1122+

2019/11/22

なんだ!?この組み合わせは???






入り口にも









中に入っても





やっぱり銀行とダイニングが並んでる(≧∇≦)



ダイニングバー「Zen」は百姓庵が経営するお店で、元々銀行だった建物の半分をダイニングとして改装。

その証拠に、お店の奥には・・・








すんごい金庫!!


と思いきや








個室の食事場所に使われていますV(^_^)V


これは楽しい♪



もちろんテーブルには




お好みでどうぞ♪



コーヒーも!!





そういえば、塩って、今やアイスにクッキーにジェラートなどなど昔は思いもしなかった物のアクセントとして使われていますよね、隠し味ではなく。

百姓庵の塩の角の無さは、よりいろいろな物に合うのでしょうね。



ここで、井上さんから聞いた、今更おっどろきの塩ウンチクを1つ。


「ピラミッドは塩の結晶がモチーフ」


へーーーーーーーーーーー!!


今更だけど


へーーーーーーーーーーー!!


未だ謎がいっぱいのピラミッドと塩の結晶、なんだかこれも意味がありそうで神秘的ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そんな塩を生み出す母なる海に感謝( ̄^ ̄)ゞ







11月22日 いい夫婦の日に素敵な井上さん夫妻のリサーチになったのも偶然とはいえ不思議なご縁*\(^o^)/*


なのに・・・


立ち位置間違えた。













2019/11/22 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2019/11/22 08:29

人類の最初の調味料は、多分、塩なんだろうね。いいお肉なんかも、最初は塩だけでお食べください。なんて言われるくらい、素材の味を引き出すからね。オーストラリアの公園に誰でも使えるバーベキュー用の鉄板が設置されているんだけど、ちょうどステーキが乗るサイズの岩塩プレートも一緒に置いてあって、みんなお肉をその上に乗せて焼いて食べていました🎵

カネチャン さん

2019/11/22 08:47

ps、鉄板の上に岩塩プレートを置いて、その上にステーキ肉を置くと、熱伝導がいいから肉が焼けるし、溶け出した塩分が肉にしみて、味つけ無しで食べられる!って話ね🎵さすが、オージービーフの国でしょう🎵

黒天狗 さん

2019/11/22 11:30

こんな大金庫で食事をしたらどんな気持ちになるんでしょうね〜?
私だったら一万円札が残ってないかどうかキョロキョロして絶対に落ち着かないはず!
しかし今朝のリサーチを聴いて塩の味は海の味そのものという事を実感しました。当たり前と言えば当たり前なんだけど改めて気付かされたというか・・・
塩づくりといえば香川県豊島の門脇さんご夫婦を思い出しますね、お元気かな〜

ルーシー さん

2019/11/24 06:46

カネチャン さん

塩と水があれば人はしばらく生きられると言いますし、羊水も塩分があるし、人間は生まれるまでにもすでに塩に生かされてきたのですよね。

それにしても、岩塩焼肉、惹かれます(o^^o)

ルーシー さん

2019/11/24 06:53

黒天狗さん

おーーー!!
ワッキーのこと、覚えていてくださりありがとうございます!!

最近は坊主にしていて、何があったのかと思いましたが、塩づくりは過酷なのでしょうね。

塩に向き合う人たちに共通するのは、海や自然への感謝だと、今回も実感しました。
コメントを投稿

閉じる