楽になったっちゃ〜♪

2015/08/27

10代で亡き父に代わって家業を継ぎ、借金を返し、今や工場を建設する予定だという向島さんの歯に衣着せぬ物言いは、百戦錬磨の道のりを感じさせます。


「儲けますよ(^_−)−☆」と、スパーン!







こう言われると夢がある。

「何でもやり方なんですよ」



そうですね、スマイルミッションでも画期的なやり方で固定ファンを獲得しながらビジネスとして成り立つ様になったという方に会ってきました。


作れば売れる時代とは違うということもいろいろな業界で聞いてきました。




和詞さんのお父さんは、25年も前に周囲の反対を押し切って、無農薬・無化学肥料栽培に取り組みましたが、時代はまだまだ追いつかず、周囲の理解は得られなかったそうです。

その意志を継ぎ、更に生業として成立させたのが二代目なのです。




今や可愛いお子さんもいらっしゃる向島家。

後ろ姿を見ながら勝手にキュン!とする一コマでした(*^_^*)





最近こういうのに弱いな・・・






ルーシーすっかりはまったのは







元々自分でミントの葉とお茶の葉をすり鉢ですりつぶして水出しして飲んでいたのですが、やっぱりプロのお茶は違う☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



もうすり鉢の溝洗いに手こずらないで済みそうですV(^_^)V







いいお茶にも出会ったし、おっしゃる通りこれからまだまだ安全運転で行きますよ〜♪











2015/08/27 のREPORT

| NextPrev |

COMMENTSルーシーへのコメントはこちらから(コメントは承認後に掲載されます。)

りん子 さん

2015/08/27 08:40

ルーシーさん、お早うございます♪
『農業は儲かる!』・・・・10代で急遽、亡きお父さんの後継者となって、言葉では言えない苦労もしてこられたのでしょう♪乗り越えてきた今だからこその重みの有る言葉だと思いました♪
水出しではなく氷出しのお茶を、プチェコも美味しく飲んだのかなぁ〜♪(笑)(^^)ノ

はじめ さん

2015/08/27 09:32

「お茶の木の生命体は、半端ない」二代目の話に朝から、爆笑してしまいました。これからも、こだわりを守りながら頑張って行ってほしいです。

黒天狗 さん

2015/08/27 11:37

お茶はお湯より冷たい水で時間を掛けてじっくり出すと美味しい・・・と聞いた事があります。
これだけ良いお茶だと私達も真剣にならざるを得ませんね!

ひでき さん

2015/08/27 12:47

昨日、明日やろうと思っても達成出来ない今を感じました。周囲からいろいろ言われながらも無農薬栽培を先代が始め受け継いだ結果が今になっているんだなあ。
批判される事があってもポリシーを持ってやり続ける事が必要なんですね。

ルーシーさんのレポートに入る前の掛け声で、語尾に「〜ちゃ」と着いてましたが、これは「うる星やつら」のラムちゃんを意識してたのかなぁ?と、勝手に思いましたが真相は?(^o^)

ともも さん

2015/08/27 17:28

10代で父親が亡くなり、家業を継いで、借金を返済して…、私に出来ただろうか?考えてしまいました。
それだけ、素晴らしいお父様だったのですね。
向島さんの背中を見て、きっと写真の後ろ姿の三代目(?)も、良い仕事してくれるだろう!と期待してます。

愛知のじっちゃん さん

2015/08/27 18:30

昨日は橋村さんの無茶振りで岩の上、で今日はホントのお茶で丘の上!(笑) 所で緑茶もウーロン茶も紅茶も同じ茶葉から出来るって知ってました?無発酵のまま⇒緑茶、半発酵させたもの⇒ウーロン茶、全発酵させると⇒紅茶 になるんだそうです ティーっとも知らなかった(笑)
話は変わりますが…………………………………………………………………………

いよいよ明日
(*^▽^)/★*☆♪プチェコ誕生日 おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

※プレゼント用意出来なくてご免なさい!

ルーシー さん

2015/08/27 21:41

りん子 さん

プチェコは猛暑の茶畑でお留守番でした(≧∇≦)

向島さんの強気の一言一言に、険しき道を歩いた人の説得力がありますね。

しかし18歳で家業の借金を含めて背負う!という決意に敬服(≧∇≦)

ルーシー さん

2015/08/27 21:44

はじめ さん

言葉だけ聴いているといい感じに尖った若者感があってかなり面白かったですね(^_−)−☆

その陰にある苦労がこのブレない強さの裏打ちだと感じる説得力がありました。

まだ20代(≧∇≦)

素晴らしい。

ルーシー さん

2015/08/27 21:45

黒天狗 さん

そうなんです、うちでも向島園のお茶を水出しして飲んでいますが、毎回顔が浮かんで来るんですよね(≧∇≦)

ありがたくいただいています。

ルーシー さん

2015/08/27 21:47

ひでき さん

◯◯茶〜と言っただけですが、否応なくラムちゃん的になりますよね(≧∇≦)

これも世代は限られるでしょうが(((o(*゚▽゚*)o)))

ルーシー さん

2015/08/27 21:50

ともも さん

三代目に父の背中がどう映っているのかな〜(≧∇≦)

あ、三代目と決まった訳じゃないか^_^;

でも、奥様もお茶を大切に淹れて下さる事から伝わる様に、きっと家族で向島園を益々盛り立てて行かれるのはまちがいないですねV(^_^)V

ルーシー さん

2015/08/27 21:51

愛知のじっちゃん さん

さすがじっちゃん!

よくぞプチェコの誕生日を覚えていて下さいました(≧∇≦)

明日はハイオク入れてあげようかなV(^_^)V
コメントを投稿

閉じる