わ紅茶に挑戦するお茶農家6代目をリサーチせよ

梅村 篤志さん
愛知県 岡崎市

ROAD 8 愛知篇の最終日は岡崎市から。
190年続くお茶農家の6代目が取り組みはじめた
紅茶づくりの話題をお届けしました。

今回の情報を寄せて下さったのは「ルイママ」さん。
番組HPにこんな書き込みをいただきました。
『岡崎市の旧額田郡 宮崎地区にある宮ザキ園の「わ紅茶」はオススメ。
日本茶葉を使った美味しい紅茶です』という内容、ありがとうございます。

この「わ紅茶」の生産・販売を始めたのは宮ザキ園 6代目の梅村篤志さん。
一見すると30代半ばの今時のイケメン男性という雰囲気。
ひとたびお茶について聞くと、意気込み、こだわり、
ほとばしるような熱さでいろいろ話して下さいました。

岡崎市宮崎地区は、明治から昭和にかけて、
産出するお茶が全国の三大銘茶として重んじられてきた地域。
しかし、社会は大量生産・大量消費へと向かい、
その流れに乗れず、産地としてのステイタスは下がってしまいました。

もともと宮ザキ園はお茶農家であり、問屋。
農協へ出荷することを生業としていましたが方向転換を図ります。
自ら生産し、自ら売る。
そして、以前は農林水産省に勤めていた篤志さんが、
インドのダージリン出身者に紅茶の作り方をレクチャーされた経験を生かし、
5年前から紅茶をつくることに取り組んでいます。

それまでは「宮崎園」という表記を「宮ザキ園」と変更。
商品の流通経路も自ら確立。
生産する茶葉は有機栽培農法にこだわり、
新たに紅茶の生産に取り組むなど変化の時代に対し挑戦しています。

実は緑茶と紅茶は加工の仕方の違い。
緑茶は茶葉を新鮮な状態で蒸す・炒ることで酸化酵素の働きを止め、
水分をある程度まで下げて保存に耐えられる状態にする製法。
それに対して紅茶は茶葉を酸化させ、発酵させてつくります。
ちなみに緑茶と紅茶の中間がウーロン茶などの半発酵茶です。

篤志さんが作り出す「わ紅茶」は立ち上る香りと飲んだ時の甘みが特徴。
水出しでつくり、冷やし、ワイングラスに注がれた「わ紅茶」。
ルーシーは口にするなり、感嘆の声をあげていました。
ぜひいちど、お試しあれ。

==================

宮ザキ園
愛知県岡崎市石原町相野8
http://miyazakien.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の愛知県のREPORTS

全て見る

木

2014 / 02 / 27

大人気の無水鍋をつくりだした社長リサーチせよ

土方 邦裕さん

木曜の今朝は、大人気無水鍋「バーミキュラ」について、愛知ドビー株式会社・社長の土…

    5

火

2015 / 09 / 01

ふとんづくり 全国銀賞の職人をリサーチせよ

坂部 勝也さん、恵子さん

全国の腕利きの職人たちが、その技の日本一を競う「技能グランプリ」という大会があり…

    7

月

2016 / 09 / 05

貝のテーマパーク館長をリサーチせよ

杉浦 巧さん

今週はROAD 8の愛知県リサーチ。初日の今日は蒲郡市から。ルーシー、去年は竹島…

    8

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2015 / 09 / 04

老舗 味噌・醤油醸造元の社長をリサーチせよ

小田 晃一さん

ROAD 7の愛知篇。最終日はとても懐かしく美味しいリサーチでした。情報元はご当…

    7

月

2015 / 08 / 31

パスタでアート作品をつくる女性をリサーチせよ

上原 美紀子さん

今週は7回目の愛知県リサーチ。まずは名古屋市から。HPに書き込みがありました。「…

    7

木

2013 / 02 / 21

農民バンド、トランスファーマーをリサーチせよ

JUNさん、HIRATTIさん

愛知県を巡る今週のスマイルミッション、木曜日の今朝お話を伺ったのは“農民バンド”…

    4

その他の文化REPORTS

全て見る

金

2014 / 02 / 28

飾り結びベネチアングラスジュエリーをリサーチせよ

朝霧 裕子さん

金曜日の今朝は、「飾り結びベネチアングラスジュエリー」について、ジュエリー作家の…

    5

月

2014 / 12 / 29

内閣総理大臣賞を受賞した組子細工職人をリサーチせよ

後藤 純文さん

今週、プチェコとルーシーは愛知県を周ります。今朝向かったのは、豊橋市にあるウッド…

    6

水

2011 / 09 / 28

古くから伝わる庶民の味「菜めしでんがく 松野屋」の『菜めし田楽』

“フード WEDNESDAY”今朝ご紹介するのは犬山市にある「菜めしでんがく 松…

    3

閉じる 前へ 前へ