あれから5年

2020/06/08

これまでスマイルミッションでは、畳の需要が減っていく中、様々な工夫でい草を生産、活用されている方々をリサーチしてきました。

岡山県では「い草グラス」・大分県ではイ草に似た、今では国東半島でしか栽培されていない貴重な「七島藺」、寄り道でもい草アイスなるものを食べたり、みなさんの努力を感じます。



どの工房にも共通するのが、あの癒しの香り 商品名にもなっている い草の香り「inoca 」い・の・香

全工房で深呼吸した記憶あり(*^◯^*)




今回はリモートではありましたが、井戸さんがい草をバサッと取り出して見せてくださった瞬間は香りがしたような気がしました。






雪駄ということは、足の裏がいつも畳み表に触れているってことでしょう(≧∇≦)

間違いなく気持ちいい!!

しかも、これだけ色のバリエーションがあるから選ぶ楽しみもありますね。








カードケースもくるみボタンがアクセントになって可愛いです♪





これで名刺交換したら、場が和みそう。



tatami もしくは washitsu に憧れる外国人も多いと言うし、ECサイトで発売されたら世界に飛び出していくかもしれませんね☆〜(ゝ。∂)




この雅なinocaの商品を見た後に何ですが、ドジルーシーの部屋の一コマを。

数年前、マンションの大家さんが畳替してくださった直後にやってしまったことがあります・・・





アイロンを落として”ジュッ”

か、替えたばっかりなのに!!
しばらく立ち直れませんでした(⌒-⌒; )


災いは続くもので、そのアイロンを急いで持ち上げたら・・・





尖っている方が襖に刺さってこの通り( ̄◇ ̄;)



どのタイミングで直そうかと思いながら早5年が経ちましたが、とても大家さんに言えません!



2020/06/08 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2020/06/08 08:45

ルーシーさん、お早うございます♪
雪駄といえば、お相撲さん、と連想してしまいます♪(^^;十両になると畳敷きの雪駄を履けるそうです♪雪駄、カッコイイですよね〜♪我が家はそろそろ畳替えをしなくては・・・あ、因みにお焦げはありません♪(^^;ノ

カネチャン さん

2020/06/08 09:06

年をとったので、ベッドとマットレス、ロッキングチェアを購入。畳の上で寝るのをやめました。でも、若い頃、都会のマンションから、田舎の両親の家に帰省して畳の部屋で大の字に寝て「うーん!」と、伸びをすると、なんともいえない解放感があったのを思い出します。ルーシーちゃんの暮らしぶりがわかるそのあと…。笑いのネタにすればいいんじゃない?

黒天狗 さん

2020/06/08 11:04

畳と襖のダメージ写真、想像したらまるでコントで失礼ながらクスッと笑ってしまいました。
畳の部屋って少なくなってきているようですね。
私の自宅を建てたとき和室はオプションでしたよ、標準は全室洋室。
お仏壇を置く部屋が欲しかったのでオプション料金を払って和室を作ってもらいました。
でもい草の小物雑貨ってどれも清涼感があっていいですよね〜!
夏の間室内用スリッパを雪駄にしたら心地良さそう♪

ひでき さん

2020/06/08 12:19

畳は日本ならではの物と思っていましたが、実際には井草農家も減っていってるんですね(>_<)。
日本産と外国産の井草の違いは何なんだろう?日本の家屋に畳は必要不可欠と思うんですが。

ルーシー さん

2020/06/09 18:43

りん子 さん

お相撲さんの履物にもそんな段階があるなんて知りませんでした!

お相撲さんに踏まれる畳表は、踏まれがいがあるでしょうね(≧∀≦)

ルーシー さん

2020/06/09 18:47

カネチャン さん

畳の上で大の字になって背伸び、ほんと気持ちいいですよね(≧∀≦)

畳の上で昼寝して起きたら畳の跡が顔についていた( ´ ▽ ` )なんて、昭和なひとコマも今は少なくなっただろうなぁ…

ルーシー さん

2020/06/09 18:49

黒天狗 さん

どうぞ笑ってください!
これがありのままの私です( ´ ▽ ` )

というか、和室はオプションで+料金なんですね、それでもひと部屋は欲しいですよね〜。

ルーシー さん

2020/06/09 18:53

ひできさん

国産い草の方が一本一本が太くてコシがあるから畳表にした時にポロポロ崩れにくいそうですよ、畳としても1.5倍ぐらい長持ちすると聞いたことがあります。
コメントを投稿

閉じる