161番

2018/09/13

染物を語り始めると、交互にそれぞれの想いが飛び出す蜂谷兄妹。

勝手に名付けて「気合DUO」





初っ端、悠介お兄ちゃんに「眠そう〜半目になってますよ!」と失礼なことを言ってしまった事を反省するばかりの熱い方々でした。


実は、染物京屋のリサーチをお願いしたのは当日(⌒-⌒; )

FM岩手に生出演した際に「ご当地情報お待ちしています」と呼びかけたら、ラジオネーム佐藤さんから速攻メッセージをいただき、京屋さんに電話をしました。

すると、翌日は始発で出張を控え、その準備もあってバタバタなさっているという状況なのに、快く受け入れてくださったのです。

こういうところ蜂谷兄妹の気合が成せる反応なのでしょう。



突然の電話を怪しまずに聞いていただき、本当にありがとうございました!!

よく考えたら、番組を知らない方にとっては私たち怪しいよ(((o(*゚▽゚*)o)))





工房兼事務所に貼られた年表には・・・





ハリウッドスター来店、しかも具体的にレディーガガ*\(^o^)/*

2021年、そのニュースが観られるのを楽しみにしています。



2025年なんて、夢があっていいじゃないですか〜!!




いや、蜂谷兄妹のことだから、夢ではなく目標ですねV(^_^)V




ではでは〜京屋クイズといきましょう〜♪





この番号「161」は、何の番号でどんな意味が含まれているでしょう???



thinking time〜!!





答えは京屋さんのHPを見るとわかるので、もうここで発表します(≧∇≦)







大正8年創業時の電話番号「161番(いろいちばん)」だそうです。

2018/09/13 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2018/09/13 09:11

ルーシーさん、お早うございます♪
『いろいちばん』で161番、創業当時の電話番号だったのですね〜♪ 16は、色・・・1は、なんだろう??と、しばらくthinking timeしていましたが、すぐ下に答えがあって嬉しかったデス♪笑
震災の年には、確かに色々と自粛して、私の地元の3年に一度の本祭りも翌年に延期されました。
今回の北海道の地震もそうですが、災害が起きると、様々な方面で、多くの人達が影響を受けてしまいますね。そんな中で私が出来る事を、ささやかでもしていきたいと思います♪
2020年に、また本祭りがあると思いますが、その時も祭半纏を着て神輿を担ぎたいと思います♪蜂谷兄妹の染めた半纏かもしれない?!ですね〜♪(^^)ノ

ひでき さん

2018/09/13 12:45

元々お祭りは、大漁や豊作を祝うものですが飢饉などの天災を避けるものであったようにも思います。天災で祭りどころではないという気持ちもわかりますが、できる範囲で規模を縮小してでも祭りは続けて行かなければ行けないと思います。
祭りが開催されれば、皆が笑顔になりますし、祭りのハッピを着ればハッピなだけに気持ちもハッピーになれる(笑)。
別にお祭りでなくても、ハッピを着たいと考えてしまうオイラはハッピーになりたいからかな?(^o^)

神戸のじっちゃん さん

2018/09/13 12:45

ルーシーさんお疲れ様です(^_^)/~~

もしも デザインから一貫して行っていなければ 東日本大震災後の出会い、繋がりと共に 新しい風も取り入れ 伝統工芸を復活させることが出来てホントによかったですね

10年年表に関して 本部のレポートでは“2015年”には世界に支店を出していますとなっているのは「2025年」のまちがいでしたね(>_<)

黒天狗 さん

2018/09/13 15:16

ちょっと調べたんですが大正半ばの電話加入数は40万に届くか届かないか・・・それを考えると電話を所有する事自体がとても凄い事だったんですね〜!
しかしよくぞ当日アポが取れたものです!FM岩手様様ですね〜♪
目標を公言したり書き留めるというのは本当に良い事だと思いますよ、我が家も長年「家買うぞ!」と言い続けて本当に夢が実現しました・・・今は「早くローンを返済するぞ!」に変わりましたがw

ルーシー さん

2018/09/14 04:53

りん子 さん

今回の北海道では、震災の3日後に札幌で予定されていたイベントが予定通り開催され、友人の北海道在住芸人は、ネタをやるのを悩んでいましたが、こんな時だからこそ笑ってもらう!と気持ちを固めました。

いろんな心情があって、感じ方もそれぞれだから繊細な事ですが、蜂谷さん達が現地の声で立ち上がったという話も大いに納得です。

ルーシー さん

2018/09/14 04:56

ひでき さん

府中はくらやみ祭りをはじめ、祭りが根付いている街だと思います、何故なら普段でもハッピを着ている人をよく見かけるので(≧∇≦)

ハッピでハッピー、今度使わせていただきます!

ルーシー さん

2018/09/14 05:07

神戸のじっちゃん さん

そうですね、全て自社で行う強さが活かされる復活てしたね。

何より、蜂谷兄弟の明るさは周りを元気にします。

年表が現実のものとなるのも夢じゃない!と思わせる2人でした。

ルーシー さん

2018/09/14 05:12

黒天狗 さん

そうだ、大正時代の電話番号〜♪と簡単に言いましたが、所有しているだけですごい事ですよね(≧∇≦)

ローン返済、頑張れパパ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
コメントを投稿

閉じる