沖島豆知識

2016/05/04

沖島に渡る前から堀切港で島の空気を感じさせる「島ネコ」
もうゆったり時間が流れてる( ´ ▽ ` )ノ






約10分の船旅の途中には弁財天の赤い鳥居が見えますが、こちらは島に上陸してからも徒歩で行くことができます。






港に着くと、そこが湖上の島だということを忘れ、海風を浴びているような気分に。







路地も島ならではのこの雰囲気です。







とび太君も島仕様V(^_^)V






島マップもゆるい(≧∇≦)






おや?








自転車にも三輪車にもサドルに缶が被せてある・・・


干している様にも見えるが、サビ加減を見る限りそうではないらしい。

サドル泥棒予防?いや、それもないな。



どうやら考えすぎだった様で、単純に雨除け、何故これが一般化したかは不明だそうです。




福井さんと歩いていると、島の豆知識がいろいろ聞けて楽しい♪




道中会う人会う人みんなに挨拶をされる福井さんですが、ちょうどこの日、こちらの大先輩が通りかかられ、いいお話を聞くことができました。





家族から「そろそろ安全のために船を降りて欲しい」と言われ、長年出ていた漁をやめた後、島のために活動する福井さんが出現!

自分の船を福井さんに引き継ぎました。


「船は自分のカラダの一部みたいなもの。一緒に引退するはずが、今も現役で海を走っているところを見ると、まるで自分も漁に出ている様で本当に嬉しい」とおっしゃいます。


船を引き継ぐって、誰でもいい訳ではないはず。

ここでも福井さんが信頼されていらっしゃることを実感しました。



漁業会館では、頼まれた訳ではないのに、お母さんたちの手伝いや、お土産売り場での接客をすすんでやる姿勢に感動(≧∇≦)









せっかく一緒に食べようと頼んだ島うどんも、一口食べてはお手伝い〜の繰り返しでした。






そうそう、島うどん、オススメです!!

港に着いて真正面にある漁協会館会館で食べられますので是非☆〜(ゝ。∂)












あ!もう一つ。





島内にバスが走っているかと思ってしまいますが、これは堀切港のバスの時間がわかる様に置いてある物です☆〜(ゝ。∂)








2016/05/04 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2016/05/04 09:07

ルーシーさん、お早うございます♪
島うどん、美味しそうデス〜〜♪♪滋賀県は新幹線で通り過ぎた事しか有りません♪でも以前から琵琶湖周辺のあちらこちらと行きたい所が有りました♪今朝は琵琶湖の周辺ではなく中にある島、沖島を紹介して下さって、益々通り過ぎたらいけない所だと思いました♪(^^)自転車のサドルにかぶせてある四角いカンカンも見てみたいデス〜♪誰の発案なのでしょう♪面白いですね〜♪(^^)ノ

mihana さん

2016/05/04 11:28

ルーシーさん、こんにちは!
はじめてコメント書きます。

お写真だけでも、時間の流れが違って見えるような、おだやかな景色ですね。
島のみんなが、ネコちゃんまでも(笑)?ルーシーさんをお出迎えなんて、素敵すぎます(о´∀`о)
また手作り感の溢れてるところもいいな〜。とっても行きたくなりました。

またこちらにコメントさせてください。
これからもルーシーさんもお仕事を楽しみながら、お体も気を付けてお過ごしくださいね。
ありがとうございました(o^−^o)

黒天狗 さん

2016/05/04 13:00

島うどんが凄く気になります。
お汁の色がかなり薄く見えるけど、その分ダシが良く効いているのかな?
琵琶湖へは日帰りドライブで4〜5回行きましたが、未だ「琵琶湖ならでは」の料理を食べたことが無い事に気づきました。
次に訪れた時は絶対に島うどん食べますよ♪

チュッパ太郎 さん

2016/05/05 08:12

お疲れ様です★

沖島行かれたんですねー!
あの独特の空気感がたまりませんよね!

自分も去年の夏に息子達と一緒に、夏休みの宿題で「沖島のパンフレットを作る」という事で訪れました。島の小学生に子供同士でインタビューしたり、お寺で昔話を聞いたり楽しかったです^ ^

やっぱり島の子達は、ゲームより外遊びの方が好きなようです^ ^

希少な滋賀のフロンティアとして、もっともっと注目されて欲しいです!

ルーシー さん

2016/05/05 13:13

りん子 さん

通り過ぎる県(((o(*゚▽゚*)o)))

滋賀県のポテンシャル、かなりのものなので、一度ゆっくり行って下さいね。

以前リサーチした、針江生水など最高です(^_−)−☆

もっとアピールすべきですよね!

ルーシー さん

2016/05/05 13:17

mihana さん

はじめまして(^_−)−☆
ようこそルーブロへ。

ルーブロは気が向いた時でも毎日でも出入り自由ですよ〜(≧∇≦)

島時間みたいに緩やかに参加して下さいませ☆〜(ゝ。∂)

ルーシー さん

2016/05/05 13:20

黒天狗 さん

おっしゃる通り、島うどんのスープはほとんどダシそのまま、醤油はうっすらです。

あとはシマエビのかき揚げからもいい味がしみ出すので、香ばしさも加わり美味しかったですよ〜(^_−)−☆

ルーシー さん

2016/05/05 13:23

チュッパ太郎 さん

いつまでも変わらないでほしいと思う物が沢山ありました。

また行きたいなあ(≧∇≦)

今度はただただぼ〜っとしたい。

島うどんは食べるけどV(^_^)V
コメントを投稿

閉じる