奥の奥

2019/10/04

高野山奥之院を夜歩く体験をするとは思ってもいなかった(≧∇≦)

しかも、宿坊初体験!!

今回はこちらにお世話になりました。









宿泊階の廊下は整然としていて、早寝早起きできそうな空気感満載です。





到着した時にはすでに布団が敷かれ、何不自由ない贅沢なお部屋に泊まらせていただきました。



宿坊と言えば精進料理ですが、想像よりうんと豪華で、旅館に泊まっている気分♪








精進どころか、ごはんをお代わりしてしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))

夕食は17:30と早目だし、ナイトツアーで歩くからよしとしましょう。



19:30ナイトツアー出発♪

こんなに一箇所に集結していいの!?というくらい歴史上の有名人や経済界の著名人のお墓があちこちに点在。

その中でも驚いたのは〜





明智光秀。

見えにくいかもしれませんが、五輪塔の丸い石に亀裂が入っているのわかりますか?

これ、修復してもやっぱり亀裂が入るという不思議な石。

五輪塔の丸い石は「水」を意味するので、もしかしたら?本能寺の変で焼き討ちにあった信長が水を欲する強い念ではないかと云われているそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

この話を聞きながら、カメラマンがこの五輪塔を撮影していると・・・


「うわ!」

とカメラマン。

「カメラがエラー起こしました!!」

速攻ご案内くださっていたヌイヤさんに「大変大変〜!カメラが壊れました〜」と報告すると


ヌイヤさん「ご縁かもしれませんね」


なんのご縁だろう〜(((o(*゚▽゚*)o)))


その後カメラマンは結局修理に出す羽目になりました。


ヌイヤさんや田村さんがいらっしゃる恵光院が明智光秀の菩提寺。





明智光秀が檀家(((o(*゚▽゚*)o)))



こうしてナイトツアーならでは?のハプニングも思い出の一つに加わり、御廟の前でありがたく生お経をいただき帰路へ。


英語ガイド担当の田村さんもツアー終了後に恵光院でお話を聞くことができました。




この時、ツアーから戻ってきたスペインからのお客さんに感想を聞いたら「明日の朝、今度は明るい中で見てみたい」と興味深々。

確かに、ナイトツアーを体験すると、明るくなって見てみたいと思うのは共通の様です。



翌朝、夜明け前に目が覚めたので早々に出かけようとすると、いいタイミングで開門の瞬間に!!





門を開けるお坊さんの背中がカッコよかった。


誰もいない早朝の高野山は清々しく、早起きは1億円の得した気分。





奥之院では朝のお勤めにも立ち会えたし、2日間にわたり素晴らしい時間をすごさせていただきました。

ここに呼ばれたことを嬉しく思います。



明るくなって来てみてわかった事。

お墓の場所は、奥へ行けば行くほど位が高い人と前日の説明で聞きました。

確かにこの方の奥に〜









このお方







が!!

その奥には・・・





恐るべし、歴史をも動かしたスーパーキャリアウーマン(((o(*゚▽゚*)o)))


これが本当の大奥だ。




















2019/10/04 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2019/10/04 08:43

お墓の形は今と一緒だけど、織田信長とか、お局様のお骨?が入っているの?洋画で、死んだ仲間を火葬するシーンがあったけど、昔から火葬ってあったの?あ、自分で火葬の歴史について、ググる時代でしたね!(笑)

りん子 さん

2019/10/04 09:04

ルーシーさん、お早うございます♪
高野山ナイトツアーって、ガイドさんがいて下さるからツアーになりますけど、そうでなければ肝試しになりそうですね♪お墓ですから♪・・・
高野山って和歌山県だと知ったのはつい2、3年前です♪(^^;何となく奈良県かと思っていました♪・・・なんだか申し訳ないです♪(^^;ノ

黒天狗 さん

2019/10/04 12:02

良い体験されましたね〜!
私は宿坊に泊まった経験はありませんが、奥の院へは父と母の納骨に訪れたことがあります。御廟のすぐ横にある納骨堂に収められたんですよ。
名だたる歴史のヒーローのお墓や慰霊碑の数々は本当に圧巻ですよね!
私が通う英会話の講師(イギリス出身)が大の戦国武将ファンでして、去年高野山の宿坊に泊まりに行ったんですよ。
羨ましい・・・私もいつか泊まりたい・・・

ひでき さん

2019/10/04 12:48

高野山って言うくらいだから山だとオイラも思ってました。ナイトウォークの方が余計なものが見えなくて良いのかなと思いますが、闇の中に何かが潜んでいるかもと考えてしまい怖さも湧いてくるような...

ルーシー さん

2019/10/05 06:34

カネチャン さん

ガイド下さったお坊さんの話では、秀吉公の亡骸はここに、信長公は御霊を各地で祀ってあるうちの一つだと。

当時は土葬だったそうです。

ルーシー さん

2019/10/05 06:36

りん子 さん

私も真っ暗かと思って行きましたが、参道の両側には行燈が灯り、幻想的でした。

とはいえ一人では歩けませんけどね(((o(*゚▽゚*)o)))

ルーシー さん

2019/10/05 06:40

黒天狗 さん

早朝誰もいない高野山、おすすめです。

望実くんはもしかしたら夜のお寺の雰囲気は初め怖いかな?

特別体験出来ることは間違いないですけどね。

ルーシー さん

2019/10/05 06:43

ひでき さん

伊勢神宮と同じ、行って聞いて(へぇ〜)ですね。

ナイトウォークは不思議と怖さはなかったですね、カメラマンハプニングはさすがに驚きましたが(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントを投稿

閉じる