わ紅茶に挑戦するお茶農家6代目をリサーチせよ

梅村 篤志さん
愛知県 岡崎市

ROAD 8 愛知篇の最終日は岡崎市から。
190年続くお茶農家の6代目が取り組みはじめた
紅茶づくりの話題をお届けしました。

今回の情報を寄せて下さったのは「ルイママ」さん。
番組HPにこんな書き込みをいただきました。
『岡崎市の旧額田郡 宮崎地区にある宮ザキ園の「わ紅茶」はオススメ。
日本茶葉を使った美味しい紅茶です』という内容、ありがとうございます。

この「わ紅茶」の生産・販売を始めたのは宮ザキ園 6代目の梅村篤志さん。
一見すると30代半ばの今時のイケメン男性という雰囲気。
ひとたびお茶について聞くと、意気込み、こだわり、
ほとばしるような熱さでいろいろ話して下さいました。

岡崎市宮崎地区は、明治から昭和にかけて、
産出するお茶が全国の三大銘茶として重んじられてきた地域。
しかし、社会は大量生産・大量消費へと向かい、
その流れに乗れず、産地としてのステイタスは下がってしまいました。

もともと宮ザキ園はお茶農家であり、問屋。
農協へ出荷することを生業としていましたが方向転換を図ります。
自ら生産し、自ら売る。
そして、以前は農林水産省に勤めていた篤志さんが、
インドのダージリン出身者に紅茶の作り方をレクチャーされた経験を生かし、
5年前から紅茶をつくることに取り組んでいます。

それまでは「宮崎園」という表記を「宮ザキ園」と変更。
商品の流通経路も自ら確立。
生産する茶葉は有機栽培農法にこだわり、
新たに紅茶の生産に取り組むなど変化の時代に対し挑戦しています。

実は緑茶と紅茶は加工の仕方の違い。
緑茶は茶葉を新鮮な状態で蒸す・炒ることで酸化酵素の働きを止め、
水分をある程度まで下げて保存に耐えられる状態にする製法。
それに対して紅茶は茶葉を酸化させ、発酵させてつくります。
ちなみに緑茶と紅茶の中間がウーロン茶などの半発酵茶です。

篤志さんが作り出す「わ紅茶」は立ち上る香りと飲んだ時の甘みが特徴。
水出しでつくり、冷やし、ワイングラスに注がれた「わ紅茶」。
ルーシーは口にするなり、感嘆の声をあげていました。
ぜひいちど、お試しあれ。

==================

宮ザキ園
愛知県岡崎市石原町相野8
http://miyazakien.com/

さまざまな写真や様子が見られるHonda Smile Mission 番組Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/HondaSmileMission

その他の愛知県のREPORTS

全て見る

月

2017 / 06 / 26

豊橋初の女性競輪選手をリサーチせよ

高橋 智香さん

今週、ルーシーが巡るのは愛知県。いま全国には44の競輪場があります。愛知県にある…

    9

木

2010 / 03 / 11

ひつまぶしの元祖「あつた蓬莱軒」、タレのレシピは、書き物なし!

鈴木 詔子さん

木曜日は、ご当地グルメにフォーカス!今日ご紹介するグルメは、名古屋市にある明治6…

    1

金

2011 / 09 / 30

他のパスタ店では食べれない!名古屋で人気「パスタひろば」

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

月

2014 / 02 / 24

世界で初めての医療支援ロボットを開発した大学教授をリサーチせよ

寺島 一彦さん

月曜日の今朝は、世界初となる回診支援ロボット「テラピオ」について、豊橋技術科学大…

    5

その他の食べ物REPORTS

全て見る

金

2015 / 01 / 02

みかん山を守る生協職員をリサーチせよ

籠橋 和彦さん

金曜日の今朝紹介したのは、静岡県浜松市の耕作放棄されているみかん山を保全する運動…

    6

火

2010 / 03 / 09

2つの驚き「天使のチョコリング」直径18cm、しかもリーズナブル!

田島 慎也さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス!今日紹介したスイーツは、東浦町などにあ…

    1

火

2010 / 11 / 16

注文を頂いてから作る「スイーツマジック」のプレミアム・バニラプリン

水谷 義之さん

火曜日は、お取り寄せスイーツにフォーカス! 今日紹介したのは、『スイーツマジック…

    2

金

2011 / 09 / 30

他のパスタ店では食べれない!名古屋で人気「パスタひろば」

リスナーの方から頂いた情報を元に、ご当地の自慢のモノや場所にフォーカスする金曜日…

    3

その他の文化REPORTS

全て見る

水

2014 / 02 / 26

竹とんぼの3冠王をリサーチせよ

鈴木 晴美さん

水曜日の今朝は、竹とんぼ職人の鈴木晴美さんにお話を伺いました。知立市在住の鈴木晴…

    5

火

2011 / 09 / 27

日本で唯一!からくり人形師、九代目・玉屋庄兵衛さん

玉屋 庄兵衛さん

“スタア TUESDAY”今回お話を伺ったのは、日本で唯一のからくり人形師、九代…

    3

金

2010 / 03 / 12

「名古屋おもてなし武将隊」、ファンは日に日に増大中

犬飼 三紀さん

金曜日は、ご当地イベントにフォーカス!今日ご紹介したのは、名古屋城を中心に行われ…

    1

閉じる 前へ 前へ