われてます。
例えば、小ラーメンは他店舗の通常デフォで250〜300gと言われてますが、こちらでは400gくらいあります。
また、常連客の大食いの方にはさらにサービスしているみたいです。
もちろん、スープや豚、野菜、アブラも最高に美味しいです。
二郎好きの本部長も、一度ぜひヒタジへのご来店をお勧めします。
ではでは~。」
やしろ本部長「二郎ひたちなか店!!行ってみたいな。」
浜崎秘書「ひたじ!!」
やしろ本部長「初書き込み、ありがとうございます!ハンコ!!」
──『イバラキング!ありがとうございます!』
ラジオネーム<お晩(ばん)で、すげち>男性/42歳/神奈川県/会社員
「皆さま、お疲れ様です。
取引先が茨城なので、農産物が豊富というのは、身を持って実感しています。
特に印象的なのは、メロン。
なかでも茨城が品種改良したメロン、その名も「イバラキング」!
味は正に、果物の王様間違いなし。そして、ネーミングセンス最高です。
ちなみに、地元の年配の方はメロンではなく「みロン」と、なんとも哀愁ただよう呼び方に聞こえます(笑)」
やしろ本部長「イバラキング!ありがとうございます!」
浜崎秘書「美味しそう...」
やしろ本部長「食べたことあるかな〜。」
浜崎秘書「一度食べてみたいです。」
やしろ本部長「一度聞いたら忘れない名前です!!ハンコ!!」
──『千葉県はなのはな体操ですよ!』
ラジオネーム<ザリガニ>女性/16歳/茨城県/学生
「本部長、秘書、そしてリスナー社員の皆さんお疲れ様です。茨城案件!ついにきたー!
私は、高校せいなのですが、私の学校では、体育の時間、茨城県民体操を踊ります。
最初は、結構大変だったのですが今はどれだけ本気で踊れるか友達と、勝負しています笑笑千葉や、鹿児島には、県民体操踊る文化ありましたか??」
やしろ本部長「千葉県はなのはな体操ですよ!」
浜崎秘書「私の周りにはなかったかも...」
やしろ本部長「体操とかも積極的に参加していきましょうね。」
浜崎秘書「ですね!」
やしろ本部長「高校生活楽しんで!!ハンコ!!」
浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」
やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」
スカイロケットカンパニー社員の皆様、今週もお疲れ様でした!
来週も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!
【今日の初書き込みの社員のみなさん】
ゼルビー
平和の国のユオ
いやどぅも!
れなん
イケイケ晴れ晴れ
ハンネン大会
せばまい
おきよん
よしぼ
ゴートゥーザトップ茨城
ゆせん
茨城のらら
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
ゼルビー
平和の国のユオ
いやどぅも!
れなん
イケイケ晴れ晴れ
ハンネン大会
せばまい
おきよん
よしぼ
ゴートゥーザトップ茨城
ゆせん
茨城のらら
などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!
【本日のオンエアリスト~♬】
1.鍋でもやろう / ザ・おめでたズ & 思い出野郎Aチーム
2.君がいるだけで / 米米CLUB
3.劇上 / YOASOBI
4.波打ち際 / Reinore
5.Disco Baby / Travis Japan
6.START!! True dreams / Liella!
7.おいしい季節 / 栗山千明
8.Running on Empty / Jackson Browne
9.千本桜 / 和楽器バンド
10.エイリアンズ / 歌唱:RN 足の親指やん!
11.DARK MOON / 松任谷由実
12.今を抱きしめて / さとうもか
13.蒼き日々 / Plenty
14.帰り道 / OAU
1.鍋でもやろう / ザ・おめでたズ & 思い出野郎Aチーム
2.君がいるだけで / 米米CLUB
3.劇上 / YOASOBI
4.波打ち際 / Reinore
5.Disco Baby / Travis Japan
6.START!! True dreams / Liella!
7.おいしい季節 / 栗山千明
8.Running on Empty / Jackson Browne
9.千本桜 / 和楽器バンド
10.エイリアンズ / 歌唱:RN 足の親指やん!
11.DARK MOON / 松任谷由実
12.今を抱きしめて / さとうもか
13.蒼き日々 / Plenty
14.帰り道 / OAU
次回会議テーマ
2026.06.07 SUN
「成したい仕事案件 〜これは達成したい!〜」
働く中で「いつか達成したい!」と思っている仕事を教えてください!
大きな野望でも現実的な野望でもOK!
例えば⋯
・営業成績新人1位です。入社年しか挑戦できないので必ずとりたい!
・YouTubeのチャンネル登録者数を10万人まで増やしたいです!
「銀の盾が届きました」ってやりたい!
・部長まで出世して、形だけの無駄会議を無くそうと思ってます。
などなど、社員掲示板へ書き込みをお願いします!
17時35分頃【湖池屋歌エーーーーール】
毎週月曜日はレッツダンス!
週始めから踊れる「のりのりソング」のリクエストをご紹介!
メッセージが採用された方には、湖池屋のお菓子詰め合わせをプレゼント!
18時00分頃 【キリン一番搾り あなたにCongratulations!】
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、会社に受かった日などなど...
スカロケからあなたに、Congratulations!の乾杯をお送りします!
18時15分頃【桃屋の秒メシ】
リスナー社員が考案する「桃屋」の商品を使った秒でできる簡単レシピをご紹介します!
6月は「桃屋の味付榨菜を使った秒メシ」をご紹介!
19時05分頃【ゆけ!今週の一番店】
「キリン一番搾り」が飲める都内のビールスポットを一番ガールが生レポート!
大きな野望でも現実的な野望でもOK!
例えば⋯
・営業成績新人1位です。入社年しか挑戦できないので必ずとりたい!
・YouTubeのチャンネル登録者数を10万人まで増やしたいです!
「銀の盾が届きました」ってやりたい!
・部長まで出世して、形だけの無駄会議を無くそうと思ってます。
などなど、社員掲示板へ書き込みをお願いします!
17時35分頃【湖池屋歌エーーーーール】
毎週月曜日はレッツダンス!
週始めから踊れる「のりのりソング」のリクエストをご紹介!
メッセージが採用された方には、湖池屋のお菓子詰め合わせをプレゼント!
18時00分頃 【キリン一番搾り あなたにCongratulations!】
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、会社に受かった日などなど...
スカロケからあなたに、Congratulations!の乾杯をお送りします!
18時15分頃【桃屋の秒メシ】
リスナー社員が考案する「桃屋」の商品を使った秒でできる簡単レシピをご紹介します!
6月は「桃屋の味付榨菜を使った秒メシ」をご紹介!
19時05分頃【ゆけ!今週の一番店】
「キリン一番搾り」が飲める都内のビールスポットを一番ガールが生レポート!
過去の記事
月別アーカイブ



