Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー)

TOKYO FM
MON.-THU. 17:00-20:00 ON AIR

ON AIR BLOG

議事録ブログ

2023.08.17 THU

会議テーマ「リサーチ案件〜お祭りの醍醐味といえば?〜」
いよいよ「スカロケ大盆踊り大会」が
今週末に迫ってきました・・・

そこで今日はあなたにとってお祭りの醍醐味といえば
何かリサーチしていきます!!!

たくさんの書き込み、ありがとうございました!

──『大人になるにつれて、あの屋台良いよなって!』

ラジオネーム<白米のオムライス>男性/15歳/神奈川県/学生

「本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
本日の案件ですが、なんと、本部長と同じ!
りんご飴とチョコバナナが醍醐味だと思います!

チョコバナナはもしかしたら家でバナナにチョコかけて食べれるかもしれないけれど、
りんご飴はなかなかそうもいかない。
暑い日のお祭り、スイーツは格別にうまいです!」


やしろ本部長「僕は47歳ですけど、チョコバナナってどっかで出てきた気がしますね。」

浜崎秘書「急に?」

やしろ本部長「急にどっかから出てきた気がします!
4〜5歳の時はなかった気がします。」

浜崎秘書「りんご飴と綿あめと…」

やしろ本部長「イカ焼き!七味!」

浜崎秘書「七味!調合するやつですか!?私、こっち来てから初めて知りました!」

やしろ本部長「大人になるにつれて、あの屋台良いよなって!どんどん興味が出てきちゃって!
あとはかき氷ね!今はもうどんどんカラフルになってるし!」

浜崎秘書「うんうん!」

やしろ本部長「19日と20日も西新井大師で屋台なんかもあるんですよね?」

浜崎秘書「あります!お祭りですから!」

やしろ本部長「楽しみましょう!ハンコ!」
──『お面付けて走り回ったりとか…』

ラジオネーム<バキバキのコシ>男性/34歳/千葉県/会社員

「皆様お疲れ様です。

お祭りの醍醐味ですが、子ども達が顔や頭につける「お面」も非日常感があり、
我が家の子どもたちも大好きです。

昨年、3歳のときにお面デビューをしたお兄ちゃんは、
どのお面にしようかなーとワクワクしながら悩んでいる姿がとてもかわいく、
被ってからはそのキャラクターになりきってみたりと、とにかく可愛さが溢れていました。

ただ、お祭りの屋台で買うお面って、
良いお値段することが多いので親としては「むむっ」と思ってしまいます。
でも子どもたちの喜ぶ顔はプライスレスですからね...。」


やしろ本部長「出た!そうですね!安いもんだと!
我々が小さい頃なんかは忍者ハットリくん、アラレちゃん、オバQ…秘書だと?」

浜崎秘書「アンパンマン、ドラえもん…」

やしろ本部長「セーラームーンとか?」

浜崎秘書「セーラームーン!あとライダー系!」

やしろ本部長「ウルトラマンも!今はルフィとかあるのかな?」

浜崎秘書「ありそう!ピカチュウとかもありますしね。」

やしろ本部長「鬼滅の炭治郎とか禰豆子とか!進撃の巨人とかもあるのかな?
家に帰って裸でお面付けて走り回ったりとか…」

浜崎秘書「あはは!そういう使い方?」

やしろ本部長「お面!確かにいいですね!ハンコ!」
──『言いたい気持ちもめっちゃ分かります。』

ラジオネーム<ひろよす>男性/36歳/東京都/福祉施設職員

「まつりの醍醐味は、じゃがバターです。

じゃがバターという名前ですが、じゃがいもに塗る、あの大きな一斗缶に入っているアレは、
バターではなくマーガリンなのではないか、
本当はじゃがマーガリンが正しいのではないか?と妻に言ってみたところ

「美味しいからどちらでもいい。野暮なことを言うな」と怒られました。
祭の日に野暮なことを言ってはいけない、妻に学びました。」


やしろ本部長「今書き込み聞いてて、奥さんと同じ意見でした!
男の人ってこういうこと言っちゃいがちですからね。」

浜崎秘書「言っちゃうんですね。」

やしろ本部長「細かいツッコミいらないんですよ!
それで楽しむってことですもん!」

浜崎秘書「そうそう。」

やしろ本部長「言いたい気持ちもめっちゃ分かります。ハンコ!」
──『いきなり組むのやめてくださいね!』

ラジオネーム<ここばち>女性/51歳/神奈川県/効果選曲

「お祭りの醍醐味と言えば…

相撲です!!!

