• HOME
  • ルーシー'S BLOG

完璧です

2020/07/10

リモートではありましたが、カーネギーホールでも演奏されたという長堀さんの青森ヒバカホン演奏を独り占め、贅沢な時間でした♪









フルセットでご準備いただきありがとうございました!!





よ〜く見ると、一つ一つのカホンに帯が巻かれているの見えますか?

青森県 南部地方の伝統織物「南部裂き織り」が装飾として使われています。



他にも





青森ヒバのカスタネット♪

塗装されていないので、香りも楽しめるそうです。



そして





三沢ほっき貝シェイカー*\(^o^)/*

大きくなるほど音は低くなるらしい。


(こちらはほっき貝の香りはしません)



カホン+カスタネット+シェイカー


プロの手にかかったら、この3つの楽器だけで素敵な青森の音を楽しめそうですね♪



ん?





よくよく見ると、長堀さんの後ろにあるスタンドハンガーも青森ヒバ!!


さり気ない完璧セッティング☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



アピールタイム

2020/07/09

つかっちーも言ってましたが、私も発酵食品やフルーツ酢を出来る限り食べたり飲んだりする様にしています。

そんな中での「すりおろし醸造」という独自の製法で作られるリンゴ酢に出会い、この時とばかりに本番が終わってもゴクゴク飲んでいました。





実はこの写真は改めて撮影用に飲んでいるところ、実はこれが5杯目(⌒-⌒; )

瓶の中のハチミツリンゴ酢の減りを見てください、1:6で飲みながらこの減り、一人で飲みました。



櫛引さんオススメの牛乳で割る飲み方はつかっちーが実践してくれて「ヨーグルトみたい!!」と絶賛していましたね。




そしてお次は向かって左の「樽熟 りんご酢」を使って女子力アピールタイム( ̄^ ̄)ゞ







りんご酢+砂糖少々+醤油で





切り干し大根とひじきなどを和えてみた。



お次は





りんご酢+豆腐+塩こしょう+ごまペーストのマヨネーズ


やる時はやります( ̄^ ̄)ゞ


コールスローでいただきました♪






櫛引さん!!

りんご酢大活躍です!!



今のところ津軽の恵みが詰まったりんご酢から、津軽訛りは聞こえません(≧∇≦)


もっともっと分かり合える様、駆使します( ̄^ ̄)ゞ






ロースvsバラ

2020/07/07

最近特に「たんぱく質」の量が表示されたプロテイン押し商品が目立つ気がしませんか?


パーソナルトレーナーの友人はお気に入りのプロテインが一時期入手に3週間もかかっていたと言ってたし、オンライントレーニングで運動に目覚めた友人もいるし、自粛生活の中でこんな変化も起きているようです。



カロリーアンサーのニーズも益々高まる予感。


改めて、カロリーアンサーの計測を順追ってご覧ください。



食材を計測する前に、より正確な数値を出すために基本セルで1分半のリセット。






次に食材の計測に1分半。






この時、食材は細かくして専用カップに入れます。






計3分で計測完了






計る量は50gでも80gでも、結果はこの食材の100gあたりの数値が表示されます。



今回放送ではお伝えできませんでしたが、小田桐さんはどれだけ細かく正確に計測できるかがより伝わる2つの食材も用意してくださっていました。





なるほど!!
同じ豚肉でも部位で違いを見てみましょう。





お〜!!

ロースの方が低脂質、高たんぱく質。

こうして気をつけて見るようになれば、より自分に必要な食材を選ぶことができますね。


でも、やっぱり豚バラはウマい(≧∇≦)


食べた後にこういう数値を見て「次はロースにしょう〜」とか言うタイプです・・・

ついに両手で!!

2020/07/06

アーティスト 山本耕一郎さんの作品は「街や人」


山本さんが組長を務める「まちぐみ」の組織図を見て納得しました。





部署がいっぱい!!
分け方も細かい(≧∇≦)







今回もラジオの取材があると聞いて組員の方が集まって下さり、まちぐみのチームワークが伝わってきました。






この賑やかな雰囲気につられ、普段からリモートミーティングや懇親会で「これ絶対やらないぞ!!」と思っていた事をついついやってしまった・・・




それは・・・





画面に向かって全力で両手を振るリモート挨拶(⌒-⌒; )




やっぱりテンション上がるとやってしまうものなのですね。

今後は手を振りたくなったら、素直に思いっきり振る事にします*\(^o^)/*




と、こんな気持ちにして下さった「まちぐみ」の皆さんが持っていらっしゃる青い旗は、まちぐみの作品の一つ「ブルーフラッグ プロジェクト」





最近のまちぐみブログにも、有志の方から届いた手づくりブルーブラッグの写真が載っているので、現在進行形のプロジェクトです。




そういえば、地元 福岡にいた頃は「となり組」があって、何かの時には回覧板が回ってきて協力し合ってたな〜。


となり組からさらに範囲が広がった「まちぐみ=まちぐるみ」

今後も組織図はどんどん展開されていくでしょうね〜*\(^o^)/*




個人的に「入りづらい部」が気になります( ̄^ ̄)ゞ














再訪祈願

2020/07/03

「しあわせ牧場」は、やぎも牛も羊も24時間365日、完全放牧。






管理が大変そう〜(((o(*゚▽゚*)o))) と思ってしまいますが、動物達がしあわせな分だけ美味しいお乳がいただけるのですね。




前田さん、ヤギミルクだけでなく色々な種類のヤギミルク スイーツを送って下さいました。







マスコットキャラクターのイボンヌちゃんが何ともゆるくて可愛い(≧∇≦)





ここに書いてある「甘くないクッキー」は、スパイスやハーブ入りで、食感は ”サクホロッ” 味はキリッとした、大人のクッキーかな。




他にも、ヨーグルトは〜








ギリシャヨーグルトと書いてある様に、確かに濃厚でクリーミー。

ちょうど最近、ヨーグルトを自分で布巾で絞って調整する固めの食感と濃さにはまっていたら、その食感に近い、かなり贅沢な凝縮感とヤギミルクの爽やかな風味あるヨーグルトでした。


ちなみに、自分で絞る時は、出たホエーで・・・ホエーパック、最初はかなり強烈な香りが顔いっぱいにひろがります(⌒-⌒; )







お次はプリン〜








こちらもかなり濃くて、最後に青々しい草の香りがほのかに鼻から抜けていきます。



レ・ド・シャーブルのショーケースには、他にもこんなにいろいろな商品が並んでいるみたいなので、今度宮古市へ行ったら・・・
ショートケーキにチーズケーキも食べたいな〜(≧∇≦)







まずは今回こうして美味しいミルクとスイーツをいただけた「しあわせ」に感謝して、神々しいヤギの写真に向かって再訪を祈願します。





決して「うメエ〜」とか安易なことは言いませんので宮古市へ呼んでください( ̄^ ̄)ゞ






«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 620 | 621 | 622 || Next»
閉じる