Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

今すぐ放送を聴く 新規社員登録 メッセージ

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2026.08.11 TUE

会議テーマ 「友達と聴きたいあの曲 案件 〜これがわたしの友情ソング〜」
夏休みにお届けする今回の会議は
皆さんが友達と聴きたい“友情ソング”をリクエストする会議!

あなたにとっての友情ソングはどんな曲ですか?

地元の友達、趣味友達、大人になってからできた友達、
仕事関係の友達などなど、どんな友達でも構いません!

友達とのエピソード、友達に伝えたいメッセージと共に
リクエストをお願いします!

例えば…
■地元の友達との思い出の曲!ゆずの「夏色」
 夏休みの部活、この曲を聴きながら一緒に学校に行ったよね?
 覚えてる!?
 
■会社の同期!だけど、もはや友達!
 打ち上げのカラオケで一緒に歌ったあいみょんの「マリーゴールド」
 また飲んで歌おうね!

■ちいかわで通じ合った友達と聴きたい曲「今日の日はさようなら」
 映画を見てから、この響き方が変わりました!ずっと友達だよ!!etc

たくさんの書き込み、ありがとうございました!!!


ラジオネーム<おばたまちゃん>男性/37歳/神奈川県/会社員

「本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
 初めて投稿させていただきます。
 わたしの友情ソングは ケツメイシの「仲間」です!
 大学の卒業旅行で仲の良かった友達、男10人でグアム旅行に行ったときのこと。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて最終日、
「これからそれぞれの道に進むんやな〜」と飲んでいると、聞こえてきたのがこの曲です。
 これまでの思い出と歌詞が重なり、
「みんなと出会えて良かった!これからもお互い頑張ろな!」と言い合って気づけば男10人、
 全員が号泣していました。(笑)

 卒業から何年も経ちますが、今でもこの曲を聴くと、
 グアムの景色やみんなの顔がよみがえります。
 そして仕事や人生でちょっとしんどいときは、この曲を聴いて
「みんなもそれぞれの場所で頑張ってるんやろうな。俺も頑張ろう!」と思っています。
 みんな元気にしてるかな。
 見えないとこで戦ってるかな。
 また10人で集まってこの曲を聴きながら飲みたいです!」


本部長「凄い熱い友情の書き込みですね(笑)」

浜崎秘書「はい」

本部長「最高です、ハンコ!」


ラジオネーム<和室の畳>女性/27歳/神奈川県/-

「新卒入社で出会った大阪の同期とは配属先もエリアも違ったものの、
 退職した今も親しく、離れていても年に1回以上は会う気のおけない大切な”友達”です。

 そんな彼女に以前会った際、
「タタミちゃんSMAP好きやん? 実は彼氏もSMAPが好きで色々聴くようになってさ~
 おすすめある?」と聞かれ、「私ではなく、彼の力で聴き始めただと~!?」という悔しさと、
 興味を持ってくれた嬉しさで、内心彼氏さんへの嫉妬と感謝に押し潰されながら、
 大好きな20年前のアルバム曲「A Song For Your Love」を薦めました。

 せめてこの曲を聴く時だけは、「友達が好きな曲!」と思ってくれたら…なんて
 彼へのプチ対抗心を潜めて薦めたものの、改めて聴いてみると、
 歌詞にあるキモチを分かち合える関係性や、「いつまでも君と一緒にどこまでも歩き続けよう」
 というフレーズが何となく重なるんです。

 会うときは毎回、カメラ片手にいろんな気持ちを共有しながら
 街を2万歩以上歩き回るのが恒例行事な私たちだからこそかも?
 新たな発見があった友情ソング。サブスクがなく、聴く手段が少ないため、ラジオの力で届け~」


本部長「想いがだいぶん…ですね(苦笑)」

浜崎秘書「そうですね(苦笑)」

本部長「カメラ片手に2万歩以上歩くのも凄いですね…ハンコ!」

ラジオネーム<虚無クルーズ>女性/27歳/神奈川県/会社員

「本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

 私が友達と聴きたい友情ソングは、「DANZEN!ふたりはプリキュア」です!

 友達とカラオケに行く時は必ずと言っていいほど歌っています。

 幼稚園の頃に「ふたりはプリキュア」を見ていた世代なので、
 今でも2番まで歌えるのがちょっとした自慢です。

 おまけにカラオケに行く時はほぼ必ず一番最初にこの曲を入れます。

 イントロからいきなり歌うので、テンションがすぐに上がるのが最高です!

 最近はなかなかカラオケに行けていないので、久しぶりに友達と集まって、
 最初から全力でプリキュアを歌いたいです!」


本部長「そこから始めよう!って感じなんだ(笑)」

浜崎秘書「良いですね(笑)」

本部長「この曲は好きな人、多いんじゃないでしょうか?ハンコ!」


ラジオネーム<ゆうしょう>男性/57歳/埼玉県/会社員

「皆さまお疲れさまです!

