• HOME
  • ゆっぴー'S BLOG

「ゆっぴー、運動会は大好きです」のまき

2021/01/27

ヤングエージェント・ゆっぴーです★


今日のリサーチでは、
運動会屋 代表の米司隆明さんをリサーチしました!





白のハットに、赤のジャケット。
紅白カラーのスタイルの米司さん!
わ〜運動会だな〜という感じ〜^ - ^



運動会のプロフェッショナル、運動会屋。


少し前までは、
社内での運動会や親睦会というのは珍しいものではなかったそうですが、いまやその文化もなくなり、
終身雇用から変化したこともあって、だんだんとなくなってしまったそうです。




しかしそんな今、
ベンチャーとして運動会屋を立ち上げた米司さん。
目指したのは「組織を強くする運動会」!



最初は手作りの、まさに情熱先行だったそうですが、
コロナ前には年間200回以上の運動会に携わる人気ぶりだったそうですよ(o^^o)

ちなみに今はオンライン運動会も開催中だそうです♪





さて、そんな運動会屋のリサーチを終え、
" 大人になってからも運動会ができるなんて! "
と、胸をときめかせた私は運動会屋のHPへ。



「一体いくらくらいでできるのかな?」と
調べてみたら、お見積もり例がでてきました。






会場費だったり、諸々で変わるようですが
だいたい、約50人規模の運動会で、45万円!

100人規模の場合だと、100万円くらいだそうです。



単純計算すると、1人1万円くらいかな?(゚∀゚)




企画〜当日の運営まで一貫してお願いできるとなると、とても心強い。

規模感は違いますが、
わたし学生時代、運動会で応援団長をしたりクラス長をしたり、わりとこうした催しものに積極的に関わる立場を選んでいたんです。(運動会大好き)



すると、
「みんなが楽しそうかどうか?」がとても気になるわけです。
ちょっと盛り下がってると、「なんとかしなきゃ!」と使命感に駆られていたわけですが(笑)、
それって結構カロリーもリスクも大きい。

こうしてプロにお願いすれば安心だなぁと思います(笑)






いまはソーシャルディスタンスな世の中で、
人とのコミュニケーションが希薄になりがちですが、
その一方で、人との繋がりの重要性が再認識されたことも事実です。

これからは意識して繋がる、
工夫して繋がる、というのが必要になるのかもしれません。
だからこそ、こうして団結の機会を作ることは、とても大事なことかもしれませんね!




いつか太田唯の大運動会、やりたいです( ^ω^ )笑



その時も、
わたしはパン食い競争に出陣します。



それではSee you next week!


______ Thanks comments ______
メロンメロンさん>>そうなんです、亮さんとご一緒させて頂きました^ ^♪ 宣言会場されたら釣りに行きたいなぁと計画中です!何釣ろうかな〜

りん子さん>>そうなんですよ!型にはまらないスタイルにとても魅力を感じました^^
仮面舞踏会行く時はぜひ、誘ってください( ^ω^ )笑

ぼんさん>>バロンの仮面あるんですか!?すごい!どこで買ったんですか?(興味津々)
わたしカオナシのお面は持ってます笑

黒天狗さん>>クイーンのコンサート、、羨ましい。。しかも狐のいわゆる日本的なお面をブライアン・メイが被るとは、、、なんだか嬉しいですね^ - ^

ひできさん>>加山雄三さん、、、仮面ライダーの話は笑ってしまいました(^_^;)貴重映像ですね、、逆に印象に残ります(笑)

「ゆっぴー、仮面舞踏会行ってみたい」のまき

2021/01/20

ヤングエージェント・ゆっぴーです★


本日の放送では、
墨田区京島にある「仮面屋おもて」の店主・大川原修平さんをリサーチしました!






とっても珍しい仮面やマスクの専門店。



夏祭りの時、
屋台にずらっと並ぶお面を見てすごくワクワクした記憶があります。




↑仮面屋おもて にも
もちろんキャラクターお面があります




お祭りでは子供たちにむけたものということで
このキャラクターものが多く見られますが、
仮面屋おもて はこんな商品も並びます。






珍しい形、、!!




