日本で唯一!からくり人形師、九代目・玉屋庄兵衛さん

玉屋 庄兵衛さん
愛知県 名古屋市

“スタア TUESDAY”今回お話を伺ったのは、日本で唯一のからくり人形師、九代目・玉屋庄兵衛さん。

名古屋は、江戸時代に初めて和時計が作られた歴史を持ち、からくりに関する技術や時計メーカーの蓄積も豊富で、全国に現存する山車からくりの6割が愛知県にあります。

からくり人形には、大きく分けて「座敷からくり」と「山車からくり」というふたつの種類があります。前者はゼンマイやバネ、歯車などを使って自動で動かすもので、「茶運び人形」に代表されるような小ぶりの人形。
後者は、人形の体内に仕組まれた何十本もの糸を人が操作して動かす大型のもの。山車からくりは、愛知県や岐阜、群馬、滋賀、京都、福岡などの祭りで良く見ますが、中でも愛知県には600体を超える山車からくりがあるそうです。

そんな江戸時代から続く伝統を今に受け継ぐのが、からくり人形師、九代目・玉屋庄兵衛さん。
初代が1733年にこの仕事をはじめ、その伝統を代々受け継いできているのは日本ではこちらだけだそうです。
ひとつひとつ手作りで、素材や製法にもこだわって作るので、ひとつの人形が完成するまでに長いもので1年もかかるそう。
先代からの教えは「動くものなので、作ったら100年は帰ってこないようなものを作れ」ということ。
実際こちらで作っているからくり人形は100年、200年は壊れないそうです。

現在、このからくり人形を持って世界中を走り回っている玉屋庄兵衛さんですが、今後もこの日本が誇る技術を世界中の人たちにしってもらいたいと語ってくれました。

その他の愛知県のREPORTS

全て見る

月

2010 / 03 / 08

モデルもしてます!女子大生サークルから女性向けコンテンツ企画会社社長へ

金本 かすみさん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日ご紹介したのは、名古屋市にある株式会…

    1

木

2010 / 03 / 11

ひつまぶしの元祖「あつた蓬莱軒」、タレのレシピは、書き物なし!

鈴木 詔子さん

木曜日は、ご当地グルメにフォーカス!今日ご紹介するグルメは、名古屋市にある明治6…

    1

火

2014 / 02 / 25

史上最年少 ジュニア野菜ソムリエをリサーチせよ

森之 翼さん

火曜日の今朝は、最年少で「ジュニア野菜ソムリエ」に合格した、森之翼さんにお話を伺…

    5

木

2010 / 11 / 18

苗から育てるサボテン生産日本一の春日井市「伊藤サボテン園」

伊藤 安季子さん

木曜日は、ご当地マーケットにフォーカス! 今日、紹介するのは、春日井市の「サボテ…

    2

その他の文化REPORTS

全て見る

木

2015 / 01 / 01

獅子舞のかしらを作る職人をリサーチせよ

鈴木 富喜さん

明けましておめでとうございます。今年もHonda Smile Missionをよ…

    6

月

2014 / 12 / 29

内閣総理大臣賞を受賞した組子細工職人をリサーチせよ

後藤 純文さん

今週、プチェコとルーシーは愛知県を周ります。今朝向かったのは、豊橋市にあるウッド…

    6

火

2019 / 05 / 07

eスポーツの実業団チームを立ち上げた社長をリサーチせよ!

株式会社三笠製作所 代表取締役 石田 繁樹さん

愛知県を巡っている今週のスマイルミッション。ルーシーとプチェコが今朝向かったのは…

    11

木

2018 / 11 / 01

養蚕に取り組む市民グループの代表をリサーチせよ!

中村 崇さん

今日、ルーシーが向かったのは愛知県西北の丹羽郡。力をかす、助ける、という意味をも…

    10

閉じる 前へ 前へ