福井県 思い出巡り

2018/06/06

ちょうど4年前にリサーチした頃は、これからという感じでしたが、あれよあれよという間に有名になり、その後沢山の人が訪れているのを見聞きしていた越前大野市のある場所。


久しぶりに行ってみました。


お!当時は獣道に近い山道だったけど、看板が付いている(≧∇≦)








杖まで(≧∇≦)

道は随分歩きやすくなっています。





急な登りは変わっていませんが、当時よりオープンな雰囲気で、途中の景色も素敵♪






歩くこと20分、目的ポイントに到着〜♪





越前大野城が見られる向かいの山。

「天空の城」を見るにはいろいろな気象条件が揃わねばならず、市のHPにも「過度な期待はしないように」という面白い注釈を見かけたことがあります。

なので〜、展望ポイントには見られなかった人のために、こんな写真が設置されていました。








これは実際に見られたら感動でしょうね〜(≧∇≦)


ただ、私はこの日違う感動がありました。

4年前にはまだ公開されていなかった展望ポイントまでのルートが今では3本も出来て、友人同士がある意味ノリで立ち上げたらアレヨアレヨという間に大きくなって戸惑っている(⌒-⌒; )とおっしゃっていたラピュタの会の川端さんと平瀬さんの顔が浮かんできました。

きっと急に沢山の人が訪れるようになって大変なこともあったと思いますが、こうして認知されて名所になったことに感慨深いものがあります。



そしてもう1軒、こちらも過去にリサーチしたコーヒー屋さん。








あれは2010年のことでした。

今のお店は当時とは変わっていますが、迎えてくださる皆さんの笑顔はそのまま。


可愛いラテアートも健在です。








たちばな屋さんについては、あまりに嬉しくてすでにブログにも書いたことがありますが、8年前に出演してくださったお嬢さん 純ちゃんは、このスマイルミッションの後に素晴らしきご縁に恵まれ結婚、今ではお子さんがいらっしゃいます。

そのご縁というのが、スマイルミッションの放送をきっかけに地元のテレビ局の取材が入り、その時にお店にいらっしゃった方が今のご主人なのです*\(^o^)/*


あれから8年、何度か立ち寄っていますが、行く度に進展を聞き、もう親戚のおばさん気分♪


当日いきなりおしかけているにも関わらず、いつも温かく迎えてくださるママとお姉ちゃんにも感謝です。





きっとまた突然遊びに行きます!!



最後にご報告です。

毎週水曜日に自由に綴ってきたルーシーの水ブロは今日が最後となります。

来週からは・・・お待ちかね、ゆっぴーのリサーチブログに変わります*\(^o^)/*

お楽しみに〜♪











閉じる