コンセプトからの

2020/10/12

地域盛り上げ集団「ONESLASH」のコンセプト





ダジャレがライフワークになりつつあるーしーは、「米ディですね?」と、自信満々に自分と同じレベルで聞いてしまいましたが、いえいえ、清水さんのお話の通り、ネガティブに捉えがちな事や物を逆手に取って面白くして行こう♫という、地域に眠る宝物を活かした活動への想いが込められています(≧∇≦)



「Rice is comedy」から、2人の俳優が浮かんで来た人もいらっしゃるかもしれませんね。



まずは喜劇王チャップリン


Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.




そして記憶にも新しいJOKERのアーサー


I used to think that my life was a tragedy, but now I realize, it's a comedy.




悲劇と喜劇は表裏一体とは言いますが、個人的には悲劇の真っ只中にいる時に「これも引きで見たら喜劇だな」と思える域にはまだ達していません(°▽°)





映画つながりでもう1本。


当人たちには悲劇=俯瞰でみると喜劇というのがわかりやすくて、温かい気持ちになるハートフルコメディ、2003年のカナダ映画







チャップリンやJOKERの様な悲壮感はないけれど、困っているからこその一生懸命が側から見るとコメディなのです、大好きな1本。


日本だと、三谷幸喜さんの作品も、Life is comedyだな〜といつも思います。




ん〜、秋だし、今日はONESLASHのコンセプトをきっかけに映画の話が出来て嬉しいな〜♫


皆さんも、好きな映画やオススメがあったら教えてくださいね(^_−)−☆








2020/10/12 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

黒天狗 さん

2020/10/12 11:29

私もルーシーさんと同じく悲劇を喜劇と思える域にはまだまだ・・・
でも「逆手に取って面白くして行こう」という気持ちには凄く共感出来ます。
私も母を亡くしてからは母が眉をひそめそうな車を買って乗ってますし、2週間前に買い替えた車は顔に似合わない2シーターのオープンカー。望実を横に乗せて屋根全開でドライブを楽しんでいます♪
しかし望実は車に乗るとすぐに寝てしまう癖(?)があり、新しい車でも出発から10分も経たないうちにぐ〜すか深い眠りに落ちています。
これも喜劇??

ひでき さん

2020/10/12 12:24

オイラもゲリラ豪雨よりはゲリラ炊飯に会いたいんだなぁ(^○^)。

りん子 さん

2020/10/12 13:50

ルーシーさん、こんにちは♪
悲しみにはどっぷり浸かるタイプなので、悲しみの沼から脱出出来るようチャップリンの言葉を心に刻みたいと思います♪
私の好きな映画は『バックトゥザフューチャー』です♪息子に物心付く前からビデオで何回も観せたら、洋画好きな子になりました♪
長浜は昨年旅行し、駅前のスーパーであの『サラダパン』を買いました♪(^^)地元を盛り上げる若い人達に遠くからエールを送ります♪\(^o^)/

ルーシー さん

2020/10/13 14:42

黒天狗 さん

親子で2シートのオープンカー、かっこいいじゃないですか〜╰(*´︶`*)╯♡

だけど乗った途端に望実くんは爆睡…
いいですねぇ。

パパには悲劇、周りから見たらまさに喜劇です。

ルーシー さん

2020/10/13 14:44

ひでき さん

はい、ゲリラ雷雨はもう懲り懲りです。

ゲリラ炊飯、今はちょっと無理だけど、代々木公園で出くわす可能性もありそうですよ。

ルーシー さん

2020/10/13 14:46

りん子 さん

バック・トゥ・ザ・フューチャー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

学生の頃に夢中で観ていた青春の映画の1本です!

今観ても新鮮に面白いと思えるからやっぱり凄いですよね(^з^)-☆
コメントを投稿

閉じる