どこに葺く?

2019/07/02

茅葺の建物って、見るだけでウキウキしていろんな想像が膨らみませんか?





ムーミンの世界だったり、秘密基地だったり、みんな思い浮かべるものはそれぞれでしょうね。




これは車庫かな?






プチェコで入ってみた。






後ろから見ると車庫にも見える、運転席だと・・・





オート洗車機に入ってるみたいでした(((o(*゚▽゚*)o)))

すすきがフサフサしてるからかな。







そしてもれなくやりたくなるのが〜





とにかく入る(≧∇≦)




今回は、佐藤さんも巻き込んで・・・






無理矢理感が隠せません。


正直言いますと、どちらも「イテテテ・・・」と言いながら体を縮ませ何とかここまで顔を出せました。

体の大きさもあるけれど、子供の頃の身軽さや柔らかさはどこへやら(((o(*゚▽゚*)o)))



佐藤茅葺店のオーダーメイドは無限大。


カフェなどのお店の一角に茅葺ブース、お店のディスプレイ、自動販売機やバス停・・・などなど「ここにあったらいいかも!」という場所を相談することからはじまります。



何と言っても、自宅の周辺を茅葺ワンダーランドにしたいと着々と増やしていらっしゃいますからね、数年後、この景観がどうなっているか楽しみです♪






みなさんは、どんな場所に茅葺を使ってみたいですか???


街の図書館が茅葺だったらカッコイイな〜と日頃から思っているルーシーです。

2019/07/02 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

ひでき さん

2019/07/02 12:50

いつもはお昼休みに聞いてる放送、今日は会社到着が遅くなってしまったのでリアルタイムで聞けました。
今は新しく茅葺きの家を作れないのですね。燃えやすいのはわかるが、木造の住宅でも燃えるときは燃えてしまうやんと考えてしまいます(>_<)。
運べる茅葺き小屋、秘密基地的ですごく気になりますね。

黒天狗 さん

2019/07/02 15:21

茅葺と聞くと日本古来の住宅を連想してしまいますが、なるほど小屋サイズにするという手がありましたか!!
これなら広い土地も必要ないし茅葺に対して敷居が低くなりますよね♪
それにしても茅葺の車庫ってプチェコが入ると巣に見えてしまうのは私だけ??

ルーシー さん

2019/07/03 06:26

ひでき さん

もう新築では茅葺きの家が建てられないというのは残念ですよね、これだけ年々気温も高くなっているのだから、この特性は今こそ良さそうなのに…と思います。

ルーシー さん

2019/07/03 06:32

黒天狗 さん

なるほど「巣」という表現ピッタリ(≧∇≦)

鳥達も巣から顔を出してる事よくありますからね☆〜(ゝ。∂)
コメントを投稿

閉じる