てんでんこ

2020/03/12

あの日の教訓を語り継ぐため、青森県から福島県にかけて36箇所の伝承施設が建てられ「3・11 伝承ロード」と名付けられました。












その中の一つが「いのちをつなぐ未来館」
鵜住居駅前に作られた「うのすまい・トモス」の敷地内にあります。





この小さな駅、記憶がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ラグビーワールドカップでは、色々な国の人たちがこの駅で下りて釜石鵜住居復興スタジアムへ歩いていましたね。



いのちをつなぐ未来館・釜石祈りのパーク・鵜の郷交流館の3つの施設があるうのすまい・トモスの駐車場には、プチェコより大きなラグビーボール型のオブジェが建っています。





スタンドが見えている通り、スタジアムは目の前。




こんなに近くで見られるなんて、すごい迫力と興奮でしょうね。






スタジアムから後ろを振り向くと、新たに高台に建てられた鵜住居小学校・釜石東中学校があり、災害時緊急避難場所にも指定されています。









あの日の鵜住居地区の子供達の行動は「釜石の奇跡」と呼ばれ、今も語り継がれています。









今週は会う方々に日頃の準備の大切さを伝えていただいていますが、まさに釜石地区の普段の訓練で、奇跡ではなく助かるべくして助かったのかもしれません。







そして、今もこうして子供達は避難マップを作り続けています。






英語バージョンも。






反面は各国の言葉で挨拶が書かれたwelcome card。






きっとワールドカップの時にも沢山の外国の人達が立ち寄り、釜石に心を寄せたことでしょう。



最後に、釜石市からのメッセージです。








「いのちてんでんこ」

今一度、皆で認識しましょう。








2020/03/12 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2020/03/12 08:37

先日、某局のラジオで岩手大船渡出身の俳優さんが、何度も津波にやられているのに、何故同じところに住むのですか?と、きかれて、やはり海の素晴らしさにひかれる❗って言ってたんだけど。海の中に入っていると、生物が海から誕生した事がわかるから。と、言ってました。永遠に自然との戦いは続くんだろうけど、俺も海の近くに住みたいと思います。

りん子 さん

2020/03/12 09:34

ルーシーさん、お早うございます♪
震災当時の小学校校長先生のお言葉は身に染みました。子どもたちは日頃から、先生や人の話を素直に聞く耳を持ち、自分で考えて自主的に行動出来る、そんな心身を地域や学校で育まれていたのだと思うと感動でした。
旅好きの母が三陸鉄道に乗りたいとずっと言っているので、全線復旧して今の混乱が収まったなら是非鵜住居駅にも『途中下車の旅』をして、佐々さんの『いのちをつなぐ未来館』に行ってみたいと思います♪(^^)ノ

ひでき さん

2020/03/12 12:51

すいません、今週のレポートの内容で⁉と思った部分があったので確認お願いします。

まず3月11日のバッティングセンターで
「キャッチャーマスクをつけて、バッターの球を受ける練習が出来ます。」と、ありますが、バッターとありますが、バッターは球を投げないので正確にはバッティングマシーンでは?

また、本日のレポートから鵜住居の奇跡にて、「鵜住居町の小中学生が自力で非難をして、ほとんどの命が助かったという話。」で、非難とありますが、避難では?
まあ、文章の間違いが多少あっても言いたいことが伝われば問題ないんですが(笑)。
と、いうオイラもここで残すメッセージで「てにをは」等を間違ったまま投稿してしまうことが良くありますが(笑)。

黒天狗 さん

2020/03/12 17:35

奇跡ではないですよね、これは日ごろの成果。
自然災害が多い日本全国の模範となる行動でしょう。
私がこの子たちの先生だったら最高に誇らしい気分で大泣きしそう・・・

ルーシー さん

2020/03/13 13:49

カネチャン さん

昔から海の近くに住んでいる方々はいらっしゃいますからね、住むための備えや昔の人達の言い伝えを無視せず肝に命じておくことが大切なことだと思います。

カネチャンさんの移住地、どこになるんでしょうね〜。

ルーシー さん

2020/03/13 13:52

りん子 さん
三陸鉄道は予定をガチガチに決めず、ぶらり途中下車の旅が良さそうですよね、賛成です!

お母さまの願いが叶いますように。

ルーシー さん

2020/03/13 13:54

ひでき さん

重ね重ね、気づいていただきありがとうございました!

私もちゃんと見なきゃダメですね、自分大好きルーブロしか見てないのがバレバレだわ。

担当も平謝りです…

ルーシー さん

2020/03/13 15:08

黒天狗 さん

もはや遠くの出来事ではありませんからね、いつどこで何が起きるかわかりません。

全国の学校で真剣に訓練した方がいいと思っています。
コメントを投稿

閉じる