ロット行き

2019/07/01

私たち、フラワーカンパニーの4人衆が集合した時にこそ必要かもしれない「ファシリテーター」

平元さんの得意技は、ホワイトボードや模造紙に発言を記録・図式化するグラフィック レコーダーという手法。

絵があることで、子供からお年寄りまでわかりやすく情報を共有できるそうです。




何も書いていないボードからスタートするも、あっという間に埋まっていきます。






ちなみに、クライアントは当番組という設定。














私もグラフィックレコーダーの一部に書き加えてみた。









本筋には全く絡んでいない、落書きみたいです(⌒-⌒; )



ファシリテーターそれぞれの手法があるそうなので、絵心がマストではないらしいけど・・・


平元さん、ただいまファシリテーター仲間募集中♪

「人が増えたらフリーな分、仕事が減りませんか?」と心配しましたが、実際には人が足りていない状況。


やってみたい!!という方がいらっしゃいましたら、平元 美沙緒さんのFBをチェックしてくださいね。




一口メモ

右下の線で囲われた一角は「パーキングロット」と呼ばれる、議題からそれた時に「後で話しましょう」とメモする場所。





フラワーカンパニーの4人は、ほぼパーキングロット行きですね(((o(*゚▽゚*)o)))







2019/07/01 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2019/07/01 08:43

ルーシーさん、お早うございます♪
おばさんたち(含む私)の話し合いの場って、ややもすると議題とかけ離れた話題に逸れてしまう事が多々ありまして・・・私がその張本人になってしまうことも♪(^^; 私もパーキングロット行きデス♪(^^;ノ

黒天狗 さん

2019/07/01 14:50

「ファシリテーター」って初めて知りました。
最初「パシリデータ」に聞こえて、パシらされている人が何を買いに行くのかを調べているのかな〜なんてアホな事を考えてしまいました、反省!
今後ますます需要が高まるお仕事ですね♪

ルーシー さん

2019/07/02 10:38

りん子 さん

私もパーキングロットから出られないままの自信ありです(≧∇≦)

熱い議論が交わされるのをまとめる一方で、日本人の最初はなかなか発言する人がいない空気を変えるのもお役の一つだそうです。

どちらも大変そうだけど、やりがいあるでしょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ルーシー さん

2019/07/02 10:40

黒天狗 さん

パシリ(*゚▽゚*)

久しぶりに聞くワード、クラスにだいたいいましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントを投稿

閉じる