細く長く

2020/02/17

世界中の天文家が同じ空を観察している中で、自分の名前が付いた彗星が次々と誕生する快挙*\(^o^)/*





同時に発見・報告して認められた場合は連名になるというのもフェアでいいですね。



アマチュア天文家と一言で言っても、惑星中心に観察している人、彗星中心の人と細かく分かれているそうですが、「私は彗星中心です」とおっしゃる岩本さん、実は過去に・・・





小惑星発見しまくり〜*\(^o^)/*

徳島に関連する名前ばかりというのもニクい♪

ただ、一つだけ人名が。
これは大切な奥様の名前(๑˃̵ᴗ˂̵)

「この惑星にルーシーと名付けよう」なんて言われたら、毎日夜空を見上げるな〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




発見の陰には長年の積み重ねと経験があり、昔からこうして黙々と観察を続けてこられた岩本さん。





地元でもすっかり有名人で、この日も「あ!!」と突然思い出した様にテレビの前へ。







同時にグッドすぎるタイミングでコーナーがスタート!





ご本人〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
岩本さん特集です!


一緒に観ていたら、笑うタイミングが全然違う事に気づきました。

ここに他の天文家がいらっしゃったら、私だけタイミングが違うんだろうな。



ふと見ると、枕元には





「細く長く」と岩本さん。


好きに継続が加わると無敵ですね☆









 









2020/02/17 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

starship さん

2020/02/17 08:54

岩本さんがお使いの望遠鏡が、私の愛機(望遠鏡)と同じものでした。岩本彗星がグッと身近に感じます。ところでLucyルーシーという名前の天体があるんです。「ダイヤモンドでできた星 ルーシー」で検索するとヒットします。ビートルズの曲『Lucy in the Sky with Diamonds』から名付けられたそうです。ブチェコが光速で取材に出かけて50年かかるそうですがね!

カネチャン さん

2020/02/17 08:59

なんとか?流星群だったら、少し流れるのを見た事があるよ。肉眼でね。光の無い山の上に寝そべって見る話も聞いた事があるな。広い宇宙の事だから、新しい彗星や、いろんな発見があるんだろうね。ルーシーと名付けられる事は無いだろうね。お笑い界に彗星の如く?それも新人じゃないから無理か…。(´Д`)

りん子 さん

2020/02/17 08:59

ルーシーさん、お早うございます♪
夜、帰り道でビルの狭間の東の空に、突如として大きな満月が見えたりすると『あっ!』と驚いたりします♪月や星を見るのは好きです♪奥様の名前を星につけるなんて素敵!!ロマンチックですね〜♪(^^)ノ

黒天狗 さん

2020/02/17 11:12

コメットハンターは小惑星や新星も良く発見していますよね、日本人の最多記録は本田さんだったかな?
最近は宇宙空間の人工衛星が高性能のカメラで地上からは観察が難しい星まで根こそぎ撮ってしまうので天体望遠鏡を使った従来の方法で彗星を探しているコメットハンターにとっては厳しい環境になっているそうですよ。
そんな中で見事に彗星を発見する岩本さん、さすがですね〜!!

ひでき さん

2020/02/17 12:43

コメットと聞いて、大場久美子さんのコメットさんを想像してしまった。彗星のことをコメットと言うことを初めて知りました(^○^)。
彗星を含めて新しい星を発見するのは専門家とかプロだけだと思っていました。いつもと違うとかいつも観測しているからわかることなんですね。継続することが大事なんですね。

ルーシー さん

2020/02/18 15:21

starship さん

うわぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
早速検索しました、50光年かかるのかあー。
とか言いながら、全くどのくらい遠いのか実感はないけど…

こっちのルーシーもダイヤモンドみたいに輝きたいものです。

ルーシー さん

2020/02/18 15:27

カネチャン さん

きっと発見されていない方が多いのかもしれませんね、宇宙は未知すぎるから。

彗星の如くは無理だけど、隕石の如く落下は出来るよ(´∀`)

ルーシー さん

2020/02/18 15:30

りん子 さん

満月と認識していない日にふと見上げた空に大きな月が出ているとホントに感動しますね、上がりきる前のオレンジの大きな満月大好きです。

ルーシー さん

2020/02/18 15:32

黒天狗 さん 

そう、それは岩本さんもおっしゃっていました。
アマチュアはその隙を見つけるしかないから、今は至難の業だと。

それでもこんなにチャンスが訪れるのは、コツコツ頑張っていらっしゃるからなんだろうなあ(o^^o)

ルーシー さん

2020/02/18 15:34

ひでき さん

私も「コメットさーん!」
「はーい!」を真っ先に思い出してしまいました。

毎週必ず観てた(*^_^*)

懐かしい!!
コメントを投稿

閉じる