テストの思い出

2015/04/24

今の四日市コンビナートを知って欲しいという大西さんの言葉に表れている様に、意外と知られていない場所を資料で見つけたのでご紹介します!




まずは「味の素 バードサンクチュアリ」

野鳥の楽園〜♪



元々敷地内にあった、約5700?の自然池の保護を本格的に開始し、多くの木を植えるなどの努力が実り、今では約37種類の野鳥が飛来するそうです。

















次はここにしかない「動く橋」



現役最古の鉄道可動橋、末広橋梁。






中央部分がはね上げ式で、国の重要文化財にも指定されています。

何と、貨物列車が一日数回往復する際には、JR四日市駅から係員が自転車で駆け付けて橋げたを下ろす光景が見られるそうです<(`^´)>





最後は不思議な光景。

「白い山」





この正体は塩。


パイプやホース、水道管などに用いられる塩化ビニール樹脂の素になる塩は、1年間に27万トン、日本全体で生活用に使われる塩が約20トンというから、比べてみてもその量の多さがわかりますね(*^_^*)





他にもいろいろな顔を持つ四日市コンビナート。






各社による出張授業や次世代育成支援も行われているそうです。




教科書で覚えた四日市のイメージから随分変わっています。
これも企業努力の賜物なのですね。



教科書と言えば、小学校の時、漢字のテストで四日市の読み仮名を「ヨッカイチ」と書いたのに、×が付いて答案用紙が戻って来ました。

先生に持っていくと、「ヨツカイチじゃなくヨッカイチ、小さいッですよ」



自分では小さく書いたつもりなのに、先生にはそうは見えなかったらしい・・・



それからは、他の言葉でも、小さい文字は極端に小さく書く癖がつきました。

子供の頃の悔しい体験は、一生残るもの。

今でも小さい字は有無を言わせない小ささです(*^^)v




2015/04/24 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

カネチャン♪ さん

2015/04/24 08:58

今週は忙しくてなかなか聞けなかったよ…。公害問題なんて、今の子供達には、想像できないだろうね…。ヘドロや、死の川、東京だって、光化学スモッグ注意報でましたなんて言ってたんだからね…。そういう意味じゃ進歩してるのかな…?

愛知のじっちゃん さん

2015/04/24 09:33

子供の時に「ぐ」を大きく書き続けて大女優になった安達祐実さん(笑)「ツ」を小さく小さく書き続けた結果今では押しも押されぬ名レポーターになったルーシーさん!(笑) (さて、本題…)熱可塑性樹脂 塩ビが世に出てきたのは昭和16年。それまではフェノール樹脂,ユリア樹脂,メラミン樹脂,不飽和ポリエステル樹脂,エポキシ樹脂,ケイ素樹脂などの熱硬化樹脂が主流。 松下幸之助氏がエポキシ樹脂製の二股ソケットを考案したのは有名な話ですよね。 漁港だった四日市港の立地が大型タンカーを受け入れるようになり熱可塑性樹脂の原料となる原油の貯蔵基地が出来、石油コンビナートが出来上がりました そのお陰で私も仕事上恩恵を受けた一人なんですがね…その当時はコンビナートの明かりが観光資源になるとは夢にも思いませんでした (またまた話が超長くなりましたスミマセン)

愛知のじっちゃん さん

2015/04/24 09:50

プラスチックの話でもう1つ、スーパーなどで 買い物袋として使っている「ビニール袋」 これは 正確には「ポリエチレン袋」なんですよね ビニールと言うのは塩ビのことですから間違いなんです。
特に軟らかいプラスチックと言えば 塩ビしかなかった時代の名残りですね

「ツ」と「シ」〜未だに混同して使っているひとをよく見かけます。特に「シ」を「ツ」と書くひとが多いですね
(年寄の無駄話でした)

黒天狗 さん

2015/04/24 11:28

私も四日市と聞けば公害を連想する年代です。
でも大阪湾だって昔に比べるととても綺麗になったし、四日市の環境も相当改善されたという事は容易に想像が付きます。
夜景ツアー、これ程盛況とは思いませんでした!「工場萌え」な人ってたくさんいるんですね〜!
かく言う私も工場夜景の写真集を持っているんですがw

