初挑戦

2018/07/24

森田さんのバンド「漁港」は、さすが魚商に関わるメンバーで結成されただけあって、曲名も独特で面白い*\(^o^)/*








目ヂカラ半端ない(*゚▽゚*)


ちなみに、メンバー=乗組員
ライブ=漁業
チケット=乗船券

と言うらしい(*≧∀≦*)


実際にお会いすると、よりギラギラ感が伝わる迫力ある方でした。

魚への想いは海の様に深く、何気ない会話をしながらも魚あれこれを教えてくださるので「作ってみようかなぁ、食べてみようかなぁ」と興味が湧いてくるのです。




町の魚屋さんってこうだったよね!と懐かしさも感じます。



今回思い切って買ってみたのはマグロの尾。





まるでMRI画像みたいですが「魚はしっぽが美味い!競りに並んだいい物だけを買って来る」という言葉に、調理方法を聞いて挑戦することに。

さすがにこのままだと骨が固く素人が捌けるレベルではないので、ブロック切りにしていただきました。






身だけでなく、皮は千切りにして湯引きにというアドバイスをしっかり遂行。


そして出来たのが〜






身は照り焼きに。





普段めったにやらない料理って、新鮮で楽しいですね(*≧∀≦*)



贅沢を言えば…


良い食材だけに美味しいけれど、これプロの手にかかったら本当に美味しいのだろなぁ〜。

皮の湯引きは慣れない素人には加減が難しいです(((o(*゚▽゚*)o)))





2018/07/24 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

黒天狗 さん

2018/07/24 10:04

じつは私専用の出刃包丁、刺身包丁、ウロコ取器、骨抜き等を持っています。
先日勤め先のお得意様から真鯛やメジナをいただきまして久しぶりに腕を振るいました!
丸ごとの魚を料理すると三枚におろして片身はお刺身、もう片身は焼身、頭や中骨はアラ炊きや兜煮、みたいに「無駄にしてたまるか」という気持ちになります、お魚への感謝の気持ちですね!
ゆっぴーさんも最近お魚料理がんばっているみたいですよ。
そうそう「漁港」の曲のタイトルに使われているフナムシってルーシーさん触れますか?
実はフナムシって魚釣りの最高の餌になるんです。防波堤でも型の良いカサゴが釣れますよ〜。

ままっち さん

2018/07/24 12:29

ルーシー、初めまして!!
毎日楽しくラジオ聴いてますが、今日は特にテンションあがりました↑(^^)↑
去年の秋、魚(釣り)好きの息子のために行った、東京海洋大学の学祭でライブをやっていた釣竿さんが出演するとは!!
あまりのインパクトで家族内でその後も何度か話題になっていて、どんなお店か気になっていたし、リサーチサンキューです♪
いつか行ってみたいな!
ルーシー、これからも頑張ってね〜(^^)/

ひでき さん

2018/07/24 12:50

魚屋さん、本来は消費者に近いところで商売するのが正解な気がしますね(^o^)。
威勢の良い魚屋さんが売ってると言うだけでイキがいいと思います。
バンド漁港のメンバーは乗組員、ライブ会場は漁港、チケットは乗船券...という発想素敵ですね。オイラは東京に居ながらいつもradikoで神戸のkiss FMを聞いているのですが、そのkiss FMでは、パーソナリティーをサウンドクルー、リスナーをキスナーと言っています。そんな感覚かな?(^o^)/~

ルーシー さん

2018/07/25 15:09

黒天狗 さん

す、すごい!
何種類ものマイ刃物を駆使してさばく魚はプロ級でしょうね(*≧∀≦*)

家族、ハッピーだなぁ。

私はフナムシ大の苦手、1匹ならいいのですが、石を動かした時にグワーッと散らばるのが…

ルーシー さん

2018/07/25 15:13

ままっち さん

はじめまして╰(*´︶`*)╯♡
ようこそルーブロへ!

釣竿さんのライブ観たことあるんですねー!いいなぁ。

さぞかし個性とオリジナリティ溢れるライブでしょうね。

ぜひお店に行って欲しいです、益々釣竿さんの魅力がわかりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ルーシー さん

2018/07/25 15:15

ひでき さん

キスナーは黒天狗さんに教えてもらった事があります、今度kiss FMの生放送に出ることがあったら、キスナーさんって言いたいな(*≧∀≦*)

よそ者はダメかな…

ひでき さん

2018/07/26 12:51

ルーシーさん、HONDA Smile missionはkiss FMでも放送されているので、よそ者ではないと思います(^o^)。
コメントを投稿

閉じる