千年持続学校の校長先生をリサーチせよ

高野 雅夫さん、 河合サダさん
愛知県 豊田市旭地区

愛知県を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは、名古屋大学大学院環境学研究科准教授で「千年持続学校」の校長、高野雅夫さん。

「千年持続学校」とは、都会から山あいの過疎集落に移り住むためのノウハウを学べる学校で2011年に開校しました。

現在20代から60代、27名の受講生がいて、月1回、土・日曜に豊田市の旭地区に集まり、まずは自分たちで住む家を建てようという試みをしています。
受講料は5万円、生徒20人で100万円になり、そのお金を資材費にしてみんなで協力して家を建てています。
講師は地元の大工さんにボランティアで来て頂き、すべて手弁当でやっています。

この「千年持続学校」をはじめようと思ったきっかけは、13年前、2000年問題というのがあり、環境や資源問題のことを考えると、このままだと続かなくなると考え、千年続くような社会を作らなければという想いからはじまったそう。
理想は、田舎には空いている土地や畑がいくらでもあるので、食べ物は自分たちで作り、エネルギーも太陽光や水力発電でまかなう。すべてを地域の中で循環させ、協力しながら生活していく社会なんだとか。

今、都会で暮らす人の一番の問題は心の問題だと語る高野さん。
みんな都会でお金を稼ぐ生活に疲れきっていて、すべてをお金で買って暮らしているので誰がどこで作ったものを食べているのかも判らない。そういう生活の中で自分が宙に浮いているような感覚になってしまっているんだとか。
しかし田舎ではすべてを自分達の手でやるので、地に足がついた生活をすることが出来るそうです。

まだまだ始まったばかりのこの学校ですが、千年後、ここが理想の社会となるよう、高野さんの挑戦はこれからも続きます。

その他の愛知県のREPORTS

全て見る

木

2015 / 01 / 01

獅子舞のかしらを作る職人をリサーチせよ

鈴木 富喜さん

明けましておめでとうございます。今年もHonda Smile Missionをよ…

    6

水

2010 / 03 / 10

彼女達が住んでいる!?モリコロパーク「サツキとメイの家」

水野 綱人さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!今日紹介したのは、愛・地球博(愛知万博)…

    1

木

2018 / 11 / 01

養蚕に取り組む市民グループの代表をリサーチせよ!

中村 崇さん

今日、ルーシーが向かったのは愛知県西北の丹羽郡。力をかす、助ける、という意味をも…

    10

その他のその他REPORTS

全て見る

金

2015 / 01 / 02

みかん山を守る生協職員をリサーチせよ

籠橋 和彦さん

金曜日の今朝紹介したのは、静岡県浜松市の耕作放棄されているみかん山を保全する運動…

    6

火

2015 / 09 / 01

ふとんづくり 全国銀賞の職人をリサーチせよ

坂部 勝也さん、恵子さん

全国の腕利きの職人たちが、その技の日本一を競う「技能グランプリ」という大会があり…

    7

木

2017 / 06 / 29

プロのプラモデラーをリサーチせよ

山田 良太さん

プラモデルが趣味の人は「プラモデラー」。プロのプラモデラーは「プロモデラー」。プ…

    9

金

2013 / 02 / 22

千年持続学校の校長先生をリサーチせよ

高野 雅夫さん、 河合サダさん

愛知県を巡る今週のスマイルミッション、金曜日の今朝お話を伺ったのは、名古屋大学大…

    4

閉じる 前へ 前へ