ひでき さん

2015/04/24 13:00

小さい「ッ」と、いうか中国では日本のカタカナのンとソが、ごっちゃななってて、ルパン三世がルパソ三世になっている歌本を中国のスナックで見た記憶があります。

潤子 さん

2015/04/24 15:15

ルーシーさん、こんにちは! 鈴鹿でお会いした潤子です。
一緒に”スマイルーシー”できてうれしかったです。ありがとうございました。

木曜の放送が気になっていまして、やっとHP見ることができました。お話通りの素敵な方ですね! ハイテンションの理由がわかりました。いまどき歳の差なんて関係ないですよ〜。

これからも毎朝聞いておりますので、道中気を付けて楽しい旅を届けて下さい。それではまた!

さくらこ さん

2015/04/24 15:23

 今日は♪
 表だけを見て其れが真実と思って居る人は多い・・・でも真実は違う事だらけですね。
 知る事が出来る機会を戴けた事は幸せです。其れを社会に行かせたらもっと良いって思いました。
 
 

ルーシー さん

2015/04/24 23:29

カネチャン♪ さん

高度成長で便利になっていく反面、壊してしまった物が沢山ある事は皆んな認識しているはず。

環境問題は世界レベルで取り組んでいかなければならない課題だけど、こうして一つ一つの企業努力の積み重ねが形になっているのは素晴らしいですね(^_−)−☆

隣の大国も早く気づいて対策を講じて欲しいです。

ルーシー さん

2015/04/24 23:37

愛知のじっちゃん さん

大西さんの話にも、四日市は昔は漁港だったと出ていましたが、じっちゃんはその頃をご存知なのですね(^_−)−☆

私は四日市の名前は教科書で習いましたが、またその頃とは随分変わった様です。

ツとシの違いや、心と必の書き順による点の角度の違いも×にされた先生に厳しく教えられました。

おかげでそういうポイントは今でも忠実に書いています。

じっちゃんのお手紙、達筆で恐れ入りました(((o(*゚▽゚*)o)))

ルーシー さん

2015/04/24 23:41

黒天狗 さん

萌え〜と言うと、本当に好きな人達の言葉に感じますが、この工場夜景はマニアックに語ったり、ウンチクを知らなくても単純に見て楽しめるからハードルが低くて参加しやすいのでしょうね。

関東にいると、川崎の工場夜景にも感動します。

ただ、あの灯の分だけ働いている人がいるんだ〜と思ってしまう自分が切ない(((o(*゚▽゚*)o)))

ルーシー さん

2015/04/24 23:43

ひでき さん

中華のメニューにも似たような面白い微妙な間違いがありますよね^_^;

クスッとくるから好きなポイントです。

ルーシー さん

2015/04/24 23:45

潤子 さん

鈴鹿へのご来場ありがとうございました(^_−)−☆

佐藤さんの取材終わりで登場したから、オンエアより先にベラベラ喋りましたね。

これもライブならでは(≧∇≦)

戯言にお付き合いをありがとうございます*\(^o^)/*

ともも さん

2015/04/24 23:47

ルーシーさんの先生は、厳しかったんですね。
でも、厳しい方が本人のためになりますね。
今でも気をつけてる…しっかり身に付いていて、素晴らしいです。
私は、子供の頃に注意されたこと、いまだに失敗して反省する日々です。(例えば、忘れ物。)
気をつけます。。。

ルーシー さん

2015/04/24 23:49

さくらこ さん

インプットした情報も自分でアップデイトしていかねば!と思う四日市でした。

各地の街も一年で変わっていることがよくあるし、目で見て確かめた新しい情報が一番正確ですね。

愛知のじっちゃん さん

2015/04/25 05:35

潤子さん 日曜のトークショー会場におられた方ですよね(^O^)/ ルーブロファミリーより一足先に得た情報!何か得した気分でしたよね(これもフラゲ〜w)
しかし 木曜日の朝まで 口外するわけにもいかない苦しさを味わいましたけどね(笑)

ルーシー さん

2015/04/25 21:30

ともも さん

あ…
忘れ物はだんだんエスカレートする一方です^_^;

その辺は身に付いていなかったみたい(≧∇≦)

厳しかった先生ほど記憶に残っていますよね〜。
コメントを投稿

閉じる