 本日の案件ですが、大学時代にすごく汚い昭和の部室で、
 夜な夜な安い酒を酌み交わし、酔いが回ってくると必ず1人がギターを弾きだし
 みんなで山本コウタローとウィークエンドの「岬めぐり」を歌ったことを思い出します。

 なぜこの歌を歌いあったかは記憶にないのですが、
 あの仲間たちと青春時代に歌い合ったこの歌は折に触れ思い出します。
 ただ、カラオケで今1人で歌う勇気はないですが。」


本部長「昭和感良いですね」

浜崎秘書「そうですね」

本部長「カラオケの集いがダメならスナックとかで歌うのはどうでしょう?ハンコ!」

ラジオネーム<ぶんきち>女性/43歳/鹿児島県/会社員

「みなさまお疲れさまです。

 私の友情ソングは、「GO!GO!7188のこいのうた」です。
 この曲は、学生時代に音楽コンクールで歌った曲でクラスで選んだ曲です。
 うちのクラスは、他のクラスよりヤンチャな子がいたりと、
 普段は余りまとまりがないクラスだったのですが、
 行事となれば一致団結するのでした。笑

 今も当時の友人と集まってカラオケにいくと、この曲を入れて自分のパートを歌い、
 あの頃を思い出すのが恒例です。笑」


本部長「秘書の故郷、鹿児島からありがとうございます!」

浜崎秘書「はい」

本部長「二十数年前、地元の友達、良いですね。ハンコ!」


ラジオネーム<ウルトラQの父>男性/41歳/東京都/会社員

「本部長、秘書リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
 私が友達と聞きたい曲ですが、
 もうすぐ来週には第二子となる男の子が私の元に生まれるんですけれども、
 私が育児休業を取るか悩んでいる際に、後輩が歌ってくれた曲をリクエストさせてください。

 今の会社若手の20代がほとんどの会社の中で唯一私が40代の男性です。
 このため、第一質の際には役職を持ってると言うことで、
 1ヵ月で育休を終了せねばなりませんでした。
 しかし、このことが心の中に残っていて、2人目では子育てをしたいと思い、
 仲の良い後輩に相談した際に、嵐さんのガッツを後輩が歌ってくれたんです。

 うちの会社、育休を男性で取るのが私が初で。
 上層部からもそんなに長くは取らないだろ?
 と話もされていましたが、
 一生に一度のこと。
 できる限り妻を支えて子育てに夢中になりたいと思っておりました。
 しかし、今後の会社内での立場を考えるとと、
 悩み続けていたんです。

 この歌で大分晴れました。
 今日が私の誕生日。
 そして来週の月曜日には子供が生まれて来ます。
 後輩がアカペラで送ってくれた
 嵐のガッツを聞いて子育て頑張るぞ!」


本部長「アカペラなんだ!」

浜崎秘書「そうですね」

本部長「頼もしい部下?後輩?」

浜崎秘書「はい」

本部長「出産間近、そしてウルトラQの父さん、お誕生日」

2人「おめでとうございます!」

本部長「ハンコ!」


浜崎秘書「それでは、本部長!?」

本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今日もお疲れ様でした!

明日も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

おばたまちゃん
ぽこぽん店長
うに軍艦
あじのひらき
雲の上の麦茶
ShimaShima
アイコニック
本大好き女
レゲエ
終末オージー
しゅがりんそふと

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!



【本日のオンエアリスト~♬】

1. Around The World/MONKEY MAJIK

2. 熱くなれ/大黒摩季

3. 睡蓮花/湘南乃風

4. 仲間/ケツメイシ

5. Wannabe/Spice Girls

6. A Song For Your Love/SMAP

7. DANZEN!ふたりはプリキュアver.MaxHeart/五條真由美

8. 夏の管楽器/中村泰輔

9. 見知らぬ糸/スピッツ

10. 元気を出して/竹内まりや

11. 岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド

12. Haiku/Nai Palm

13. せい - Sei/神山羊

14. 死ぬこと以外かすり傷/コレサワ

15. RING DING/あいみょん

16. こいのうた/GO!GO!7188

17. wedding song/フジファブリック

18. GUTS!/嵐

次回会議テーマ

2026.09.06 SUN

「耳からロードショー案件 ~映画音楽リクエスト~」
今日は大ヒット作『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』にて
音楽を担当されている〈トクマルシューゴ〉さんがゲスト!
ということで、「映画にまつわる音楽」のリクエストを募集!
主題歌、挿入歌、サントラなど皆さんが好きな映画音楽なら何でもOKです!

例えば⋯
・『スター・ウォーズ』のメインテーマです!
 あのオープニングは未だに興奮します!
 
・米良美一さんの『もののけ姫』です。
 映画の世界観にピッタリな歌声が最高です。

・映画「ちいかわ」のうさぎのラップです!
 本当に尊いです!!

17時35分頃【湖池屋歌エーーーーール】
毎週月曜日はレッツダンス!
週始めから踊れる「のりのりソング」のリクエストをご紹介!
メッセージが採用された方には、湖池屋のお菓子詰め合わせをプレゼント!

18時00分頃 【キリン一番搾り あなたにCongratulations!】
自分の誕生日、大切な人の誕生日、初めて付き合った日、会社に受かった日などなど...
スカロケからあなたに、Congratulations!の乾杯をお送りします!

18時15分頃【桃屋の秒メシ】
リスナー社員が考案する「桃屋」の商品を使った秒でできる簡単レシピをご紹介!
このコーナーは今月で最終回!
もう一度食べたい”おかわりレシピ”を紹介していきます!

19時05分頃【ゆけ!今週の一番店】
「キリン一番搾り」が飲める都内のビールスポットを一番ガールが生レポート!

19時20分頃【トクマルシューゴさん 来社】
アニメ&映画「ちいかわ」の音楽を担当されているトクマルシューゴさんが初来社!