フツフツと *:.。. o

2020/05/14

星野さんと話していたら、まずはやってみよう!!と興味が湧く酵母起こし。


酵母は「起こす」って言うのですね(≧∀≦)





カッコイイな。


まずは指南書となるタロー屋の本をゲット(^^)/




通販サイトで在庫なし、お取り寄せ〜発送まで1週間近くかかった人気本です。




いよいよ酵母起こし╰(*´︶`*)╯♡

初心者にはりんごがおすすめということなので、本に書いてある通り、くし切りにしたりんごと水を入れてみた。



4日後、プツプツ泡が立ち始め、水がにごってきました。






皮は剥かずに入れたりんごが、端からだんだん色が抜けていきます。






翌日、さらに泡が増えて順調、順調(^^)/ 元気な酵母を見るのが楽しみになります♪






と、現在ここまで。あと2〜3日かな〜?



予定では…いや、理想では





こんなりんごのカンパーニュを焼いてみたい(≧∀≦)


さて、どうなることやら。
その時が来たら、上手く出来ても出来なくてもルーブロでお伝えします!!


その時が来たら…というのは、レシピに載っている「はるゆたか」という小麦粉待ちで、昨今の粉もん品薄の中いつ届くかわりません(*_*)

今日のブログに合わせて焼きたかったけど、仕方ない。

それまで、出来た酵母は冷蔵庫で保管します♪



りんごの次は、何もしなくてもプランターで元気に育っている『ミント酵母」起こしてみようかな♪



まだ1つ目もうまくいくかどうかわからないのに、希望だけはフツフツと湧き上がるのであります。


:.。. .。.:*・゜゚・*酵母のように・:**・゜゚・*:.。..。




2020/05/14 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2020/05/14 08:38

ルーシーさん、お早うございます♪
私のママ友の娘さんが、何年か前に、りんごの自家製酵母でパンを焼いたと言っていました♪パン作りやお料理が好きなその娘さんは、今パン屋さんで修行中です♪(^^)v
タロー屋さんのお店を検索したら、実家に帰る道すがら寄り道できそうな所にあります!嬉しいなぁ♪今のトンネルを抜けたら、是非行きたいと思います♪行きたいところが増える一方デス♪(^^)ノ

黒天狗 さん

2020/05/14 12:02

酵母ってこうやって起こすんですね、知りませんでした!
「お取り寄せ〜発送まで1週間近くかかった」←ステイホームでパン作りに挑戦する人が増えているのでしょうか?
我が家は奥さんが燻製作りに挑戦したいということで必要な物が全て揃ったキットを購入しました。
私は手作りギター用のストラップ制作と庭の花壇作り。
望実はリビングに小さなテントを張って疑似テント生活。
私も奥さんも在宅では出来ない仕事なので毎日出勤しているのですが休日は家に閉じこもっているので日頃出来ない事にトライしています♪

ひでき さん

2020/05/14 12:14

天然酵母のパン、いろいろな野菜や果物から酵母が作れるんですね(^○^)。
失敗の数もたくさんありそうですが未知の味へ追求が太郎さんを動かしているんですね。

ルーシー さん

2020/05/15 17:33

りん子 さん

トンネルを抜けたら…

みんなで苦労した分だけ、世界中がいい世の中になっていることを願います。

パン屋で修行、私もやりたい事の一つなんですよね、実は(^^)/

ルーシー さん

2020/05/15 17:41

ひでき さん

酵母起こしはライブ感があってワクワクします。

太郎さんはもっとシビアなステージで酵母に向き合っていらっしゃると思いますが、
生き物相手は楽しいでしょうね♪
コメントを投稿

閉じる