おこぼれ

2020/09/14

現地に行けない分、リサーチをきっかけに何かと自分でも作ることに挑戦している今期。

今日は!!



”3年連続1位の高丸食品自慢の「強い納豆菌」のおこぼれにあずかる!!”






眩しいほどの輝き、うまく使い繋いで行けば無限ループらしい╰(*´︶`*)╯♡




日本一の納豆を10gほどを残し、納豆作りに挑戦\\\\٩( 'ω' )و ////







たまたまヨーグルトメーカーを持っていて、その中のレシピに納豆がある事に気がついたのもご縁でしょう♪








大豆を水につけることからスタート!!







1晩浸水と書いてあったけど、3〜4時間で大きく膨らんで、枝豆サイズになりました。







次は、水の量を豆が隠れるくらい入れて煮るというレシピだったのですが・・・急に圧力鍋がプシュプシュ言わなくなったと思ったら・・・







焦げとるやん(T_T)



浸水して豆が膨らむ勢いにしても、きっと大豆がより水を吸う種類だったのかな???

こういうところが素人感満載。




ということで。

振り出しに戻りまして、本当はこのブログで完成したおこぼれ納豆を披露したかったのですが、作り直すとあと2日はかかりそうです。



高丸さんが夜な夜な話しかけに行きながら大切に育てられている納豆菌を簡単に増殖させようなんて、そう簡単にはいかないぞ!という納豆の神様からのお告げでしょうね。

今一度気を引き締めて、感謝の気持ちを込めて菌トレします( ̄^ ̄)ゞ



もし今週1度も自家製納豆をブログにアップすることがなければ「また失敗したな」とスルーしてください( T_T)\(^-^ )






2020/09/14 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン さん

2020/09/14 08:36

中年になって高血圧を改善する食品として、納豆、オクラ、キノコ類が良い!と、歯医者さんに置いてある本で読みました。週末の買い物カゴのなかには必ず納豆が入っています。改めて、そういう食品を見ていると、昔の日本人の食生活は自然に身体に良い物を食べていたんだなぁ✨と、思います。

りん子 さん

2020/09/14 08:52

ルーシーさん、お早うございます♪
ヨーグルトメーカーで納豆が作れるのですね〜♪ルーシーさん、トライ&エラーです♪諦めず再度トライしてくださいね〜♪(^^)震災の後、計画停電があって納豆が品薄になった時期がありました。その時、私も自家製納豆に挑戦しました♪私は電気毛布にくるんで作りました♪まぁまぁ上手く出来たかなぁと思います♪納豆といえば茨城県の水戸と思いましたが、日本一は愛知県の会社なのですね〜♪♪恐れ入りました♪♪(^^)ノ

黒天狗 さん

2020/09/14 11:48

こうやってちゃんと失敗もリポートするルーシーさん、大好きです!
しかし愛知県で日本一の納豆?茨城県じゃなくて?意外!!というのが第一印象でした。
物を売るには値下げも有効な手段なんでしょうけど、ちょっと高価な方が消費者も良く味わってくれるというか味に対して真剣に向き合ってくれるような気がしますね。
でも冒頭の「いよっ日本一!」には笑いました。
私もいつかどこかの国の大統領に会うことが出来たら「待ってました大統領!」と叫びたい(笑)

ルーシー さん

2020/09/15 09:58

カネチャン さん

そうですね、おばあちゃんが作っていたようなら何気ない家庭料理が1番の健康食なのでしょう、当時ヘルシーフードとか健康食とかそんな言葉すら知らなかったし、当たり前のように食べていたんだもんなぁ(o^^o)

私達も、食べ物にはほんと気を使わなければいけないお年頃ですもんね(*゚∀゚*)

ルーシー さん

2020/09/15 10:00

りん子 さん

へー!
こたつでできるんですね!

確かに何か機械がなければできないとか最初から頭ガチガチでしたけど、発酵食品なのだから温度管理が1番大事ですよね。

今回はいい感じにできそうです、木曜日のブログに載せられたらいいなぁ(*^_^*)

ルーシー さん

2020/09/15 10:01

黒天狗 さん

本物の大統領に「よっ!大統領!」なんて言うことができたら、それはすごいことですね☆〜(ゝ。∂)

まずそこにいるシチュエーションを知りたいW(`0`)W

実現したらぜひ動画を送ってくださいね。
コメントを投稿

閉じる