これなんかは
仮面舞踏会を描いた作品にそのまま出てきそうですよね

と、思っていたら、
「仮面舞踏会に行かれる方がつけられます」とのことでした(°▽°)!



なので、HPの注意事項にはこんな文章が。

____

.....緊急の要件(「仮面舞踏会に間に合わない!」等)の場合はお電話をいただきますようお願いいたします。


_____

「仮面舞踏会に間に合わない!」
なんだか本に出てくるセリフみたいで面白い。
わたしこれ好きだなぁ






振り返ってみれば、
わたしが好きな漫画やアニメのキャラクターって、仮面つけてることが多いんですよね。

もののけ姫のサンしかり、
ガンダムのシャアしかり、、。
あ、あとスターウォーズシリーズのダースベーダーなんかはガッツリ暗黒のお面をかぶってますね(^o^)笑


ん?こう思うと、
仮面つけてるキャラクターって若干強い気がするぞ?


なんだか表情が見えないぶんミステリアスで
惹きつけられてしまうんだよなぁ。


ちなみにわたしはよく
「猫かぶってる」と言われます✌︎('ω')✌︎笑




そして、仮面屋おもてのリサーチをして知ったのは
国の文化や歴史が反映されていたりすること。


日本特有のものから
ブラジルの派手なものや、ヨーロッパのお洒落なもの、アジアの伝統的なものなど....
各国各地域によって特色があり、その国の辿った文化が色濃く出ていることがわかりました。



お祭りの時に見かけたり、
手の届かないアニメの世界で見たりがほとんどだったので少し特異なものに感じていましたが、
意外と私たちの文化と繋がってる部分があるのかもしれません。



仮面の世界、なんだかまだまだ奥深い気がします。



そういえば、もうすぐ節分。
あ、鬼のお面、、、わたしの身近なところにもお面がありましたね。

今年は鬼のお面、かぶりますか〜(´∀`=)笑



それでは、See you next week!!

____Thanks comments _____
きみへいさん>>作詞作曲!( ゚д゚)それはなかなかすごい、、!どんなメロディーを奏で、どんな歌詞を書いていたのか、、、勝手に尾崎豊さんのような魂こもる感じかなと想像していますが、、、めちゃくちゃ気になります(^.^)笑

りん子さん>>遅ればせながら、あけましておめでとうございます!今年もコメント楽しみに読ませていただきます♪ つかっちーさんの消しゴムの話、飲んでた物がむせそうになりました(苦笑)


メロンメロンさん>>成人式の時の写真も前撮りしたのであったはずなのですが、なぜか暗黒ノートのほうがしっかり残ってました(⌒-⌒; )


ぼんさん>>この頃、世の中的にもプリクラのブームが来てたらしいです^ ^今のプリクラはかなり顔が可愛くなるらしくて気になります(笑笑)


黒天狗さん>>ロングヘアゆっぴー初お披露目でしたかね?(╹◡╹)よく高校に三つ編みでいったりしてました!入学して数日後にお団子ヘアでいったらすぐに職員室呼ばれた記憶があります笑

ひできさん>>あー!!!!ルーズリーフ!!懐かしい!!!!\(//∇//)\わたしはルーズリーフかいたものすぐ無くしてたので(笑)、もっぱらノート派でした

じんじんさん>>プレゼントに自分の住所を、、、なかなか攻めてますね\(//∇//)\笑 暗黒時代ということは、、お二人の結末はそういうことでしょうか、、╭(´・⊖・`)╮笑


とももさん>>そうなんですね!わたしもこの暗黒ノート、捨てるはずの段ボールから拾い上げられたものらしいです(⌒-⌒; ) たしかに、わたしも無くなってたら無くなってたで、少し切ないかもしれません。。

「ゆっぴー、暗黒ノートを発見」の巻

2021/01/13

ヤングエージェント・ゆっぴーです★

本日のリサーチでは、
株式会社ノウト、代表の高木芳紀さんをリサーチしました!




