桜の種は?

2020/05/18

困った=発明の元

以前発明家の方がこうおっしゃっていたのを思い出す「早咲羅」

おばあ様に着物を着せてあげたいという浅倉さんの想いが今につながりました。



本当に簡単なのです。



まずは腰巻きのように下衣を巻く(マジックテープ式なので簡単にとまります)


次は上衣。

背中ファスナー式だから、前から袖を通して後ろで締めるだけ。









前合わせのY字部分がこの通りきれいに正面に収まり、前で合わせたかのように見えます。



帯も前からまわしてとめるだけ、これもゴムとテープ式だから簡単\(^o^)/





あとは形が作られた飾り帯を装着するだけ。



所要時間 3分 *\(^o^)/*


これは一気に着物が身近になる!!


健常者でも着物を着るとなると、着付けに行って、費用も時間もかかるからなかなか着なくなってしまった・・・という方が多いのではないでしょうか?

晴れの日に限らず、ちょっと着てみよう♪という気持ちになれる魔法の着物かもしれません。



困っ種〜が桜を咲かせましたね〜♪








2020/05/18 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2020/05/18 09:05

なるほど、これなら一人で着られるし、若い人に受け入れられるかも知れないね🎵外国人にも受けるかも?着物を見ていて不思議なのは、着る人の身体に合わせて作られていなくて、逆に身長の高い人〜低い人、ふくよかな人全員が着られるところだよね✨昔の人の知恵には改めて驚かされるね🎵

ひでき さん

2020/05/18 12:11

誰でも着れる着物、ターゲットは女性向けの様な気がしますが男性向けもあるんかな?
ルーブロの写真で、ルーシーさんが着物を着て両手を上に広げている姿、蝶の様に見えますね(^○^)。

ままっち さん

2020/05/18 12:16

最近では、簡単に着られる浴衣とか登場していて、
また若い世代にも身近になりつつあるとは思いますが、
これはさらに簡単!!
健常者にとっても嬉しいはず✨
お正月の初詣に、ちょっとしたお食事会に・・・
気軽に着られますね(^_^)v

黒天狗 さん

2020/05/18 12:29

「必要は発明の母」とも言いますよね。
日本人は人生の節目節目で着物を着ますから誰でも簡単に着用できる着物というのは本当に有難い発明だと思います。
朝から感動するリサーチありがとうございました!

じんじん さん

2020/05/19 01:02

散った桜より綺麗なルーシーさんこんにちは。
簡単に着れるのは良いですね。
でも帯を引っ張って、あれ〜お代官様〜!の遊びが出来ませんね。((笑)

ルーシー さん

2020/05/19 10:58

カネチャン さん

そうですね、体型に合わせて調整ができる素晴らしい衣服ですよね(≧∀≦)

若い人や外国人も、これだったらすごくハードルが下がると思います。

カネチャンさん、男性用の羽織袴もありますよ(o^^o)

ルーシー さん

2020/05/19 11:00

ひでき さん

男性用ありますあります!

羽織袴とからぜひ何かのときには着てみてくださいね。

1人で装着可能ですo(^o^)o

蝶々の時、私はジュディ・オングの魅せられてを口ずさんでいました(°▽°)

ルーシー さん

2020/05/19 11:02

ままっち さん

はい!
着物は持っていても、着付けに行ったり美容室を予約したり、そこのハードルが高かったりするので、タンスの肥やしになっている人も多いと思いますが、思い切ってこういう簡単な着物をレンタルして、普段とは違う気分になるのも、こんな窮屈な時だからこそ良いのかもしれませんね。

ルーシー さん

2020/05/19 11:04

黒天狗 さん
きっと今までもあったでしょうしら浴衣などは簡単に着られるものが出ましたが、さらにもう一工夫加えて、車椅子の方や自由に寝起きができない方向けの着物。

これは本当に素晴らしい発明です╰(*´︶`*)╯♡

ルーシー さん

2020/05/19 11:05

じんじん さん

散った桜よりきれい…
茶色になって踏んづけられた桜の花びらと比べたってことかしらʅ(◞‿◟)ʃ

まぁいいわ。

やはりお代官様遊びを想像するところが同世代ですね(*゚∀゚*)
コメントを投稿

閉じる