世界で初めての医療支援ロボットを開発した大学教授をリサーチせよ

寺島 一彦さん
愛知県 豊橋市

月曜日の今朝は、世界初となる回診支援ロボット「テラピオ」について、豊橋技術科学大学人間ロボット共生リサーチセンター長の寺嶋一彦さんにお話を伺いました。

昨年6月、豊橋技術科学大学人間・ロボット共生リサーチセンター長の寺島教授は病院内で医師が行う回診を支援するロボット「テラピオ」を世界で初めて開発に成功しました。
「テラピオ」は、医師や看護師の動きを感知・予測し、障害物を回避しながら自動的に追従し、パワーアシスト昨日により小指だけで簡単に全方向に移動でき、電子カルテシステムとカメラで患部の状態や治療の内容や診断結果を映像と音声で同時に記録、医療器具も積載ですることができます。

「テラピオ」を開発したきっかけは、2011年3月東日本大震災が起こった際、医療現場での人材不足が大きな問題となり、福島県立医科大学が寺嶋教授に回診ロボットの開発を依頼しました。
人間とロボットとの共生を長年研究してきた寺嶋教教授は、これまでに培った技術と知恵を駆使し、地元企業の多大な協力mのもと、たった1年間でで開発に成功しました。
さらに、「医師や看護師さんがいなくても患者さんに癒しを与えられないか?」と考えた寺島教授は、人間のようなぬくもりを感じる事で出来るように、かわいい表情も搭載されています。

寺島教授に、人間とロボットの理想的な関係は?と聞いてみると、
「人間が考えたことをアシストしてくれるロボットが理想。患者さんを活き活きさせ、人間社会をさらに”人間らしく”するロボットが必要。ロボットを研究することは、人間を研究すること。」
今後、病院でアンケートや安全性の検査を行い改良を加え、2年後の実用化を目指しています。

==================
「豊橋技術科学大学」
HP:http://www.tut.ac.jp/

アクセス:名古屋市内から東名高速道路に乗って約1時間30分

 

その他の愛知県のREPORTS

全て見る

木

2011 / 09 / 29

浸かって飲んで!ご利益のある温泉『御霊泉』

“ネイチャー THURSDAY”今回ご紹介するのは、岡崎市にある臨済宗のお寺「一…

    3

水

2010 / 03 / 10

彼女達が住んでいる!?モリコロパーク「サツキとメイの家」

水野 綱人さん

水曜日は、おすすめスポットにフォーカス!今日紹介したのは、愛・地球博(愛知万博)…

    1

水

2015 / 09 / 02

常滑焼の職人兼ギャラリーオーナーをリサーチせよ

永柳 光生さん

ROAD 7の愛知編。3日目に向かったのは焼き物の町、県西部の常滑市。スマイルミ…

    7

金

2015 / 01 / 02

みかん山を守る生協職員をリサーチせよ

籠橋 和彦さん

金曜日の今朝紹介したのは、静岡県浜松市の耕作放棄されているみかん山を保全する運動…

    6

その他のその他REPORTS

全て見る

火

2013 / 02 / 19

金魚の売り上げ日本一!弥富金魚の生産者をリサーチせよ

深見 泰範さん

愛知県を巡る今週のスマイルミッション、火曜日の今朝おじゃましたのは、弥富市で弥富…

    4

火

2014 / 02 / 25

史上最年少 ジュニア野菜ソムリエをリサーチせよ

森之 翼さん

火曜日の今朝は、最年少で「ジュニア野菜ソムリエ」に合格した、森之翼さんにお話を伺…

    5

月

2016 / 09 / 05

貝のテーマパーク館長をリサーチせよ

杉浦 巧さん

今週はROAD 8の愛知県リサーチ。初日の今日は蒲郡市から。ルーシー、去年は竹島…

    8

木

2016 / 09 / 08

木のおもちゃを作る、脱サラ職人をリサーチせよ

山口 健治さん

ROAD 8 愛知篇 4日目は日進市から。今日は「元塾講師のトラック乗り」の情報…

    8

閉じる 前へ 前へ