遠慮なく

2019/12/03

驚きました!!

こんなにも変わるのか!!

有田焼フィルターを通しただけで、コーヒーがトロン♪とまろやかに激変。


違いがわかりやすすぎて、しっかり自宅用に大小2つとどちらにも使えるスタンドを即購入V(^_^)V





小はコーヒーに、大は水用にして、飲み水や炊飯に使います。

いや〜、またいい物に出会ったな〜。



実はもう一つ、ご紹介したい物があります。





「スイスイプランター」

白磁のキレイな有田焼のプランターにろ過フィルターのスイスイ棒が付いているのですが、これが水を吸い上げて植物を育てます。
ただろ過するだけでなく、その時に必要な分だけ吸い上げるので、根腐れや水不足になることなく常に一定の湿度を保ってくれるという優れもの。

水を入れる容器はお好みで♪


どれだけ優れものなの(≧∇≦)






今後も益々有田焼ろ過フィルターの活躍シーンが増えるのは間違い無しですね。



道沿いにそびえ立つ煙突に歴史を感じる久保田稔製陶所。






黙々と作業をされている女性は、絵付師歴 50年近いという伝統工芸士の千草さん。





繊細ながらをさらさらと描いていかれる様に見とれてしまいます。







こちらも千草さん絵付けの大物。






飲み比べしたコーヒーカップ&ソーサーも素敵な有田焼でした。






持ち手にもワンポイント♪






そんな千草さんが、お茶碗に絵付けをさせてくださいましたが、こんな素敵な柄を見た後に何を書けばいいのかわからず・・・



焼き上がりはこうなりました。







ご飯を注ぐと真っ白♪
有田焼のキレイな白磁はそのまま生かし








ごちそうさまの時に





とても外側には描けなかったビビルーシーですが、こういうのもいいな♪と気に入っています。



久保田さん、千草さん、ありがとうございます!!



ちなみに、このツヤツヤご飯も佐賀産。

わざわざお米を持って会いに来てくださったリスナーの早田農園のお米。
早田さん、ごちそうさまです( ̄^ ̄)ゞ


ツヤツヤで味が濃いとっても美味しいご飯を有田焼でいただくなんて、幸せです!!


佐賀県コラボの主食に遠慮なく冬太りしますV(^_^)V













閉じる