筑波サプライズ

2017/09/14

「竃」何度書いても難しい・・・

覚えられないと言うより、何本線を書いたかわからなくなるんですよね(ー ー;)

もし、名前が竃ちゃんだったら、習字で苦労するだろうなあ・・・

なんて考えていたら、ますます難しい「竃」がキャンパスで待っていました(((o(*゚▽゚*)o)))





これ、実はデザイン専攻の皆さんが作ったロゴ。

ちょっと安心、これは書けないわ。




漢字はあきらめ、学生に混じって久しぶりに素足で泥の中に入ると、なんか気持ちが吹っ切れる感じ♪








躊躇したわけでもないのに、不思議だ〜V(^_^)V

土の力かな。



こうしてこねた土は、ある程度まとめます。










次は型取り、使うのはダンボール(≧∇≦)






釜を置く穴は、なんとバケツがちょうどいいサイズらしい。







この時、細い縄を混ぜるのですが、これも知恵の一つ。






完成した竃を見ると・・・






そう、つなぎになって強化されているんですねV(^_^)V


この竃で炊いて下さった今日のご飯は「夏野菜の炊き込み御飯」

彩がイタリアン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




野菜の水分でご飯が柔らかめのリゾット風でした。

野菜の甘みとダシの旨みがいい組み合わせの炊き込み御飯です。

これ、地元の農家さんにも声をかければ、売り物にならない野菜などを無駄にしない活動にもつながりそうだな。



みなさん、ご馳走さまでした☆〜(ゝ。∂)




最後はみんなで「竃ポーズ」





竃と言うより、釜の蓋を開けるポーズです☆〜(ゝ。∂)



生徒に混じっていると、先生だとは分かりにくい若さと自然体の原先生。






ここでまたまたビックリの偶然が!


高校の同級生に「母校に来てるよ〜、芸術だけど」と、この写真を送ったところ





「俺、芸術OB!」

「原先生知ってる?」

「原くん同級生!」


うそーーー!

原先生若すぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


その前に、確率的に芸術は少ないと聞いていたのに、こんなに大きな大学で、仲良しの友達が同級生だなんて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

個人的には今日イチのサプライズでした。















閉じる