私の子供時代のお祭りと言うと田舎過ぎて、
花火や山車、神輿といった煌びやかで派手なものは皆無ですが、
子供から大人まで参加出来る「相撲」がお祭りのメインイベントでした。

年齢別ではありましたが、足の短い私は幼い頃は相撲が強くて、そ
こらの男子よりも勝ち進むので、その日だけは鼻たかだかでニヤニヤしていました。

本部長や秘書は、相撲は強いですか?」


やしろ本部長「いや、聞かれたことないんですよ!
ドッジボール得意ですか?とかは聞かれるかもしれないですけど。相撲強い?」

浜崎秘書「わかんないですね(笑)」

やしろ本部長「でも、ここばちさんとやったら負けそうな気がします。
足腰も強い方じゃないし。」

浜崎秘書「飛ばされちゃう。」

やしろ本部長「ここばちさん、もし盆踊り来たらいきなり組むのやめてくださいね!」

浜崎秘書「あはは!」

やしろ本部長「相撲強い女性もいるもんな!秘書はホット四股やってるもんね?
暑くて湿度の高い部屋で四股踏むジム。」

浜崎秘書「うん。やったことないです。1回も。」

やしろ本部長「あ、行ってないっけ?失礼いたしました!ハンコ!」
──『練乳だけじゃなくてソースとかありました!』

ラジオネーム<君の名は希望僕の名は匿名希望>女性/41歳/大阪府/専業主婦

「私がお祭りで一番好きなのは「ベビーカステラが買える事」です。
最近はスーパーでもたまに買えたりしますが、においに誘われて温かいベビーカステラを
浮かれた雰囲気の中で買うのがすきなんです。あとみるくせんべい。これ関西以外はあまり無いそうですね?

くじを引いて出た数字の枚数分、薄いみるくせんべいと練乳を重ねてくれるのですが
10枚当たった時嬉しかったなー!」


やしろ本部長「あった!練乳だけじゃなくてソースとかありました!
東京出てきてからは見てないかも!鹿児島はどうですか?」

浜崎秘書「なかったです!食べてみたい!」

やしろ本部長「地域によっても色々ありますよ!
屋台の話、まだ全然ありますね!とうもろこしも!」

浜崎秘書「あー!そうですよね!」

やしろ本部長「屋台も出ますし、ぜひ皆さん遊びに来てください!ハンコ!」


浜崎秘書「それでは、やしろ本部長!?」

やしろ本部長・浜崎秘書「今日もお疲れ様でしたーーーー!!!!!!」

スカイロケットカンパニー社員の皆様、今週もお疲れ様でした!

来週も17時より会議を行いますので、時間厳守で出席お願い致します!



【今日の初書き込みの社員のみなさん】

サトネ
それ天狗!
足立の相談員
Bluer Than Indigo

などなど...たくさんの書き込みありがとうございました!.


【本日のオンエアリスト~♬】

1.お疲れ様です / ぜったくん

2.すみっコぐらし音頭(すみっコぐらし) / 日本すみっコぐらし協会コーラス部

3.お祭りマンボ / 山崎育三郎

4.NEW WALL / [Alexandros]

5.kaguya / SuU

6.スカロケ音頭 / Skyrocket Company

7.WAになっておどろう / V6

8.お祭りわっしょい / くるり

9.深呼吸 / Polaris

10.東京は夜の七時(盆踊りVersion) / 野宮真貴

11.ジャンボリミッキー! / 東京ディズニーリゾート

12.A Perfect Sky / 歌唱:RN 残業ファミリー

13.夕方の僕らは / 思い出野郎Aチーム

14.マリーゴールド / あいみょん

15.踊(Bon-Odo Remix) / Ado

16.スカロケ音頭 / Skyrocket Company

次回会議テーマ

2025.06.11 WED

「スカイロケットカンパニーかわいい会議 ~コレってかわいくないですか?~」
今週は「スカロケ かわいい会議」を開催中!
今日はあなたが個人的に思う"かわいい"について教えてください!
メッセージは番組掲示板へ!!!

わが社の公式アプリは、Android&iOSともに無料配信中!
まだの方はダウンロードを!!

毎日17時台には働くアナタに音楽でエールをお届けする
「湖池屋 歌エーーーール」がスタート!
特設サイトから曜日代わりでリクエストソングを募集しています。
木曜日のリクエストテーマは「スコーン!とハマるアンサーソング」です。
採用された方には、湖池屋・お菓子詰め合わせをプレゼントします。

17時45分から「餃子の王将食堂〜いい話、ごちそうさまです。〜」
リスナー社員から届いたパワーをもらった“いい話”をご紹介します。

毎日18時頃からは「あなたにCongratulations!」
今日は特別企画「お父さんにCongratulations!」をお送りします。
今週末にある母の日に向け、日頃お世話になっている「お父さん」に
なかなか言えない感謝の気持ちやおめでとうを伝えませんか?

スカロケからリスナー社員のお父さんに
「Congratulations!」の乾杯をお送りします!
メッセージをご紹介させていただいた方には、
キリン一番搾り 1ケース(350ml×24本)をプレゼント!
応募方法など、詳しくは「スカロケ一番搾り」特設サイトから!

木曜日18時40分頃からは「押忍 スカロケ道場」
あなたの勝負時を大募集!
わがスカロケ道場の浜崎師範がエールの意味を込め“喝”を入れます!
採用された方には眠眠打破10本入り1ケースをプレゼント!

毎日19時台には曜日替わりで楽しい企画をお送りする「スカロケ一番搾り」
木曜日は「一番カラオケ」。
ラジオを通して今の気持ちを一番だけ熱唱してみませんか?
歌ってくれた方には『キリン 一番搾り 350ml 缶 1ケース (24本入)』をプレゼント!
応募はスカロケ一番搾りの特設サイトから!