スケールデカッ!!

2019/05/07

石田社長との雑談でハッとしたことがあります。

「Sport」の語源

私は知りませんでした・・・

遡ればラテン語のdeporate=日常から離れる・気晴しする・楽しむ

馴染みやすい英語だと、disport (港から離れる、輸送するという直訳ではなく、労働者の人たちが港を離れて遊ぶ・楽しむ)という意味合いから、後にsportになり、運動系のことだけでなく、楽しむことそのものを表すのが元々の意味。

だそうです。

今ではe-sportsも浸透してきましたが、まだまだゲームはスポーツじゃない!という意見もチラホラ(((o(*゚▽゚*)o)))

スポーツ本来の意味を理解すれば、ゲームも読書もスポーツなんですね。



私もついつい 運動=スポーツと捉えていたので、改めてこういうお話を聞けてよかったです♪


聞く話がどれも面白くてスケールが大きい石田社長、月1でドバイに通いながらビジネスを展開中。








そのきっかけも、超大型ロボットをネットに載せたら、外国から対戦の申し込みが。
そのやり取りを知ったUAEから、オフィシャルで「わが国で対戦しないか」とのオファーが(((o(*゚▽゚*)o)))


そのイベントをきっかけにドバイとの縁がつながり、今では最先端シティを目指すドバイのアイコンの一つを提供中ですV(^_^)V



これから日本でも映画の世界のようなビッグイベントを開催される予定ですので皆さんも注目してくださいね。



オフィスの1階にも行動力とこだわりが伝わる一角があります。






カフェ???
マシンも本格的。






何より・・・





社員の女性をバリスタの資格を取るため、ミラノまで派遣(((o(*゚▽゚*)o)))





いやはや、本気度ビッグすぎます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2019/05/07 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

黒天狗 さん

2019/05/07 11:42

何に対してもとことん本気で追及する社長さんですね!
スポーツの本来の意味を知ってなるほどな〜と納得しました。
例えばモータースポーツ、エンジンの力を借りているのにスポーツなの?と今まで正直疑問に思っていたのですがこれでスッキリしましたよ。
DIY、お絵描き、釣り、、、趣味多彩な私は立派なスポーツマンですねw

ひでき さん

2019/05/07 12:44

オイラもゲームはスポーツとは言い難いと思っていましたが、野球でもサッカーでも試合のことをゲームと言うのであれば、e-sportsもスポーツと呼んで良いと思いますね(^o^)。
三笠製作所さん、コーヒーのバリスタの資格を社員さんに取らせるなんて何でもホンモノを目指しているですね。

ルーシー さん

2019/05/08 18:07

黒天狗 さん

ね!ね!
スポーツの語源を聞くと、合点がいく事が沢山ありますよね!

黒天狗さんは立派なスポーツマン、そして誰しも人生そのものがスポーツになるといいなぁ(o^^o)

ルーシー さん

2019/05/08 18:11

ひでき さん

日本でのスポーツの意味が、運動とイコールになっているから仕方ないのかな、でも、世界レベルでこうも広がってきたら、e-sportsという言自体がバレーボールなどと同じ様な感覚で使われる様になる日が来るでしょうね。
コメントを投稿

閉じる