文房具の開発・販売を手がけるノウト。
リサーチでは様々な面白ノートや、アイデア商品を見せて頂きました!



番組ではご紹介できませんでしたが、
こんな商品もあります!!


「ウキウキノート」



名前を見ると、
ウキウキ?(*゚∀゚*) と思うかもしれませんが

どちらかというと「浮き浮き」のほう!


↓ ご覧ください




そうなんです!水に浮くんです♪


耐水性で、災害時にも安心!という一冊。

YouTubeに詳しい実験動画が上がっておりますが、洗濯機に回してもほぼ浸水せず、濡れた部分もへっちゃらなんです、、、!


重要な事柄はもちろん、
消えたら悲しい日記なんかを書き残すのも良いかもしれませんねぇ




「日記」で思い出しましたが、
先日実家から中学の頃の日記が出てきたんです。。。





「ウキウキノート」に絡めて、
名前をつけるとしたら『暗黒ノート』ですね、これは。(苦笑)

中には中学2年生〜高校1年生の頃の日記&プリクラが貼られていて、当時感じていたことや、卒業式に際しての感謝、社会への不満....等々(笑笑)



今となっては書けない赤裸々な文章たちに
恥ずかしい思いもしつつ、同時に、少しその青さが良いなと思ったりもしました。(⌒-⌒;)






ちなみにめちゃくちゃ髪の毛長かったんです、当時





あ、ここ??




なぜモザイクをかけているかって???


恥ずかしくてお見せできないからですよ!!!笑
(当時のギャル文字が書かれてます)



ちょっと色々と暗黒に葬り去りたい文章も多々ありましたが、、、、うーん、たまに読むと結構面白いもんですね( ・∇・)


こんなことに悩んでいたのか、とか
頑張って生きてたんだな〜とか、そんなことを感じました





今回たまたま実家から出てきましたが、
こういう物ってなくしてしまったり、すてちゃったり、思わぬきっかけでさよならしてしまうもの。


そう思うと、株式会社ノウトの商品のように
丈夫でユニークなものを使うと長く大事にできるものかもしれませんね^^



しかしながら、14歳のわたしの暗黒面、、、闇が深い。。。




See you next week!!!

_____ Thanks comments _____
ぼんさん>>カールおじさん好きがここにも!笑 あの濃厚なチーズ味、、小さい頃実はチーズ苦手だったのに、カールおじさんはバリバリ食べてました笑

メロンメロンさん>>実家からのわくわく便はこんな感じですが、私が釣った魚を送る「逆ワクワク便」もありますよ!笑

黒天狗さん>>きな粉味のポテチは奈良限定なんですよ♪ ちなみにわたしは追いきな粉して食べました(笑)

じんじんさん>>「施されたら施し返す、、恩返しです!!!!!!」 ですね!?(笑) いまは人と人との距離が遠くなってしまった分、一層真心が心に届きそうです。

「ゆっぴーの、わくわく便の中身紹介」の巻

2021/01/06

ヤングエージェント・ゆっぴーです★


今日のリサーチでは、
「あだち・わくわく便」の設立者、栗野泰成さんをリサーチしました!




2021年初リサーチ〜!


あだち・わくわく便は
足立区で食に困っている家庭などに、基本的に月2回、食品を無料で届けるボランティア団体!

物資はというと、
支援企業や個人のボランティアから集まったものを届けています。



↑ 設立者の栗野さん



あだち・わくわく便では、
LINEで繋がったご家庭と連絡を取り合い、必要な物資や状況を把握。
そこから必要な情報に繋げていくこともあるそうで、
"物資を届ける"だけでなく、"繋がる"ことを大切にしているそうです。






食に困窮しているという状況は、
ただ、食事に困っているというだけでないはず

状況はまた違うと思いますが、
私も上京したすぐの頃、やりくりが大変でおにぎり1個買うにもためらう時がありました。(_ _)

