どら焼き三昧

2019/10/22

丸京の本社工場に入ると赤いカーペットが敷かれているのですが、そのスタート地点には・・・・









ここは





この社風は一歩入った瞬間に感じます。

仕事中の方も皆さんがこちらに向き直って挨拶してくださり、照れくさいくらいでした(≧∇≦)
もちろん、大声で挨拶のお返ししましたよ( ̄^ ̄)ゞ

やっぱり元気な挨拶って、気持ち良く事が進むものです。



ふと見つけた今年の心得。




「我々はスイミー。大海には心一つに時を合わせて出て行こう!!」という想いが込められているそうです。

署名が「社長」っていうのがキュートですね。



スイミーとはおっしゃいますが、単一工場としては世界有数の生産量を誇る丸京、どら焼きはいろいろな場面で街に恩恵をもたらしている様子。








還元する事がハッピースパイラルになってるのかな*\(^o^)/*



本社から車で5分ほどの所にある販売店「丸京庵」にある神社があると聞いて行ってみました。








もちろんお供え物は〜






鳴り物は〜





銅鑼*\(^o^)/*


これからもどら焼きで美味しい顔を沢山見られますように。




丸京庵の2階は市民ギャラリーとして文化活動を応援。









ん???





どらやき大使館!!

米子にあるから・・・略して在米どらやき大使館(≧∇≦)






2019/10/22 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2019/10/22 09:26

今、世界中のおしゃれなスイーツが食べられるようになったけど、逆に和菓子の持つ美しさ、優しさ?が、際立つような気がするね🎵なんとなく、派手なスイーツに比べて、控えめな感じを受けるね🎵

黒天狗 さん

2019/10/22 12:30

私が育った地域では「三笠焼き」とか「三笠饅頭」と呼ばれていまして漫画ドラえもんで初めて「どらやき」を知りました。(だから最初はドラえもんが好きな饅頭だから「どらやき」だとてっきり・・・)
しかし市民ギャラリーとは凄いですね!まるで美術館ですよ!!
どらやき神社もそうですが地元への感謝と貢献がひしひしと伝わってきますね〜

ルーシー さん

2019/10/23 07:58

カネチャン さん

なんだろう、どら焼きを食べた時のほっこり感、柔らかくて優しくて幸せになりますよね(o^^o)

どら焼きが世界中で人気だというのもわかります。

ドラえもんも世界中で翻訳されてるし(*≧∀≦*)

ルーシー さん

2019/10/23 08:00

黒天狗 さん

私も深く考えずにドラえもんが好きだからどら焼きだと思っていました( ̄∀ ̄)

諸説あるようですが、ドラえもんが大きな影響を与えたのは間違いないみたいですね。
コメントを投稿

閉じる