この瞬間

2020/02/20

土柱側から撮影した写真ですが、昔は向かいの山麓からこっちまで吉野川だったというスケールにビックリ!!







土柱の中でも一番大きな波濤嶽は、下から仰ぎ見たり、正面に見たり、上からも覗き込むことができる絶好の展望スポット。










夜はライトアップされ、凹凸の影が漆黒となってとても幻想的、これも三木さんオススメです。






子供の頃からこの辺り一帯を駆け回っていたという三木さん、こっちがドキドキするような場所までスイスイ入って行かれます(((o(*゚▽゚*)o)))









三木さんは元小・中学校の先生、校長も務められました。
うんうん、納得(*^o^*)


説明がわかりやすく、時にはガイドジョークを交えて案内してくださいます。






中には土柱をがっかり名所という声が聞こえることもあるそうですが、何が凄いかって、これは岩石ではなく土壁だということ。


「規模の大小よりも、人が生きている何十年かの間にわかりやすく変化が見られるこの地形を楽しんでほしい。」と三木さん。

上から覗き込むと、あちこちで土がポロポロと下に落ちています。



この形はこの瞬間にしか見られない!!



来た〜見た〜写真撮った〜帰ろう〜では、このロマンは感じにくいでしょう。

やっぱりこうして話を聞きながら見ていただきたい場所です♪



体力に余裕があれば、軽いハイキングコースがあって、展望台の景色も素晴らしいですよ〜












ほぼ年中咲くという「もちつつじ」も探しながら歩いてください♪








ここで、土柱あるある注意:

駐車場からすぐのところに看板があり、その横にかすかに波打つ土壁があります。








紛らわしいけど、ここは見所ではないので引き返さないように(⌒-⌒; )

中にはこの看板で撮影して帰ってくる人もいるらしい・・・




そして、帰りには美味しいお土産もどうぞ。




阿波の伝統菓子「とら巻き」

ふわふわしたカステラ生地がとっても美味しいです。



確かに、何本か並べたら土柱みたいだろうな♪
























2020/02/20 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2020/02/20 08:45

ルーシーさん、お早うございます♪
土柱とら巻き食べた〜い!!お菓子にすぐ反応します♪笑
四国は松山にしか行ったことがなく、ルーシーさんのリサーチを聴いては、あちこちと行きたい場所が増えていきます♪阿波の土柱は、是非三木さんにガイドしていただいて堪能したいです〜♪(^^)ノ

カネチャン さん

2020/02/20 09:01

地球儀で見ると、日本って小さいなぁ。って思うんだけど、まだまだ知らないところがいろいろあるんだね🎵大自然の作った造形は、本当に不思議で本当は誰かが意図的に作った様な気がするよね?今日のぷはー🍺😆✨の一言は、地球に乾杯にしよう🎵

黒天狗 さん

2020/02/20 10:18

なるほど、今なお刻々と変化を続けているんですね!
鍾乳洞も延々と変化していますが千年単位ですからね・・・
しかし本当に幻想的な光景です!
まるで惑星探査機から送られてきたどこかの星みたい!
11周目の徳島県リサーチはスケールが大きいですね〜!!

ままっち さん

2020/02/20 12:15

日本の風景とは思えないダイナミックな景色ですねっ!!
四国、行ったことないです(TT)
行くべき見るべき場所が、また増えてしまいました♬

ひでき さん

2020/02/20 12:50

土柱、100万年の時を感じる地球の芸術作品なんですね。何も知らないとただの景色としか感じないと思う。
何万年もかけた自然の芸術、一度は見ておきたいですね(^○^)。

ルーシー さん

2020/02/21 08:58

りん子 さん

四国もいろいろ回ろうと思ったら何日いても足りないですね(*゚▽゚*)

ただ、車でいつの間にか県境まで来てた!みたいな事もたまにあるので、2県ずつに分けるとか、無理ない行程で沢山寄り道していただきたいです。

ルーシー さん

2020/02/21 09:01

カネチャン さん

地球に乾杯!
いいですね〜壮大な乾杯だ(*^_^*)

ホント小さな島国とは言え、回っても回っても知らないことや場所ばかりです。

ルーシー さん

2020/02/21 09:10

黒天狗 さん

確かに、スケールが大きくて写真映えもしてますねー(^_^*)

10年後、また同じ場所から写真と照らし合わせて見比べてみたいと思う儚さがありました。

ルーシー さん

2020/02/21 09:14

ままっち さん

四国4県それぞれに特徴があって、楽しみ方も様々(*^◯^*)

食べ物もたくさん名物があるから、地のものを味わってください。

海に山に川に、温泉に(o^^o)

ルーシー さん

2020/02/21 09:16

ひでき さん

ただ見るのと話を聞きながら見るのとでは大違いなんですよねー。

個人的にも遊びで観光地に行ったらガイドさんの話を聞くようになりました。
コメントを投稿

閉じる