そういう時ってお腹が減るとかよりも、
その状況にいること自体にすごく不安やストレスを感じて、今振り返ると気持ちが一番逼迫していたように思います。



そんな時に親戚やご近所さんからの差し入れを頂くと凄くありがたくて、何より温かい気持ちに。。。

あだち・わくわく便はあの時のご近所さんのように、食を通して子供たちやそのご家族に、食だけではないそれ以外のものも一緒に届けてらっしゃるのではと感じます^^







そういえば、、、

奈良に住む両親から今でも時々、段ボールが届くのですが、その中身紹介をしますね。(唐突)



よく入ってるレギュラーメンバーとしては、

《マスク》《消毒液》《ウェットティッシュ》
などなど。これはとってもありがたいのですが、



それと同じように毎回入っているのが
《おにぎりせんべい》と《カールおじさん》です(笑)





これがもうねーーーーー

大好きですねん。(//∇//)笑





今となっては関東では買えないカールおじさんと、おにぎりせんべい。
私が大好きなお菓子です。。。
それを毎回奈良から送ってくれるのですが、
これはもう本当に嬉しいです。照



そう思うと、私にとっての「わくわく便」は実家からの段ボールですね
開けるたびにわくわくします(笑)




そういう繋がりが地域で作られる。
それはきっと大きな存在なのではと思います


あだち・わくわく便がたくさんの人に知られて
輪が広がっていきますように!



それでは
See you next week!

______ Thanks comments _____
メロンメロンさん>>ありがとうございます!ギューっとお仕事がたくさん入りますように(*≧∀≦*)笑

とももさん>>わたしはきつねそばにしました!^^祖父母の手作りです♪

黒天狗さん>>なぬ?頭に釘だと、、!?、、、たしかに。( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

じんじんさん>>おーーーーい!豚じゃなーーーい!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘笑

「ゆっぴー、モー楽しい2021年」の巻

2021/01/01

ヤングエージェント・ゆっぴーです★



新年あけましておめでとうございます!✿*.(❁′ᗨ‵❁)*✲゚







丑年〜(^^)♡


今年は3人でとっても可愛い牛の被り物をして(笑)
賑やかにスタート♪
(この帽子、ぴょこぴょこ耳が動くんです)





↑ 「こういうの似合うんよね〜」と自撮りするつかっちーさん 笑


たしかに、お似合いです(*≧∀≦*)笑



まずは、リスナーの皆様
昨年も大変お世話になりました!!!
2021年も、さらにさらに楽しくて元気にゆっぴリサーチをお届けしていきますので何卒宜しくお願い致します!m(._.)m




今日の放送では新年に相応しく、




みんなで1年の抱負を書初めにしたためましたー!



もうスマイルミッションの新年の恒例行事ですね!


そして毎年、
「あれ、、、去年何書いたっけ?」と言っている気がします(´-д-`)苦笑

 

いかんいかん、
今年はちゃんと心に刻み込んで抱負を全うせねば。





今年のわたしの抱負は




「も〜うちょっと(牛のイラスト)」



丑年の モー とかけて、
「も〜うちょっと」


字の如く2021年は" 限界+1 "を心がけようかと思って
今まで通り に もうちょっと をプラスする。

"限界"って常に更新されていくものだと思うので、
常に自分のベストを模索して、+1。

つまり2021年が終わるころには、
最初に比べると+10にも+20にもなっているかも知れないです!!!(理想)







ちなみに寄せ書きの最後に
可愛い牛のイラストも添えてみたのですが、



「え?なにこれ、鹿?豚?」と



つかっちーさん、ルーシーさん、
さらにはスタッフの皆さんからもツッコミの嵐が吹き荒れました(-。-;

ちゃんと白黒模様付けてるのにー!
暴風ですよ、暴風!(笑)



うーーん、まぁでも言われてみれば、、、
鹿と豚の面影もある、、、と思う自分も居て。。。



いやーまずは、
「も〜うちょっと」絵が上手くなりたいものですね!(笑)






それでは、
本年もなるべく楽しくなるべく笑顔で!
お互い元気に頑張りましょーーーう!



それではSee you next week!^ ^
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 27 | 28 | 29 || Next»
閉じる