映画が現実に!!

2020/11/19

どこでも魚の養殖が出来る!?


トラフグ〜!!







ウナギ〜!!






高級食材ばかりだ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



「海水魚は海の魚」誰も疑わなかった常識を覆すには、長年の苦労があったことでしょう、山本先生がしみじみ語ってくださる言葉からもそれが伝わってきました。


先生の話を聞いていて思い出し、見直した映画があります。






イエメンの砂漠に生け簀を作り、サーモンフィッシングをするという大富豪の希望に応える研究者の物語ですが、公開当時に見た時の印象と、見直した今回の感じ方は随分違っていて、その根底にある想いや言葉がスッと入って来ました。


誰もが「は?何をバカなことを」と思うことをなぜかやり続けられる元は「僕がそう思うから」という信じる気持ち。

まさに山本先生のこの長年の研究でしょう。



小説から映画になった題材が、本当に実現されていたとは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今期はリサーチを通じて前に観た映画を見直す機会が多いな♪




先生、きっとこれも夢で終わりそうにありませんね。







今、実際に魚たちが好適環境水で泳いでいる写真もすでに宇宙的ですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)





宇宙でクロマグロフィッシング〜\\\\٩( 'ω' )و ////



2020/11/19 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2020/11/19 09:03

ルーシーさん、お早うございます♪
クエは、昔々ちびまる子ちゃんの映画で観て以来ず〜っと、いつか食べてみたいと思って願い続けている魚デス♪高級魚が庶民の口にも入るような価格になってくれたら嬉しいデス♪(^^; でもそれだけじゃなく、水族館で川魚も海水魚も一緒に泳いでいるのを観れたら、魔法みたいで面白いですね〜♪(^^)ノ

ままっち さん

2020/11/19 12:19

今日もすごく興味深いリサーチでした✨
金魚と熱帯魚が一緒の水槽で泳いでるというミラクル!!
掃除がマメではなかったところからの大発見!
ならば、我が家からも大発見が生まれるかも〜(^^;)
夢は無限大∞

黒天狗 さん

2020/11/19 15:10

中学生の時科学部に所属していまして水辺の生き物を採取し飼育をしていました。
その頃よく考えていたのが「海の魚を淡水で飼育するのは可能ではないか?」という事です。海岸のテトラで偶然フナを発見したのが切っ掛けでした。大雨かダムの放水で川から海に流されただけだったのかも知れませんが・・・でも考えてみればアユやサケやウナギは川と海を行き来するし、海水と淡水が混ざり合う河口などの汽水域には多種多様な生物が生息していますからね・・・
でも・・・フグと金魚が同じ水槽の中で泳ぐ姿を想像すると不思議な気持ちになってしまいます(笑)

ルーシー さん

2020/11/20 18:44

りん子 さん

天然ものは天然もので漁師さんの夢と希望があるから、お財布を気にせず食べられる方々にお譲りするとして\(//∇//)\

水族館に新たな水槽が登場するかも?

ただ、海水魚と淡水魚を覚えたら学んだりするには紛らわしいかな(°▽°)

ルーシー さん

2020/11/20 18:45

ままっち さん

きちんとしていなかったことからの大発見、私も続々と発見があっても良さそうだな(゚∀゚)

違いは気づくかスルーしてしまうか、でしょうね(≧∇≦)

ルーシー さん

2020/11/20 18:49

黒天狗 さん

すでに気づいていらっしゃいましたか!!
やっぱりその柔軟な考え方、大事ですね。

信じる者にチャンスは訪れる、スマイルミッションで実感しています。
コメントを投稿

閉じる