遠慮なく

2019/12/03

驚きました!!

こんなにも変わるのか!!

有田焼フィルターを通しただけで、コーヒーがトロン♪とまろやかに激変。


違いがわかりやすすぎて、しっかり自宅用に大小2つとどちらにも使えるスタンドを即購入V(^_^)V





小はコーヒーに、大は水用にして、飲み水や炊飯に使います。

いや〜、またいい物に出会ったな〜。



実はもう一つ、ご紹介したい物があります。





「スイスイプランター」

白磁のキレイな有田焼のプランターにろ過フィルターのスイスイ棒が付いているのですが、これが水を吸い上げて植物を育てます。
ただろ過するだけでなく、その時に必要な分だけ吸い上げるので、根腐れや水不足になることなく常に一定の湿度を保ってくれるという優れもの。

水を入れる容器はお好みで♪


どれだけ優れものなの(≧∇≦)






今後も益々有田焼ろ過フィルターの活躍シーンが増えるのは間違い無しですね。



道沿いにそびえ立つ煙突に歴史を感じる久保田稔製陶所。






黙々と作業をされている女性は、絵付師歴 50年近いという伝統工芸士の千草さん。





繊細ながらをさらさらと描いていかれる様に見とれてしまいます。







こちらも千草さん絵付けの大物。






飲み比べしたコーヒーカップ&ソーサーも素敵な有田焼でした。






持ち手にもワンポイント♪






そんな千草さんが、お茶碗に絵付けをさせてくださいましたが、こんな素敵な柄を見た後に何を書けばいいのかわからず・・・



焼き上がりはこうなりました。







ご飯を注ぐと真っ白♪
有田焼のキレイな白磁はそのまま生かし








ごちそうさまの時に





とても外側には描けなかったビビルーシーですが、こういうのもいいな♪と気に入っています。



久保田さん、千草さん、ありがとうございます!!



ちなみに、このツヤツヤご飯も佐賀産。

わざわざお米を持って会いに来てくださったリスナーの早田農園のお米。
早田さん、ごちそうさまです( ̄^ ̄)ゞ


ツヤツヤで味が濃いとっても美味しいご飯を有田焼でいただくなんて、幸せです!!


佐賀県コラボの主食に遠慮なく冬太りしますV(^_^)V













2019/12/03 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2019/12/03 08:43

セラミックの効果っていろいろあるんだね!これからいろんな物に応用されるといいね。俺、鼻がつまり気味で、においとかよくわからないし、いつも味音痴みたいな事言ってるけど、缶ビールと瓶ビールの違い、缶のアルミニウムのにおい?は感じるんだよね…。

りん子 さん

2019/12/03 08:52

ルーシーさん、お早うございます♪
『スマイルーシー』のご飯茶碗、いいですね〜♪♪

私もコーヒー大好きなのですが、基本、毎日インスタントだったりするので・・・(^^;ペーパーレスのコーヒーフィルター、目詰まりしないのかしら?なんて、ヘンな事が気になりました♪ホント、素人考えでスミマセン♪違いの分かるおばちゃんになりたいデス〜♪(^^;ノ

黒天狗 さん

2019/12/03 10:58

放送を聴きながら「セラミックの特製を活かして不在時の給水に困らない植木鉢が作れるじゃん!特許とれるじゃん!!左団扇じゃん!!!」とニヤニヤしていたんですが・・・既にあったんですね(ガッカリ)
私もコーヒー好きですが家でも職場でももっぱらインスタント・・
今年こそは自分で豆挽いてドリップに挑戦したいです。

ひでき さん

2019/12/03 12:48

ナノセラミックのろ過フィルター、コーヒーだけじゃなくいろいろな物に使えそう。
浄水場での水のろ過、ビール工場でのビールろ過とか使い道は広がりそうに思いました(洗浄や交換が必要になると思いますが)。
使い道は後から付いてくるもんだと思いますね(^○^)。オイラもまずはコーヒーフィルター欲しくなりました。

starship さん

2019/12/03 16:48

びっくり!!この有田焼コーヒーフィルター使っています。底が少し丸いタイプで、ハート形の磁製の台に乗せて抽出します。使用はじめに随分比較しました。不思議ですねぇ。魔法のように味がまろやかになって美味しく感じます!ルーシーさんの「劇的!」言い得ていますね。メンテナンスは抽出に時間が掛かるようになったら、バーナーで焼きます。大胆ですが、有田焼ですからね!!

ルーシー さん

2019/12/04 16:16

カネチャン さん

ハハ(≧∇≦)

やっぱり好きな物には特殊な能力が働くのかな。
それとも長年飲んできた成果でしょうか。

今回のコーヒーはそれと同じ様な違いかもしれません、コーヒーは同じなのに通る物が違うだけですっごく違いました。

ルーシー さん

2019/12/04 16:18

りん子 さん

いや、目の付け所がさすがです!

使っているうちに目詰まりするので、定期的に素焼きしてポロポロ詰まった物を剥がすそうです。

とは言っても自宅のコンロで十分だそうなので、そんなに手間はかかりませんよ( ̄^ ̄)ゞ

ルーシー さん

2019/12/04 16:21

黒天狗 さん

あるある!
ピンときた!と思うことはほぼ誰かがやってる(((o(*゚▽゚*)o)))

自分で焙煎というと大したことに聞こえちゃいますが、10分くらいのものなのでコーヒーの香りに包まれて息抜きタイムにちょうどいいと思いますよ。

ぜひ焙煎仲間に加わりませんか???

ルーシー さん

2019/12/04 16:23

starship さん

おーーー*\(^o^)/*
ここにユーザーがいらっしゃいましたか!!

本当にこの違いには驚きますよね!!

目詰まりの手入れができるかどうか心配しましたが、意外と手軽で安心しました。
コメントを投稿

閉じる