Computer

2020/05/22

「おばあちゃんのために」

今日も誰かのためにが元になった開発、困ったね〜の種はいろいろな花を咲かせますね(≧∇≦)


まずは、現段階での「あなたとしゃべりたい」アプリをご覧いただきましょう。






設定を開くから、伝えたい言葉やよく使う言葉を入力。







いったんメイン画面に戻って、カメラを起動をクリックすると






あとは瞬きをするだけ。








設定した言葉と回数に合わせて瞬きすれば、相手に送信されます。



今はまだ全てまといちゃんに送信される試作段階ですが、実用化される時には個人でやり取りが出来るようになります。



高価な装置でなく、アプリで出来るというハードルの低さ、実用化されたらどれだけの人達のお手伝いが出来るでしょう!!

素晴らしいアイデアと実行能力*\(^o^)/*



話し方もとても落ち着いていて、関心しきりの私でしたが、言った後につくづくガッカリしました。





「まといちゃん、学校ではこういう専門的な勉強をしてるの?コンピューター関係とか」



What's computer ? 


ちょっと前に、お母さんが子供に「コンピューターばかりいじってないで」というと、子供がこう答えるCMがあって「そうか、子供たちはもはやコンピューターという特別な概念すらないんだ」と頭では理解していたのに、ついついコンピューターと質問してしまった(((o(*゚▽゚*)o)))


まといちゃん、アナログ脳をデジタル脳にアップデートするアプリもお願いします(⌒-⌒; )



追記:明日は土曜日ですが、週末番外編「ルー工房だより」をアップしますので、ご覧ください。
   おうち時間に一つ楽しみが加わるかもしれません☆〜(ゝ。∂)



2020/05/22 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

メロンメロン さん

2020/05/22 09:09

ルーシーさん。おはようございます。
纏ちゃん。おばちゃんのためのアプリ開発。朝。ほっこりしました。
リモート放送。だから、良い感じのレポ。
朝のスマイルミション。
良い話し。自然と笑顔にさせてくれますね。。
僕も、1年前から、脊髄損傷で、病気で、
足が不自由になり。障害者になったので、
東京FMラジオ。朝から夜まで聞いています。コロナコロナで、耳が、嫌になりますが、ほっこり話し。ラジオだから、耳で、
音楽や言葉に癒やされるのが、
ありがたいです。
ルーシーさん。新型コロナウイルス感染症は、きおつけてください。来週から。
ブルーオーシャン。住吉美紀さんが、復帰。感染から、2ヶ月。住吉美紀さんの体験もとに、東京FMのパーソナリティさんが、ならないように対策。なっても、
あわてずに対応。出来ますように。
ルーシーさんとプチェコとの旅。
待っています。新型プチェコ。
出会える日。楽しみに。
今週も、リモート放送お疲れ様でした。
ペコリペコリ
メロンメロンより

りん子 さん

2020/05/22 09:16

ルーシーさん、お早うございます♪
まといちゃんのおばあちゃん、孫のまといちゃんが毎日病室に来てくれる事が、それだけで、とてもとても嬉しいと思います♪♪学校に行けない時間をこんな風におばあちゃんのために有意義に使っているって、ホントに凄い事だと思います♪私はどうかなぁ・・・(^^;ノ

黒天狗 さん

2020/05/22 10:37

大掛かりで高価な装置を使わずスマホを利用してこういう事が出来るようになるんですね〜!
「おばあちゃんのために」がスマホの可能性をさらに広げただけでなく介護・医療の発展につながってゆく・・・
これからますます加速する高齢化社会に役立つイノベーションになるんじゃないかな。
「困ったね」が発明の種だとしたら「やさしさ」は発明の水やりと言ったところでしょうかね♪

ひでき さん

2020/05/22 12:18

オイラも多分ルーシーさんと同じくらいの年代ですが、最近はコンピュータとは言わなくなりましたね。仕事柄、いつも使っているのでパソコンとかPCとか読んでますね(^○^)。
プログラミングは、プログラム言語を駆使できる事も重要ですが、どうやればやりたい事を実現できるかを考えられて、それを表現できる事が重要なんです。表現できれば自分がプログラミングできなくても、プログラミング出来る人に作ってもらうという手段も選べますからね。

ルーシー さん

2020/05/23 09:16

メロンメロン さん

いつもSNSへのコメントありがとうございます(o^^o)

世界中で窮屈な日々が続く中でも、スマイルミッションのひと時はほっこりして頂きたいと、つかっちーもゆっぴーもスタッフも皆気持ちを一つにリサーチを続けています。

いつかまた旅に出られる日が来たら、心は一緒に全国を回りましょうね!

ルーシー さん

2020/05/23 09:18

りん子 さん

おばあちゃん、自慢のお孫さんでしょうね(^з^)-☆

こんなに優しくてちゃんと勉強もして。

もはや諦めたと前に言いましたが、自分の学生時代とまたまた比べてしまいましたʅ(◞‿◟)ʃ

ルーシー さん

2020/05/23 09:20

黒天狗 さん

そうですね、種はちゃんと育てなければ花が咲きませんからね、形になった発明は、どれも発明者の方がアイデアから形になるまでたくさんの努力と優しさと言う水を与えられたのでしょう˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

ルーシー さん

2020/05/23 09:22

ひでき さん

なるほど!

アイディアがあっても形にするためにプログラミングの勉強などが必要だと思い込んでしまうところが既におばちゃんですね。

アイディアが浮かんだら、誰かに相談するというやり方があるんだ(^O^☆♪
コメントを投稿

閉じる