千年持続学校の校長先生をリサーチせよ

高野 雅夫さん、 河合サダさん
愛知県 豊田市旭地区

愛知県を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは、名古屋大学大学院環境学研究科准教授で「千年持続学校」の校長、高野雅夫さん。

「千年持続学校」とは、都会から山あいの過疎集落に移り住むためのノウハウを学べる学校で2011年に開校しました。

現在20代から60代、27名の受講生がいて、月1回、土・日曜に豊田市の旭地区に集まり、まずは自分たちで住む家を建てようという試みをしています。
受講料は5万円、生徒20人で100万円になり、そのお金を資材費にしてみんなで協力して家を建てています。
講師は地元の大工さんにボランティアで来て頂き、すべて手弁当でやっています。

この「千年持続学校」をはじめようと思ったきっかけは、13年前、2000年問題というのがあり、環境や資源問題のことを考えると、このままだと続かなくなると考え、千年続くような社会を作らなければという想いからはじまったそう。
理想は、田舎には空いている土地や畑がいくらでもあるので、食べ物は自分たちで作り、エネルギーも太陽光や水力発電でまかなう。すべてを地域の中で循環させ、協力しながら生活していく社会なんだとか。

今、都会で暮らす人の一番の問題は心の問題だと語る高野さん。
みんな都会でお金を稼ぐ生活に疲れきっていて、すべてをお金で買って暮らしているので誰がどこで作ったものを食べているのかも判らない。そういう生活の中で自分が宙に浮いているような感覚になってしまっているんだとか。
しかし田舎ではすべてを自分達の手でやるので、地に足がついた生活をすることが出来るそうです。

まだまだ始まったばかりのこの学校ですが、千年後、ここが理想の社会となるよう、高野さんの挑戦はこれからも続きます。

その他の愛知県のREPORTS

全て見る

木

2015 / 09 / 03

水族館を立て直した若き館長をリサーチせよ

小林 龍二さん

愛知県南東部 蒲郡市に建物が全国でも1、2を争うほど古い竹島水族館があります。地…

    7

火

2017 / 06 / 27

マンドリン博物館の館長をリサーチせよ

南谷 博一さん

今日のルーシーは日本で唯一の博物館からのレポートでした。名古屋市昭和区にある「マ…

    9

火

2016 / 09 / 06

絵本屋さんを経営する2人組をリサーチせよ

鈴木 千恵子さん、菅野 照代さん

小さな子供がいる皆さん、絵本は子供の可能性を∞にしてくれる大切なツールかもしれま…

    8

その他のその他REPORTS

全て見る

月

2014 / 12 / 29

内閣総理大臣賞を受賞した組子細工職人をリサーチせよ

後藤 純文さん

今週、プチェコとルーシーは愛知県を周ります。今朝向かったのは、豊橋市にあるウッド…

    6

月

2010 / 03 / 08

モデルもしてます!女子大生サークルから女性向けコンテンツ企画会社社長へ

金本 かすみさん

月曜日は、ご当地WOMANにフォーカス!今日ご紹介したのは、名古屋市にある株式会…

    1

火

2016 / 09 / 06

絵本屋さんを経営する2人組をリサーチせよ

鈴木 千恵子さん、菅野 照代さん

小さな子供がいる皆さん、絵本は子供の可能性を∞にしてくれる大切なツールかもしれま…

    8

月

2014 / 02 / 24

世界で初めての医療支援ロボットを開発した大学教授をリサーチせよ

寺島 一彦さん

月曜日の今朝は、世界初となる回診支援ロボット「テラピオ」について、豊橋技術科学大…

    5

閉じる 前へ 前へ