ぽすとや

2020/02/14

瓦屋根のレトロな漂流郵便局から中田局長がドアを開けて出てこられた瞬間、これは映画のワンシーンなのかと思いました。












降旗康男監督がカメラのこっち側にいらっしゃる様な一コマ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「ぽっぽや」ならぬ「ぽすとや」だ〜♪



平成3年まで現役だった郵便局ですが、中の窓口はもっともっと昔の表記がそのまま。





中田さんが相まって、一気にタイムスリップです。


封書・はがき・エアメール・天国への年賀状と、様々な種類の手紙が届き、その数だけ人の想いがここにあるのだと思うと読み始めるまでにしばらくこの空間でボーッとしてしまいます。


今日は2月14日。

偶然にもぴったりの手紙を見つけました。





恋はタイミングだなぁ。

他にもたくさん紹介したい手紙があるけれど、他人様の手紙を公開するのはあまりいい趣味ではないのでこれだけにしましょう。



これから手紙を書いて出してみたいという方へ。


はがきや便箋・封筒は自由。
中田局長が読んでこのたくさんの手紙のどこかに置かれます。

実際に書かなくても、こんな時に今手紙を書くとしたら・・・と考えてみるだけでも意外な気持ちに気づくかもしれませんね。


また、現地に行ってその場で書きたくなったら




これもいいかも。



私は今のところ、局長のこの言葉に賛同かな(*^o^*)






さて、あなたは誰に書きたくなりましたか???








2020/02/14 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2020/02/14 08:54

最後に手紙を書いたの、出したのいつだろう?ケータイを持ってからだろうね?中学生の時、雑誌で知り合った女の子と文通していたなぁ❤️手紙、もう書く事ないかな…。、遺書書くかな?(笑)

りん子 さん

2020/02/14 09:01

ルーシーさん、お早うございます♪
自分宛の便りだと確信して涙しながら受け取りに来られた男性のお話には、ドラマチックな恋愛経験の無い私も感動してしまいましたし、つかっちーさんが今、初めてのヒロイン!(?!)役をされているドラマの事を亡きお父さんに伝えたかったとお話されていたのもホロリとしてしまいました♪様々な思いが漂流郵便局に漂着するのでしょうね♪
私は誰に書こうかなぁ・・・(^^)ノ

ひでき さん

2020/02/14 12:48

今日のレポートは聴きながら、目頭が熱くなりました...おかげでお昼ご飯食べながら何故か涙を流したおっさんになってしまいました(ToT)。
ロミオとジュリエットの様な2人の物語、天国の娘さんへの手紙など、手紙の数だけドラマがあるんだなと思いました。
最近、手紙や葉書を書く事もなく、メールやLINEで済ませていますが、手紙か葉書を書きたくなりました。

黒天狗 さん

2020/02/14 16:19

日本のどこかに宛先無しの手紙を預かる郵便局があるという話を聞いた事があったのですが・・まさか三豊郡にあったとは!
リサーチを聴きながら涙がこぼれそうになりました・・・
私なら迷わず死産した長男、つまり望実のお兄ちゃんに宛てて書きます。きっと奥さんも望実もそうすると思いますよ。
あと・・ノムさんにもお礼を書きたいな〜、「日本のプロ野球が発展したのは貴方のおかげですよ。」って。

じんじん さん

2020/02/15 14:13

日本を漂流中のルーシーさん、こんにちは。
柑橘類食べ過ぎて、プチェコみたいに黄色くなってないですか?
今年も香川県で会えなくて、残念です。
僕の気持ちも漂流中、いつになったら届くのかルーシー!じゃないプチェコ。
 一度は乗ってみたい。

ルーシー さん

2020/02/15 19:39

カネチャン さん

文通や交換日記、開く時のドキドキ、文字から伝わる空気、デジタルにはないプラスアルファがありましたね(о´∀`о)

次は遺書かぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

ルーシー さん

2020/02/15 19:43

りん子 さん

ロミオとジュリエットみたいなお2人のその後を知りたくなるけど、そういう事じゃないんですよね。

ずっと胸に秘めた想い(*≧∀≦*)
現実にあるんですねー

ルーシー さん

2020/02/15 19:58

ひでき さん

ひできさんのお昼ご飯の光景を想像してしまいした、中田局長の言葉は本当にまっすぐに心に届きますよね。

本当に人生いろいろある、悲喜交交はこれらの手紙が語っています。

ルーシー さん

2020/02/15 20:05

黒天狗 さん

野村監督、どんなにボヤいていても隠せない温かさが好きでした。

それから、望実くんにはお兄ちゃんがいらしたのですね。
望実くんが物怖じせず堂々と人前に出たり、積極的でいろんなことに興味を持つのは、お兄ちゃんの分まで生きているのかもしれませんね、

ルーシー さん

2020/02/15 20:12

じんじん さん

いやホント、漂流と言ってもいいくらい毎週どこかを漂ってます=(^.^)=

プチェコは…
実際乗ると内装は普通なので、外から見てる方がプチェコ感ありますよ(o^^o)
コメントを投稿

閉じる