冬のざわわ

2020/02/03

毎年沖縄ドライブで見ないことはないさとうきび、しぼりかすがデニムにアップサイクルされるとは驚き*\(^o^)/*

しかも、美濃和紙が加わってより良い品質に!!







なんと、このジーンズの縫製は、以前スマイルミッションでリサーチした「Double Volante」の國吉さん。







こだわりにこだわる The職人!で、オーダーから手元に届くまで数ヶ月待ちの大人気、私もいつでもいいので♪と、このスマイルーシー♪ジーンズを作ったご縁があります。





(2年前の沖縄リサーチより)


手間暇かけてバガスからデニムにした生地を託すのは、信頼できるこの方たっだのですね( ̄^ ̄)ゞ



デニムを使った商品はジーンズだけにとどまらず、小物にバッグ、サンダルもとっても可愛いです♪






何人もの職人の技術が結集されたこのSHIMA DENIM、またまた素晴らしき「Japanese Denim」が誕生しましたね。

しかも、さとうきびの搾りかすの再利用というエシカルデニム*\(^o^)/*




♪ざわわ〜♪のイメージで、さとうきび畑と言えば背丈を越える青々としたさとうきび群が両側に広がる光景を想像しますが、時は冬・・・


この時期はさすがにこのくらいです(⌒-⌒; )













2020/02/03 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2020/02/03 08:50

なるほど、サトウキビの絞りカスから、単なるエコを越えた素晴らしいデニムが生まれたんだね🎵うろ覚えなんだけど、今、一般的な白い砂糖は、本州のどこかで作られて普及したんだよね?俺は、コーヒー☕に入れる砂糖はキビ砂糖にしています。

ひでき さん

2020/02/03 12:50

旅するサトウキビ、しかもデニムになって帰って来るなんて想像もつかないですね。
ひとつの場所で完結することが理想ですがそれぞれのプロが作り出すデニムはそれだけで意味があることと思いますね(^○^)。
そういう繋がりで名産品が出来るということが今後増えそうですね。

ルーシー さん

2020/02/04 08:48

カネチャン さん

コーヒーにきび砂糖、変な甘さや後味にならなくて良さそうですね、基本ブラックだけど、たまに甘〜いコーヒーを飲みたくなるんですよね(o^^o)

今度試してみよ。

ルーシー さん

2020/02/04 08:53

ひでき さん

ジャパニーズ職人の技が結集すれば、素晴らしい物が出来るのを各地で実感しますが、まさかさとうきびの搾りかすがデニムになるとは、凄すぎますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントを投稿

閉じる