小学校クイズ

2019/12/10

今日は池田さんに版画のことを沢山教わりました。

一言で版画と言っても、凸版画・凹版画に平版画・孔版画があって、素材も池田さんが専門の銅版画をはじめ、木版画・石版画・シルクスクリーンと細かく分かれています。


さらに。

お札も版画だと聞いてビックリ!!
知らなかった(((o(*゚▽゚*)o)))

ビュランという彫刻刀を使って金属板に点や線を細かく刻み込んで原版を作製。

何と、1mmに13本彫れたらお札が彫れるという高度な技術が必要だそうです。



そう聞いてお札を見てみると・・・








確かに!!

細かい線が!!


今更ですが、すごい技術ですね。



こちらは池田さんの作品ではありませんが、展示してある作品の線を見てもこれが彫られた物とは(≧∇≦)










実際体験してみると、どれだけ難しいかよくわかる。





夢中でやってる姿をこうしてみると、刃物を持った山姥みたい(⌒-⌒; )





プロの手業に改めて拍手!!











最後は小学校クイズです。


元小学校で、当時の物がそのまま残されているこの建物ですが、天井にこんな物が貼ってあります。





さて、これは何のための「目」でしょう???



私は「悪いことはだれかが見てるぞ〜」と答えましたが、ハズレでした(⌒-⌒; )



ヒントはこちら





水道の上に貼ってあります。


答えは明日の朝アップします( ̄^ ̄)ゞ













2019/12/10 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

ままっち さん

2019/12/10 12:23

鏡をのぞきこむと、目が合うというどっきり!?
明日の答え、楽しみにしてます♬
私もとりあえずお札をじっと見てみました(^^)!
す、すごい細かい。。。

ひでき さん

2019/12/10 12:45

独り身のオイラとしては、将来的に同じ独り身の友達とシェアハウスに住めたら面白そうと考える時があります。なんとなく「アートビレッジシラキノ」にそんな雰囲気を感じました(^○^)。
天井のお目々の答え、うがいする時にお目々が見えるくらい顔を上げなさいと言う事ではないでしょうか?しらんけど。

黒天狗 さん

2019/12/10 12:53

「ちゃんと手を洗ったか〜?」という監視の目ですね!たぶん・・・

昔小学校か中学校で銅板にニードルで絵を描いて(刻んで)腐食液に浸けてインクを刷り込んでプレス機で印刷するというエッチングをやったことがあるんですが、これが銅版画になるのかな?これは凹版の部類に入るそうです。
毎年この時期になると年賀状作りが話題となりますが、20年位前から私はもっぱらインクジェットプリンターで印刷。
亡き母は郵便局でカウンターに置かれていたゴム印をバンバン押していました。これは一応凸版版画になるのかな?

ルーシー さん

2019/12/11 13:01

ままっち さん

ままっちさんの答え、遊び心があっていいですね!

子供達きっとキャッキャするな〜♪

でも、今時は「子供が驚くから剥がしてください」なんてクレームが来たりするのかな…なんて考えてしまう世の中(((o(*゚▽゚*)o)))

ルーシー さん

2019/12/11 13:04

ひでき さん

正解正解大正解╰(*´︶`*)╯♡
私は全くそんな想像に至らずでした…

素晴らしい!!

実は私も友人達と、将来みんなでシェアハウスに住んでお互いを見送ろうと話してます。

ルーシー さん

2019/12/11 13:06

黒天狗 さん

またまた懐かしい!

郵便局のハンコをバンバン押して年賀状に一言書いて出すのやってました!!

あれは今だと一周してアナログ感がいいかも(o^^o)
コメントを投稿

閉じる