道草

2020/11/12

い〜つの〜こと〜だか〜思い出してご〜らん〜♪
あんなこと〜こんなこと〜あったでしょ〜♪

と、口ずさみたくなる様な、当時の写真。





こうして見ると、メイン校舎にしか見えない存在感ある円形校舎ですが…




当時は生徒が増えすぎ、校舎を建て増しするにも土地が足りなくなった結果の策だったのだと稲嶋さんは語ってくださいました。







この面白い構図も、生徒にとってはごく普通だったのかな(╹◡╹)











屋上が遊び場の一つ、街を一望しながらの球技!?
ボールが飛び出したら下まで拾いに行くの大変だ(((o(*゚▽゚*)o)))







懐かしの写真だけではありません。

なんと、黒板の裏から当時の自由研究が出てきたそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






自宅にある家電を集計して棒グラフにまとめてありますが、テレビよりラジオが多い事に時代を感じます。







個人的に好きなのは「ちこくのげんいん」






「道草」ってほのぼのしていて良くないですか\\\\٩( 'ω' )و ////



道草を勧めたら叱られそうな時代だけど、道草した場所って今でも記憶に残っているし、した分だけ思い出が増える。
時には意義ある道草もあると思うな〜。



学校帰り、道端に捨ててあったバケツを木の枝で叩きながら「だいじょうぶだ〜」と行脚して回ったのもいい思い出です。
全く意義はない道草だったけど( ・∇・)















2020/11/12 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2020/11/12 09:17

ルーシーさん、お早うございます♪
円形校舎は珍しい・・・私もお初かもしれません♪学校に螺旋階段があるなんて素敵ですよね〜♪稲嶋さんが校舎にバースデーケーキのイルミネーションを施したというのを観てみたかったです♪
ところで『ちこくのげんいん』が道草・・・登校する時に道草した事はないなぁ〜♪学校が近過ぎて寄り道や道草の思い出が無いデス♪(^^;ノ

黒天狗 さん

2020/11/12 11:24

3ヶ月ほど前にYouTubeチャンネルでこの円形劇場の動画を視ました。
建物も展示物も素晴らしく、鳥取に行く機会があれば絶対ここを訪れたいと思っています。
「ちこくのげんいん」いいですね〜!クスッと笑ってしまいましたよ♪
家電のグラフにエアコンが無いのも時代を感じますね〜。

ままっち さん

2020/11/12 12:18

苦肉の策とはいえ、円形の校舎 おしゃれ✨
卒業生だったら、ちょっと自慢になる!!
自由研究の遅刻の原因もおもしろい!けど、個人的には『センプーキ』って書き方が小学生らしさ全開でかわいい(*^_^*)♡

じんじん  さん

2020/11/12 18:00

 たいじょうぶだぁ!と言ってる幼少期に「あの子は大丈夫?」と近所の人に言われてそうなルーシーさんこんにちは。
 帰り道には放送では言えない色んな言葉を教えてた九官鳥に、何時も寝てるだけのセントバーナード犬をつついたり友達の家でおやつを貰ったりと道草に忙しかったですね。
 たまにあんな所に居たと、親の知り合いに告げ口されてました。
まぁ他人の子供でも、注意して見守りしてたのかも知れませんが当時は大きなお世話でした。

ルーシー さん

2020/11/13 09:07

りん子 さん

そう言えば、私も小学校はうちから見える距離にあって、近い分だけ余裕ぶっこいてダッシュで滑り込んでいたから、道草は帰りの方が多かったかもしれません(*'▽'*)

ルーシー さん

2020/11/13 09:10

黒天狗 さん

恐竜もフィギュア、望実くんも楽しめる円形劇場だと思います。

イベント内容は変わっていくみたいなので、チェックしてお出かけくださいね(^_−)−☆

ルーシー さん

2020/11/13 09:13

ままっち さん

うん、うん、文字の書き方にも時代を感じますね、カタカナがやけに可愛く感じます。

この自由研究を発表した子も今ではすっごい大人でしょうから、ここに貼ってあることが本人に伝わらないかなぁ(≧∇≦)

きっと感動ですよねー!!

ルーシー さん

2020/11/13 09:16

じんじんさん

正解!
かなりの変わりもん、突飛な子でした。

次第に「またか」みたいなあきらめモードの空気になっていたような。

当時は近所の方や通学路の家の方、本当にいろんな目がありましたよね、良い意味でも困る意味でも(*'▽'*)
コメントを投稿

閉じる