保存活用

2018/08/09

「建物には街の記憶が残っている」


納得。


確かに、そこにじっと建って誰よりも長く見続けてきたんですよね。


今回リサーチした旧三菱合資会社の木造建築物は、外観だけでなく、当時使われていた小物や事務用品などがそのまま残されています。










ロッカーの上の名札入れ一つにしても、いろんなストーリーを想像してしまいます。







うわ!
懐かしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




一つ一つから回想シーンが撮影できそう。



そうそう、撮影といえば、室蘭を舞台に撮影された来年公開予定の映画があります。

「モルエラニの霧の中」

室蘭に住む坪川拓史監督の下、市民の皆さんが資金を集め、撮影も出演も手伝うという想いの詰まった映画。

俳優の大杉漣さんは、その情熱に共感して出演を快諾、しかも当初は2日間の撮影・滞在予定だったところが、室蘭の街を気に入って4日間に延長されたそうです*\(^o^)/*

公開される作品としては遺作になるのかもしれません。




室蘭市内には、他にも歴史ある建物や珍しい建物があるので探してみてくださいね。















この円形の建物は、明治25年に開校した 旧 絵鞆(えとも)小学校。







夜、高台から見ると〜





これは写真をさらに写したものですが、生で見たらそれはキレイでしょうね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

工場夜景はすでに有名な室蘭ですが、この2棟の校舎が有ると無しでは大違いだわ。


全国にあった円形校舎は、現存したなかったり廃墟になっていたりというのがほとんどみたいなので、絵鞆小学校舎はなんとかいい形で残ることを願います。

保存活用会という名前のように、ただ残すだけでは維持費がとてもではないけど現実的ではないだろうから、円形劇場とコンサートホールに改葬して、全国、いや、世界各国からいろいろなグループが公演に訪れる文化発信地になったりしないかなぁ(≧∇≦)































2018/08/09 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

黒天狗 さん

2018/08/09 10:01

レトロというかモダンというか、こういう感じの洋館大好きです。外壁は本物の木を使っているんですよね!
惑星のキャンドル幻想的で素敵です♪
息子の望実は惑星とケーキが大好きだから将来ひょっとすると惑星のケーキを作ってしまうかも・・・w
そうそうファンタで思い出したんですが、遠い遠い昔ゴールデンアップルなるフレーバーがありましたよね?
たまに友人とその話をするのですが「コカ・コーラ社のWEBサイトに記載がない」とかで世間では都市伝説扱いされているそうです。
確かに飲んだ記憶があるんですけど・・・

ひでき さん

2018/08/09 12:53

室蘭、行ったこと無いけど石炭で栄えた場所だとオイラの出身地、北九州市若松区も同じ様な感じだったのかな?
写真を見ましたが、子供の頃に似たような建物を見てた様な気がします。今はもうほとんど残っていませんがタイムスリップした様な感覚になれる様な場所は残っていって欲しいですね。

りん子 さん

2018/08/09 17:12

ルーシーさん、こんにちは♪
室蘭・・・・改めて、場所は何処だったかなぁ?と思ってしまいました♪(^^; 札幌からだと南南西くらいの位置ですね♪
大杉漣さん、名バイプレーヤーでしたね♪まだまだもっとお芝居を見せて頂きたかった役者さんです♪・・・漣さんが気に入られた室蘭を、いつの日か必ず訪ねてみたいと思います♪
古き良き時代の面影を大切に、今も活かしていこうとする取り組みに感銘しました♪(^^)ノ

神戸のじっちゃん さん

2018/08/09 17:59

ルーシーさんお疲れ様です(^_^)/~~
台風13号の影響はありませんでしたか?

古きよきもの 有形無形の 各地に保存され受け継がれているもの...
そこに携わる人々の努力はあまり知られることなく 観光客は 添乗員の説明に “ほぅ” “ヘェ”と感心して 次の観光地へと移動していくのが常!

できれば 団体客の一人として訪れた場所が記憶として残り、一人でリピーターとしてもう一度訪れたいと思わせる工夫も必要なのでしょうね

ともも さん

2018/08/10 00:33

円形校舎を初めて見ました。
円形が私は、逆に新しいものに感じました。
初めて見る物は、古くても、新鮮に感じられますね。
夜景も素敵で、実際に見てみたいです。

ルーシー さん

2018/08/10 13:37

黒天狗 さん

ゴールデンアップル議論は読んでいても面白いですね、コカコーラが巻き込まれているみたいな(≧∇≦)

ゴールデングレープは見た事が確かにあるのですが、アップルはそう言われると自信がなくなり…記憶のすり替わりかなぁ〜なんて思ってしまいます(>人<;)

ルーシー さん

2018/08/10 13:42

ひでき さん

大牟田然り、石炭で栄えた街には共通する当時の繁栄を想像する遺物や雰囲気がありますね。

当時の繁栄がどれだけすごかったのかはよく聞いていたので、室蘭の話も身近に感じていました。

ルーシー さん

2018/08/10 13:48

りん子 さん

セットでは作れない空気感や匂い、建物だけでなく街そのものに現れている時代の移り変わり、街そのものが歴史資料みたい。

大杉漣さんには、どこが響いたのかな〜(≧∇≦)

映画が公開されたら観なきゃ!

ルーシー さん

2018/08/10 13:53

神戸のじっちゃん さん

今回の台風は、危うく足止めを食うかと思いましたが、何とか逸れてくれて予定通りのリサーチを済ませることができました。

最近は、SNSきっかけで個人的に好きな場所を巡っている人も多いので、いつどんな形で「行ってみたい街」になるかわからない期待感があります。

ルーシー さん

2018/08/10 13:54

ともも さん

そうですね!
私も一周して新しい!って思いました。

確かに維持は大変だけど、活用出来たら街のアイコンになりそうだけどなぁ(≧∇≦)
コメントを投稿

閉じる