完璧です

2020/07/10

リモートではありましたが、カーネギーホールでも演奏されたという長堀さんの青森ヒバカホン演奏を独り占め、贅沢な時間でした♪









フルセットでご準備いただきありがとうございました!!





よ〜く見ると、一つ一つのカホンに帯が巻かれているの見えますか?

青森県 南部地方の伝統織物「南部裂き織り」が装飾として使われています。



他にも





青森ヒバのカスタネット♪

塗装されていないので、香りも楽しめるそうです。



そして





三沢ほっき貝シェイカー*\(^o^)/*

大きくなるほど音は低くなるらしい。


(こちらはほっき貝の香りはしません)



カホン+カスタネット+シェイカー


プロの手にかかったら、この3つの楽器だけで素敵な青森の音を楽しめそうですね♪



ん?





よくよく見ると、長堀さんの後ろにあるスタンドハンガーも青森ヒバ!!


さり気ない完璧セッティング☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



2020/07/10 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2020/07/10 09:03

ルーシーさん、お早うございます♪
カホン、映像で観た事はあるのですが、カホンという名前の楽器だとは・・・初めて知りました♪勉強になりました♪椅子ではなく打楽器だとは・・・モチロン思っていましたヨ♪(^^; 元ブラバン打楽器担当の私としては、欲しい楽器がまた増えました♪笑 広島(だったかな?)のアサラトも欲しいなぁ・・・と思い続けております♪(^^)

p.s.梅雨時とはいえ、静かに降り続く長雨ではないですね。豪雨被害の模様を報道で知る限りですが、復旧作業を地道にされている皆さんに頭が下がります。

黒天狗 さん

2020/07/10 14:39

今朝はオンエアと胃カメラの検査の時間が重なったのでタイムフリーで聴かせてもらいました。
ヒバは硬くて腐食に強いので建築資材や浴槽に使われる利用価値の高い木材なのですが楽器に使った例は今まで見たことも聞いたこともありませんでした!
しかし幹の形をそのままで使ったカホンのフルセット、かっこいいですね〜!!
温かみのある綺麗な音も出るし楽器材としてもヒバは優秀な木だということがわかりました♪
そのうちヒバ製のギターまで出来ちゃうかも。。。

カネチャン さん

2020/07/10 17:24

人類のルーツはアフリカだから、太鼓の響きに本能が反応するのかな?ログハウスや、いろんな木の製品の手触りに安心感を感じるのも、本能かもね🎵

ルーシー さん

2020/07/11 21:53

りん子 さん

カホンの演奏を見聞きすると、自由な様でこれはセンスがないと難しいだろうなぁ〜と思います。

素人レベルで楽しむ分には自由がいちばんですが(*^o^*)

まずは片手サイズのアサラトからはじめてみてくださいね。

豪雨被害が次々と県をまたぎ、私も地元にボランティアに帰りたいところですが、コロナの状況がもどかしいです

ルーシー さん

2020/07/11 21:55

黒天狗 さん

またまた へー!

ひばの楽器そのものが珍しいのですね!?

これはぜひ黒天狗さんも、ヒバのエレキギター作ってみてください╰(*´︶`*)╯♡

胃カメラキライだー(°▽°)

ルーシー さん

2020/07/11 21:58

カネチャン さん

そうか、打楽器にテンションが上がるのは本能なんだ(^O^)

気がついたら体が動いてますよね♪
コメントを投稿

閉じる