摩訶般若波羅蜜多

2019/05/14

八十八ヶ所巡礼のイメージって、一大決心して挑むようなイメージでいましたが、遠藤さんの「昔のエンターテインメントです」という言葉に妙に納得。

きっかけは人それぞれだと思うけど、今日知ったことをきっかけに、まずは数カ所巡りに行ってみるくらいの気持ちでいいのかもしれませんね。

四国八十八ヶ所巡礼も、何度かに分けて行く方が多いと聞きました。

遠藤さんは一気に歩いて結顔(八十八ヶ所コンプリート)されたそうで、それはそれは過酷だったみたいですが、巡礼先で話した人や一緒に歩いた人が普段出会わない様な人だったり、歩いた人にしか出来ない経験談は本になりそうな面白さでした*\(^o^)/*







これから伊豆を巡礼しょう!!と思う方にはおすすめのガイドブックがあります。





各札所の案内、巡礼の心得・作法・注意点をはじめ、疲れた時の足湯や食事処など、とてもわかりやすくまとめてあります。

しかも、こんな物まで!!





読経もバッチリですねV(^_^)V





白装束は着やすくて、赤い輪袈裟は、通りすがりの女の子が「可愛い〜♪」と言ってくれました。





海に山に自然豊かな伊豆を、この袈裟を着て歩くのもエンターテインメントの一つなのかもしれません。



さて、上の写真と橋を渡る時の杖の違いはわかりますか?









「橋を渡る時には杖をつかない」事も作法の一つだそうです。


巡礼をする事で知る事も沢山ありそうですね。


終わる頃には般若心経がすらすら唱えられる様になるかも*\(^o^)/*



2019/05/14 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2019/05/14 08:43

前から言っているように、リタイアしたら、海の近くに住みたいな♪と、思っているんだけど、伊豆も候補地の一つなんだよね。朝、波の音で目覚めて、夕方海に沈む太陽を見る。贅沢な時間だと思うんだけど、やっぱり毎日だと飽きるのかな?

黒天狗 さん

2019/05/14 10:52

お遍路と聞けば殆どの人が四国を思い浮かべますが、愛知県の知多半島にもありますね。
私の友人が歩き遍路でどちらも踏破しましたが、これが原因で左ひざを傷めてしまい、それで車をMTからATに買い替えました。
でもそんな彼でも伊豆のお遍路はまだチャレンジしていません。相当なマニアなので知ってはいると思うんですが・・・
しかしIQが高過ぎて生きにくさを感じるって、話には聞いた事があるのですが本当だったんですね。
実は最近我が家ではインターネットのIQテストにチャレンジするのがプチブームになっています。
で、望実が結構成績いいんですよ。
いつでもマンガが読めるように家中いたるところにコミック本を隠したり、好きなキャラの夢を見たいとコロコロコミックを枕にして寝たりと確かに頭脳をフル回転させてはいますが・・・
それを勉強に活かして欲しいのが私ら夫婦の切なる願い・・・

ひでき さん

2019/05/14 13:12

お遍路と言えば四国と思っていましたが伊豆にもあるとは、四国に行くのは思いっきりというか勢いが必要だけど伊豆なら週末に何度か行くという手段もできそう(^o^)。
ところで、GW前に宣言してました「東京駅から府中の自宅まで歩く」はどうにか実現出来ました。歩くことによって見つかる発見もありやって良かったです。ただし、翌日は疲れてほぼ寝てましたがf^_^;

じんじん さん

2019/05/14 13:48

ルーシー違和感ない姿ですね。
来年は四国遍路逆打ちの年ですから、四国にもその姿で来てください。
普通の年より願いが叶う年ですよ。(笑)
そう言うお得なの大好きでしょ。

ルーシー さん

2019/05/15 09:30

カネチャン さん

どうだろう〜?
好きな海に囲まれて、釣り三昧の日々は、今忙しくしているから憧れるのか、それとも「このために一生懸命働いてきたんだ」と実感するのか。

でも、伊豆だったら都心にも車で出られるし、程よい距離ではありますよね☆〜(ゝ。∂)

ルーシー さん

2019/05/15 09:34

黒天狗 さん

希実くん、もう少し大きくなったら、IQテスト本格的に受けてみたらいかがでしょう?

IQの高い人だけが試験に合格して組織される団体も日本にあるそうですし、世界基準の試験に合格したのはまだ日本でも数えるほど、こればかりはトレーニングの限界がありそうな、持って生まれたものが大きいのかな…

ルーシー さん

2019/05/15 09:36

ひでき さん

すごいすごい!
有言実行ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

東京横断ですね!

普段気づかない物を沢山発見出来たのではないでしょうか。

ルーシー さん

2019/05/15 09:41

じんじん さん

逆打ち!?

知りませんでした、そんな年があるんですね!

お得感をここでも求める私…
よくおわかりで(≧∇≦)
コメントを投稿

閉じる