しずる感親近感

2020/01/24

きのこオールスター、いくらでも食べられますね〜!!





醤油や塩こしょうでシンプルに味付けすれば十分の美味しさ、いっぱいいっぱいごちそう様でした☆〜(ゝ。∂)




古川さんに教えていただいた、きのこ類の基礎知識〜*\(^o^)/*





・ほとんどのきのこは9割が水分
・えのきは、いしづきの部分のみを切る。その上の部分が旨味が多いので、切りすぎるのはもったいない。
・しめじは、傘が大きい方が味が濃い。特に、ある程度傘が開いていると、水分が蒸発して味が凝縮されている
・えりんぎは軸が白いほど新鮮


確かに、玉光園のえりんぎは白くてパンパンに張りのあるお肌(≧∇≦)






裂いても白い。







焼いたらこのしずく(≧∇≦)






今週は、蜜がトロトロの焼き芋といい、きのこといい、宮崎県のしずる感はたまりませんな〜(≧∇≦)



そして!!

これらのきのこを使って作られたのが









茹でたパスタに絡めるだけ。





自分ではただ混ぜただけなのに、本格的な美味しいパスタになりました*\(^o^)/*

何も言わずに出したらかなりの料理上手と思われて、ハードルが上がるのでご注意を(⌒-⌒; )



他にも、トマトソースと塩麹のディップソースがあります。


きっとこれからも、古川さん夫妻の挑戦は続いてゆくのでしょうね。



きのこ頭で親近感いっぱいの玉光園リサーチでした。





あ。
半分剥いたライチに続いてきのこ、しずる感だけじゃなく、親近感がわく物にも続けて出会う宮崎県です。










2020/01/24 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2020/01/24 08:31

キノコって不思議な物だよね?ものすごい毒も、もっているし、種類も形もたくさんあるよね。酒飲みの俺には、昔、渡哲也さんがやっていたお酒のCMで見た、椎茸を逆さまに焼いて上から醤油をかけるシーンが、美味しそうで、同じように焼いて食べてみました。美味しかったです。

りん子 さん

2020/01/24 08:35

ルーシーさん、お早うございます♪
エノキダケの根本の部分、オガクズが混ざらないようにと思って、いつも長めにカットしていますが、旨味を捨てていたと思うとモッタイナイ〜〜!(^^; 勉強になりました♪出来る限り短く切ることにします♪♪
きのこたっぷりソースも美味しそう〜♪♪
しずる感いっぱいの宮崎も、行きたい場所リストに載せました〜♪♪(^^)ノ

ひでき さん

2020/01/24 12:48

いつも思うのですが、何か物事を成し遂げようとおもったらまずは何をしたいかを口に出す事が重要ですね。
無理だ無謀だと思っていても気付いたら実現してるということもあると思います。
国内唯一の黒アワビタケ、オイラも食べてみたいです(^○^)。

黒天狗 さん

2020/01/24 13:42

ライチの親分のルーシーさんが今日はキノコの親分に見える(笑)
去年法事の引き出物に新鮮なキノコの詰め合わせを頂きました。
ずっしり10種類くらい入っていたかな?今までで最高の引き出物でしたね!
キノコは和洋中色んな料理に使えて栄養も豊富でまさに野菜のホームランバッター!!
でも・・・望実がキノコ苦手なんですよ・・・
多分大人になったら美味しさを解ってくれると思うんですが・・・

ルーシー さん

2020/01/25 21:19

カネチャン さん

きのこはシンプルなちょっとの味付けで充分美味しいし、何より食感がいいですね。

私も醤油をちょっと垂らすのが一番好きです。

ルーシー さん

2020/01/25 21:22

りん子 さん

私も、おがくずを避けて切っていたから必要の倍は切り落としていた様です…

一番美味しい部分を捨てていたらしい((((;゚Д゚)))))))

これからはギリギリで切ります!

ルーシー さん

2020/01/25 21:25

ひでき さん

とりあえず言ってみるって、物事が動く始まりなのかもしれませんね、周りに「は?」と思われても、中には引っかかる人がいるかもしれませんからね(o^^o)

ルーシー さん

2020/01/25 21:26

黒天狗 さん

子供の頃に苦手だった物も、大人になったら自然に食べてたみたいな事ありますからね、期待しましょう(*^◯^*)
コメントを投稿

閉じる