もはや寒し(≧∇≦)

2014/07/28

猛暑が続く日本列島、立っているだけでも汗だくの毎日ですが、龍泉洞から涼し気な写真をお届けしますV(^_^)V











観光事務局長の五日市さんと合流し、涼しいという洞内へ入る前の元気な私。






この時、横を通り過ぎる洞内から出て来た人の一言が気にはなっていました。


「あったか〜い」


この時期にあったかい?

「暑い」でしょ!?




しかし、30分程中を歩いて実感。






慣れているはずの五日市さんも鳥肌(≧∇≦)



それでもあまりの地底湖の美しさに魅せられ、寒さは我慢。







それでも、涼しいが寒いに変わるくらい長時間いると冷えて来る。


この時期何とも贅沢な場所V(^_^)V



しかも、五日市さんが最初に第一地底湖の発見者だというサプライズもあって、すごく贅沢な時間を過ごしましたね、これは。



寒さから解放された先には自然の美味しい水。








五日市さんが元気に「乾杯〜!」と音頭を取って下さいました。






柄杓で乾杯はなかなかないぞ(^_−)−☆
ましてや中は水(≧∇≦)


自然の恵みの成せる喜びです。






美味しい水に涼しい風、避暑とはこの事だわ〜。



龍泉洞に行く時は、上着を持って行きましょうね。
この時期、上着を持つことすら想像したくありませんが(>人<;)


そして、この岩泉町でとびっきり美味しい物に出会い、大人買いして帰った物があります。


これは改めて、週末のメルマガで配信します(^_−)−☆

2014/07/28 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2014/07/28 08:36

ルーシーさん、お早うございます♪
龍泉洞には20年以上前だったかな・・・家族で行きました♪夏休みだったと思いますが、やっぱり寒かったデス♪(^^; カメラマン泣かせの透明度の地底湖♪写真でもモチロン美しいですが、やはりこの目で見るのが一番ですよね♪♪〜〜また観に行きたくなりました〜♪(^^)ノ
・・・p。s。以前スマイルミッションでルーシーさんが紹介して下さった浦和の鰻屋さんに、先週末家族で行ってきました〜♪♪(^^)v

カネチャン♪ さん

2014/07/28 08:40

昔、福島の阿武隈洞に入って見学したことがあったけど、自然の造形美凄いよね。日本の古い家屋も、風が吹き抜けて涼しいようになっているから、多少そういう鍾乳洞なんか参考にしたのかな…?

黒天狗 さん

2014/07/28 11:44

まさに「神秘」と呼ぶにふさわしい場所ですね。
ひょっとしたらまだまだ知られざる地底湖があるやも知れませんね!
実際に行って写真を撮りまくりたい♪

チュッパ太郎 さん

2014/07/28 13:58

おはようございます★
地底湖めっちゃキレイですやん!冬行くとどうなってるのかな?凍るんかな?
滋賀にも河内の風穴って地底に大ホールみたいなトコがあります。
ルーシーさん、いろんなトコ行ったり、おろんな物食べたり、美しい物もたくさん見てきたんでしょうね、ええなぁー羨ましいです!

勝立中の同級生 さん

2014/07/28 19:48

お疲れ様ですm(__)m

今日の放送、終わりの方しか聞けませんでした…(>_<)すいませんm(__)m
龍泉洞凄い所ですね。 暑いので、こういう所を観ているだけでも、気持ちだけでも、さわやかになります。

ルーシー さん

2014/07/28 20:13

りん子 さん

うひょ(≧∇≦)
萬店ですね!

一足早い土用の丑の日V(^_^)V

いかがでしたか〜?

ルーシー さん

2014/07/28 20:17

カネチャン♪ さん

あぶくま洞にもスマイルミッションで行きました!

夏は涼しく冬は暖かい(≧∇≦)

あんなECOな場所はないですね。

ルーシー さん

2014/07/28 20:18

黒天狗 さん

写真、かなり撮りがいがあると思います、いろんな意味で(≧∇≦)

カメラマンさん、あちらこちらでいろいろ工夫してました。

でも、まずは肉眼で見て感動して下さいね(^_−)−☆

ルーシー さん

2014/07/28 20:22

チュッパ太郎 さん

不思議な事に、鍾乳洞って年中10℃前後に保たれているそうで、夏は涼しく冬は暖かいという凄い場所なのですV(^_^)V

私は本当に幸せ者だといつも実感しながら旅をしています。

日本中に「また来たよ〜」と立ち寄る場所や人いっぱいですV(^_^)V

愛知のじっちゃん さん

2014/07/28 21:22

鍾乳洞 と 言われると秋芳洞のように鍾乳石が上から下、下から上に伸びてる絵を想像してしまいますが そればかりてはないんですね。 この龍泉洞の地底湖には 特有の生物がいるんですか? もしいたとしたら スゴイ発見になるかも…ですね。透明度が良すぎる水の撮影は難しすぎる(>_<)カメラマンが二人潜ってお互いを撮影しながら離れていく…というのはどうでしょう?(笑)

ルーシー さん

2014/07/28 22:53

勝立中の同級生 さん

九州からだったら、秋芳洞だよね(^_−)−☆

それぞれの鍾乳洞に特徴があるから一言っは言えないけど、自然のエアコンは共通です。

ルーシー さん

2014/07/28 22:57

愛知のじっちゃん さん

これだけ透明度が高くて魚らしき物や何かしらの影は見えなかったですね。

確かにカメラマンさんは撮影に苦労してましたが、水中撮影はもっと大変そう(≧∇≦)

上から見るにはキレイキレイと手放しで喜べますが、潜るとなると勇気がいるな…
コメントを投稿

閉じる