コーヒー大好き、スカイロケットカンパニーの秘書・浜崎美保さんが蔵前で見つけた、おしゃれなコーヒーショップ「SOL'S COFFEE(ソルズコーヒー)」。その代表の荒井利枝子さんに、「おいしさの秘密やお店が生まれた経緯」などを、浜崎さんが伺いました!

最終的に、対談を通して意気投合した2人は、なんと番組特製の「スカロケブレンド」(限定150個)を完成させます。最後まで、ぜひご覧ください!


浜崎 こんにちはー!

荒井 わあ、キレイな方ですね。私には浜崎さんが妖精に見えます……(笑)。

浜崎 そんな……、ありがとうございます(笑)。あらためて、今日はよろしくお願いします。

荒井 こちらこそ、よろしくお願いします。

浜崎 私はリラックスしたいときとか、さまざまなタイミングでよくコーヒーを飲むんです。ソルズさん(SOL'S COFFEE)のコーヒーは、とても飲みやすくて、大好きな味です。

荒井 ありがとうございます。ソルズコーヒーでは、「毎日飲んでも、“からだに優しい”コーヒー」を目指しているんです。だから飲みやすさは、非常に大切にしています。

浜崎 そうなんですね。具体的には、どの辺りが“からだに優しい”のですか?

荒井 いちばんは、通常1回のハンドピックと呼ばれる『欠点豆(カビてる豆や焦げた豆、形の悪い豆など)』の除去を、焙煎の前後に2回行なっている点です。欠点豆は、雑味や苦味を生み、胃に負担をかけます。それを取り除くことで、よりクリアで“優しい”コーヒーになるんです。


浜崎 つまり、ソルズさんのコーヒーは、通常の倍の手間が掛かってるわけですか?

荒井 はい、そうです。コーヒー豆もその年に採れた新豆しか使いませんし、ローストの度合いも豆の個性に合わせて変えています。

浜崎 そうなんですね。そうした“こだわり”の積み重ねが、あの優しい味につながっているんですね。

荒井 はい。

購入する