あと一生

2019/04/16

「好き」ってやっぱり一番の原動力ですね〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

もっともっと研究したい事は沢山ある!研究するにはまだまだ時間が足りない。


「あと一生ほしい」


大崎教授の名言です ・:*+.\(( °ω° ))/.:+







「もはや家族」とまでおっしゃる、大好きなクモが出す糸はまるで金のシルク。





ちょっと粘りがあって、これだけ縁ってあるとかなり強さを感じます。


1匹のクモが出す糸にもいろいろ種類があって、自分が伝って移動する糸は粘着が少なく、蜘蛛の巣の中心はかかった虫が逃げられない様にかなりの粘着力。

言われてみれば納得!だけど、そこまで考えながらクモの巣を見た事なかったから楽しいお話しでした♪



あれ?





やっぱり外せませんよね〜(≧∇≦)


きっと周りがプレゼントしてくれるのでしょう。

こんな可愛いtoyも発見。








スイッチを押すと、スパイダーマンがクルクル回ります。








思わず「糸巻きですか?」って聞いちゃった( ̄∀ ̄)




ただ、どんなおもちゃよりも大崎先生を惹きつけるのは・・・








クモがいる場所♪


気がつくと、こういう場所でじーっと見ているそうです(≧∇≦)



2019/04/16 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2019/04/16 08:34

ルーシーさん、お早うございます♪
私、クモがいる場所には極力近づきたくないタイプデス〜♪オトナになった今では、小っちゃいクモならその辺を歩いているヤツも大丈夫になってきましたが、基本的には大のニガテなのデス〜♪ごめんなさい♪(^^; でもでも今朝のミッションには興味津々に耳を傾けておりました♪クモの糸がバイオリンの弦になるなんて。。。ハチの巣からハニカム構造を学んだように、クモの糸からも人間は様々なことを学んで、役立つもの、便利なものが開発されていくのでしょうね〜♪
・・そうそう、『蜘蛛の糸』といえば芥川龍之介の小説も思い出しました♪クモを嫌っていたら天国にも行けないカモ♪・・・(^^;ノ

starship さん

2019/04/16 08:58

今朝は放送を聞いてとても得をした感じです。お二人の会話がとても楽しそうで弾むようで、ユーモアに満ちて心地よかったです!いつまでも少年のような夢を持った教授から学べる学生も幸せですね。ルーシーもエネルギー一杯もらったんじゃないかな?

カネチャン さん

2019/04/16 09:13

凄い!クモの糸ってそんなに丈夫だったんだね!多分、ハンターの中で一番楽して獲物をとっているのってクモだろうね!家宝は寝て待て?糸を伸ばして世界中を飛んでいるクモもいるんだよ!でも、田舎で困るのは歩いていると、クモの糸が飛んで来て顔に絡みます…。(´Д`)

黒天狗 さん

2019/04/16 11:50

クモの糸でバイオリンの絃を作るなんて夢か漫画の世界と思いましたが本当に作っちゃったんですね!超驚きです!!
大崎先生、いずれは納豆が引く糸でも弦を作ってしまうんじゃ・・・

ひでき さん

2019/04/16 12:49

クモの糸、最初に頭に浮かんだのは芥川龍之介の蜘蛛の糸でした(^o^)。
クモの糸自体、そんなに強くないイメージがありますが、クモの巣を払うときになかなか糸が切れない時がありますね。
身近な生き物が作り出すものも侮れないですね。ハチミツ、真珠、絹と結構高級品になるものが多いと、ふと思いました。

ルーシー さん

2019/04/17 07:05

りん子 さん

実は私もクモだけは苦手で、クモを触るかあの皆んなが嫌うGを口に入れるかだったら、Gを選ぶでしょう( ̄∀ ̄)

でも、糸はホントにきれいで丈夫で可能性に溢れていましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ルーシー さん

2019/04/17 07:10

starship さん

はい!

教授の「元々やっていた研究はおもろないねん、知らんこといっぱいあって、研究すればするほど発見があるクモの糸はたまらなくおもろい」

というお話に心底納得、自分が面白いと思った事を続けている方は、とても魅力的でした。

ルーシー さん

2019/04/17 07:14

カネチャン さん

確かに、顔に巻きついた時の糸の取れにくさを思い出すと、かなり強いものですよね。

ただ、ご機嫌一つで糸の出具合が変わるとは、面白いお話し、人間と同じだな(*゚▽゚*)

ルーシー さん

2019/04/17 07:17

黒天狗 さん

実際に弾ける事も驚きでしたが、その音色がプロが未だ感じた事のない世界観を表現するものだというからすごい!

教授の研究は一生、二生と続きそうですね(o^^o)

ルーシー さん

2019/04/17 07:31

ひでき さん

うん、うん。
はちみつも最初に食べようと思った人はすごいし、真珠をあそこまでの存在になると目を付けた人もすごい、クモの糸も、将来当たり前に使われているのかもしれませんね(≧∇≦)
コメントを投稿

閉じる