日本で唯一!からくり人形師、九代目・玉屋庄兵衛さん

玉屋 庄兵衛さん
愛知県 名古屋市

“スタア TUESDAY”今回お話を伺ったのは、日本で唯一のからくり人形師、九代目・玉屋庄兵衛さん。

名古屋は、江戸時代に初めて和時計が作られた歴史を持ち、からくりに関する技術や時計メーカーの蓄積も豊富で、全国に現存する山車からくりの6割が愛知県にあります。

からくり人形には、大きく分けて「座敷からくり」と「山車からくり」というふたつの種類があります。前者はゼンマイやバネ、歯車などを使って自動で動かすもので、「茶運び人形」に代表されるような小ぶりの人形。
後者は、人形の体内に仕組まれた何十本もの糸を人が操作して動かす大型のもの。山車からくりは、愛知県や岐阜、群馬、滋賀、京都、福岡などの祭りで良く見ますが、中でも愛知県には600体を超える山車からくりがあるそうです。

そんな江戸時代から続く伝統を今に受け継ぐのが、からくり人形師、九代目・玉屋庄兵衛さん。
初代が1733年にこの仕事をはじめ、その伝統を代々受け継いできているのは日本ではこちらだけだそうです。
ひとつひとつ手作りで、素材や製法にもこだわって作るので、ひとつの人形が完成するまでに長いもので1年もかかるそう。
先代からの教えは「動くものなので、作ったら100年は帰ってこないようなものを作れ」ということ。
実際こちらで作っているからくり人形は100年、200年は壊れないそうです。

現在、このからくり人形を持って世界中を走り回っている玉屋庄兵衛さんですが、今後もこの日本が誇る技術を世界中の人たちにしってもらいたいと語ってくれました。

その他の愛知県のREPORTS

全て見る

木

2010 / 03 / 11

ひつまぶしの元祖「あつた蓬莱軒」、タレのレシピは、書き物なし!

鈴木 詔子さん

木曜日は、ご当地グルメにフォーカス!今日ご紹介するグルメは、名古屋市にある明治6…

    1

火

2018 / 10 / 30

鉄ちゃんカフェの駅長をリサーチせよ!

鉄道模型カフェ浪漫 駅長 坂崎 昇さん

今日、ルーシーが向かったのは愛知県北西部の一宮市。尾張国一之宮 真清田神社の正門…

    10

月

2016 / 09 / 05

貝のテーマパーク館長をリサーチせよ

杉浦 巧さん

今週はROAD 8の愛知県リサーチ。初日の今日は蒲郡市から。ルーシー、去年は竹島…

    8

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2016 / 09 / 09

わ紅茶に挑戦するお茶農家6代目をリサーチせよ

梅村 篤志さん

ROAD 8 愛知篇の最終日は岡崎市から。190年続くお茶農家の6代目が取り組み…

    8

月

2018 / 10 / 29

ワークショップが人気のグラフィックデザイナーをリサーチせよ!

ゆうしん倶楽部 夏目 ゆうしんさん

今週はROAD 10の愛知県編。まずはリスナーの「すとちゃ」さんからの情報をリサ…

    10

水

2011 / 09 / 28

古くから伝わる庶民の味「菜めしでんがく 松野屋」の『菜めし田楽』

“フード WEDNESDAY”今朝ご紹介するのは犬山市にある「菜めしでんがく 松…

    3

閉じる 前へ 前へ