はじまりの奈良

2019/04/18

和風の建物の中に、それとはギャップのあるロボットが並んでいる光景が面白い ATOUN。











企業ビジョンの一つ


「時代は奈良からはじまった。未来も奈良からはじまる」


という言葉も、奈良ならではでしょうV(^_^)V




実際にパワードウエアを身につけてみた。


パワーオンにすると、この通り。









私の動きに合わせてモーターが稼働し、ヒョイと持ち上がります。

とはいっても、一気に重いものを持ち上げるというよりは、繰り返し上げ下ろしをしなければならない作業の負担を軽減するのが一番の目的だそうです。



見た目もシンプルだし、ここまで軽量化されているとは、いやはや、すでに新時代のサポーターは実用化されていたんですね☆〜(ゝ。∂)




パワーオフの状態だと、初期のジャッキーチェンみたいな顔になっていました・・・





2019/04/18 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2019/04/18 08:33

ガンダムや、アイアンマン、エイリアンにもパワースーツ?みたいな人間が乗って動かす乗り物に乗って戦っていたよね?スーパーマンとか超能力よりは現実的だよね!前に長野のテレビ局で見た果物農家さん用のアシスト装置が肩を固定して作業が楽になるようになっていて、なるほど!と、感心させられました!俺は、もう少し自力で頑張ってみます!(笑)

黒天狗 さん

2019/04/18 12:03

あはは、確かに「酔拳」とか「ヤングマスター」のジャッキーがこんな感じでしたねw
うちの奥さんが介護の仕事をしているのでとても興味深いリサーチでした。
「人の仕事を奪うものではなく、人の可能性を伸ばすロボット」←とても素晴らしいです♪

ひでき さん

2019/04/18 12:49

スマートフォンのOSのひとつにAndroidっありますが、アンドロイドの意味としては人型のロボットだったような気がします。
そんな事を考えると、既に身近に来ている気がしますね。
運転をアシストする機能や電動アシスト自転車もいつのまにか当たり前になってきていますね。

ルーシー さん

2019/04/19 22:45

カネチャン さん

そっかカネチャンさんも荷物の積み下ろしで繰り返しの作業があるんですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

体の声を聞きながら、もしもの時はATOUNをトラックに常備しましょう!!

ルーシー さん

2019/04/19 22:49

黒天狗 さん

介護現場の大変さは、私の周りにも介護福祉士がいるので聞いています。

現状は本当に大変ですよね・・・

ロボットが人間の仕事を奪うという声もよく聞きますが、早々に必要な現場もあると思うので、必要な所には手に届く価格で設置できるように、国レベルで補助してほしいです( ̄^ ̄)ゞ

ルーシー さん

2019/04/19 22:54

ひでき さん

そうですね、世に出てきた時にはビックリしたものですが、数年もするとそれが当たり前になっているのが常。

人手不足でしわ寄せが来ている業種も少なくない昨今、こうした物に頼れる部分は頼っていいと思います!!
コメントを投稿

閉じる