3つ目のへえ〜!

2020/05/19

緑と風の農園があるのは、鹿島神宮で有名な北浦のほとり。


航空写真でどうぞ。





今日ご紹介したトマトと並ぶもう一つの作物が、この北浦のほとりにある水田で育つお米。


数百年以上もの間ずっと同じ場所で栽培されてきました。

西側に林があるため西陽が当たらず、山から流れ込む冷たい地下水でより甘く美味しいコシヒカリになるといいます。

今年新米ができたら頼んでみよう♪



さて、北浦の航空写真をみながら思い出したのは、過去の茨城リサーチで、霞ヶ浦の周りをドライブしながら「大きいな〜、まるで海だ〜」とプチェコの車窓から感動したこと。

それもそのはず、琵琶湖に次いで日本第2位の大きい湖*\(^o^)/*



が!!

今の今まで知らずに「霞ケ浦」と呼んでいたことがあります・・・


北浦の向かって左側の大きな湖が霞ヶ浦だと思っていたら、西浦・北浦・外浪逆浦・北利根川・鰐川・常陸川の総体を言うのですね(≧∇≦)





今まで霞ヶ浦と言っていたこの大きな湖は西浦、まあ、霞ヶ浦でも間違いではないけど・・・ややこしや。



・伊勢神宮に伊勢神宮という神社は無く、内宮・外宮をはじめとする125社の総称

・阿蘇山は、高岳・中岳・根子岳・烏帽子岳・杵島岳の阿蘇五岳をまとめて阿蘇山というのであって、阿蘇山という1つの山は無い



これらに続く3つ目の「へえ〜!!」




農園や北浦周辺の写真を見ていたら、やっぱり現地に行きたい!!

カメラマンの皆んなに撮影してほしい!!


そう思ってしまう素敵な風景広がる場所です♪



皆様も、北浦の夕陽や白鳥が飛来する頃の写真などご覧になってみてくださいね。









2020/05/19 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2020/05/19 09:07

ルーシーさん、お早うございます♪
霞ヶ浦、勉強になりました♪私も西浦しか目に入ってなかったなぁ・・・一帯を含めて霞ヶ浦なのですね〜♪水戸や牛久には遊びに行った事がありますが、霞ヶ浦方面も行きたくなりました♪鹿島神宮も是非参拝したい!そしてお土産にトマト塩糀ですね〜♪(^^)ノ

黒天狗 さん

2020/05/19 11:36

今朝もスタジオからの食レポ・・めっちゃ美味しそうでしたね〜!
もうこうなったらつかっちーとペア組んで試食の感想を言い合うというのはどうですか?コンビ名は「ごちそうさま姉弟」w
しかし霞ケ浦が総称だとは知りませんでした、勉強になった〜♪

ルーシー さん

2020/05/20 08:44

りん子 さん

早く行きたい場所に行ける日が来るといいですねー。

県跨ぎはまだまだ先になるのかなぁ。

霞ケ浦、私だけじゃなくてよかった(*゚∀゚*)

ルーシー さん

2020/05/20 08:47

黒天狗 さん

ごちそうさま姉弟 )^o^(
つかっちーはごっつあん弟だな(o^^o)

霞ケ浦、ホントビックリですね、このまま知らずに死んでいくとこだったわ。
コメントを投稿

閉じる